最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:116
総数:183502
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

年少さんと年中さん一緒に こぼれないように

画像1
画像2
画像3
きれいな色水をコップからコップへ移します。さっきはあふれてしまったけど、溢れないようにらそっと二人で手を添えて一緒に見ながら入れています。優しく協力している年少さんと年中さん。

試して驚いて!不思議!魔法のジュース〜色がかわるかなあ?

画像1
画像2
画像3
これもどうぞ〜とコップに魔法のジュースをサービスしてくれます。みんなで静かに見守り、ジュースを入れてみると!色がかわりました!試して驚いて!不思議だね〜と続く遊び。

6月誕生会

画像1
画像2
画像3
1年に1度の素敵な日♪
6月の誕生会がありました。
梅雨に入り外は曇り空、、
そんな空も明るく変えてしまうくらいの
温かい誕生会になりました☆

6月誕生会

画像1
画像2
画像3
お家の人と一緒に笑顔いっぱい素敵な誕生会になりましたね。
これからも元気に大きくなってくださいね!
おめでとうございます♪

学生さん、ありがとうございます!

画像1
幼稚園のプールの組み立てをお手伝いいただきました。手際よくあっと言う間に組み立ててくださいました。いろいろな人に生活や遊びが支えられています。本当にありがとうございました!

画像2

隣の小学校の先生にお世話になっています

画像1
芋の苗植え、その後も気にかけてくださる先生に「何をしてるの?」と見て聞いています。先生と一緒に「ありがとうございます!」と大きな声で伝えました。
いろいろな人に子どもたちが生活を支えてくださっていることに日々感謝しながら伝えたり気付かせたりしていきたいと思います。

画像2

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、なかよし広場がありました。

暑い中でしたが、園庭でシャボン玉や魚釣りをしてのびのび遊んだり、室内で季節の製作を楽しんだりしました。

なかよし広場の集いでは、みんなで集まって先生と手遊びをしたり、絵本を見たりして楽しかったですね♪

そのあとは・・・

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた講師の先生による運動遊び!

親子で触れ合ったり、体操をしたりしながら音楽に合わせて体を動かす心地よさを感じながら遊びました。
バルーンを使った遊びでは、子供たちは今日一番の大興奮!楽しさや嬉しさを体いっぱいで表現する姿がとてもかわいらしかったです。
親子ともにたくさんの笑顔であふれていましたね♪

本日は暑い中でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
次回は、6月28日(金)に園長による幼稚園説明や6月の誕生会を予定しています。ぜひ、幼稚園に遊びに来てくださいね。


6月14日(金)なかよし広場のお知らせ〜運動遊び〜(未就園児親子対象)

画像1画像2画像3
6月14日(金)に「なかよし広場」(対象:0歳児〜5歳児の未就園児親子)を下記の日程で行います。講師による運動遊びや園庭での水遊びを計画しています。どなたでもぜひ遊びに来てください。お待ちしております♪

<当日の流れ>
9:30〜 受付
      好きな遊び(水遊び)
      ・園庭…砂遊び、シャボン玉、色水、魚釣り 等
      ・絵本の部屋…製作(傘)、ままごと 等
       
10:40 片付け
      手洗い、着替え、排泄 

10:50 なかよし広場のつどい

11:00 講師による運動遊び

11:30 解散

※予約はありません。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
※必要に応じて水筒や着替えなどを御持参ください。

★毎日9:00〜11:30まで未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
画像2
さつまいもの苗植えをしました。

先生から1人1本ずつ苗を受け取ると、葉っぱを触ったり、苗の匂いをかいだりしてみました。「納豆の匂いがする!」「葉っぱが大きくなったら芋になる?」等と子供たちならではの気付きや疑問をつぶやく姿が見られました。

先生からさつまいもの話や植え方の話を聞いた後にいよいよ苗植えです!

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
苗を土の中にそっと入れて、優しく土をかけて植えて・・・

最後は、みんなで「おおきくなあれ!」とパワーをおくりました♪

これからの生長が楽しみですね♪

学生ボランティアさん ありがとう!

画像1
花壇の土を入れ替え作業。暑い中、気持ちよく進んで動いて下さる姿勢、とてもありがたく、感謝です。

画像2

たくさんの学生さんの笑顔に包まれて

画像1
半日、学生さんは、幼児教育の現場で学ばれました。子供たちはお兄さんお姉さん先生たちと一緒に水遊びを楽しみました。楽しいから子供たちも学生さんたちも笑顔いっぱい!

画像2

優しく寄り添ってくれる学生さん

画像1
一緒に手を添えて関わってくれる学生さん。
いろいろな人との関わりの中で優しさに触れて過ごす子供たち。
あっという間でしたが、素敵な時間を過ごすことができました。


画像2

救命講習会

小学校の先生方と一緒に、日本赤十字の方による救命講習を受講しました。
緊急時の対応について、AEDを使い学びました。
子供たちの安全を守り、夏のプール、水遊びを実施していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

水着に着替えて水遊び!

画像1
蒸し暑くなってきました。今日から水着をもって嬉しそうに登園する子供たちの姿が見られました。ウキウキ!わくわく!

画像2

シャワー、気持ちがいい!

画像1
水が顔にかかるのは嫌だけど、シャワーを浴びるのは気持ちがいいという子どもたちもたくさんいます。水に触れる心地よさを味わえる楽しい水遊びにしていきたいと思います。
晴れの日が続きますように・・・

画像2

幼稚園の先生と基町小学校1年生  絵本の読み聞かせ

画像1
またまた、一年生に会いに行ってきました。今日は絵本の読み聞かせと楽しい手遊び。

園庭で出会うと元気に挨拶をしてくれる一年生。幼稚園の先生と1年生、とってもなかよくなってきました。

幼稚園の先生と基町小学校1年生  絵本の読み聞かせ

画像1
穏やかな心地よい雰囲気の中で絵本を見ている子供達の安心した笑顔。温かい気持ちになりました。

幼稚園・保育園の頃も、一年生になっても、絵本の読み聞かせのひと時はいいですね。

幼稚園と小学校、いつも隣にいます。元気な挨拶や話をしましょうね。

画像2

挨拶当番

画像1
親子で元気いっぱいのあいさつで皆さんを迎えてくれます。
大人も子供も元気な挨拶で一日が始まります。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888