最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:22
総数:161804
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

自然体験学習 無事終了!

画像1 画像1
楽しかった体験学習も終わり、小学校へ帰ってくるチームも無事帰校しました。
たくさんの思い出をぜひ、お家でしっかり伝えてくれることと思います。
児童のみなさん、3連休、しっかり体を休めて、また、元気に登校してください!
保護者の皆様、地域の皆様、お迎えや見守り、準備など、色々とありがとうございました!

自然体験学習

画像1 画像1
オオサンショウウオのコンニャクが完成しました!

自然体験学習

画像1 画像1
コンニャクづくりが終わり、自由時間になりました。
芝生で全校「だるまさんがころんだ」が始まりました。

自然体験学習

画像1 画像1
午後からの活動は「コンニャクづくり」です。コンニャクを混ぜてオオサンショウウオの型に流し込みます。

自然体験学習

画像1 画像1
ヤマメの塩焼きとお弁当で、待ちに待ったお昼ご飯です。
縦割り班で仲良くいただきまーす!

自然体験学習

画像1 画像1
ヤマメのつかみ取りが終わりました。こけてずぶ濡れになった子もいましたが、みんな一生懸命追いかけて捕まえていました。
これから塩焼きにしていただきます。

自然体験学習

画像1 画像1
班ごとにスタートしました。
コーナーに追い込んでから、がっちりつかみ取ります。

自然体験学習

画像1 画像1
準備体操をしてから、ヤマメのつかみ取りを始めます!

自然体験学習

画像1 画像1
湯来町に到着しました。
みんな元気です。オリエンテーションをしてから、活動に入ります。

全校自然体験学習 出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(金)
今日は、全校自然体験学習で湯来町へ行きます。
こんにゃくづくりや川魚のつかみ取り体験などを行います。
みんな元気に挨拶をしてバスに乗り込みました。
気をつけていってらっしゃい!

全校自然体験学習

画像1 画像1
おはようございます。
バスに乗り、全校自然体験学習に出発しました。
本日欠席0で45名全員参加です。

まとめの学習〜3・4年生〜

画像1 画像1
夏休み前、まとめの時期になりました。集中してドリル学習を頑張っています。

掃除時間

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも静かに頑張っています。
広い校舎を少人数で分担して、隅々まできれいにしています。

国語科〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日(木)
「大きなかぶ」の一場面を1年生みんなで演技しながら、情景を思い浮かべます。
まずは、どんな様子でかぶをひっぱっているのか考えます。
次に、実際にみんなで演技してみます。
最後は、自分たちの演技について振り返ります。
教科書の本文に書かれていることを思い出しながら、自分たちの演技を振り返っていました。

涼やかな朝です!

画像1 画像1
7月11日(木)
暑い日が続いていましたが、久しぶりに涼やかな朝を迎えています。
昨夜の雨もすっかりやんで、屋外でも楽しく学習ができそうです。
児童のみなさん、今日も安全に気をつけて登校してください。

全体研修会 協議会

画像1 画像1
授業の後は、先生たちの勉強会です。
子どもたちが授業の中でしていたように、先生たちも頭をつき合わせて考えます。
明日からの三田小学校全体の授業づくりに、今日の研究成果を生かしていきます。

全体研修会3

画像1 画像1 画像2 画像2
複式の授業なので、授業者の先生は、5年生、6年生、それぞれの話し合いの様子に気を配りながら、授業を進めます。
(とても小さいのですが、2枚の写真のうち、授業者の先生の顔が両方の学年の様子をとらえていることが伝わりますでしょうか?)

全体研修会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生も子どもたちも、みんなで頭をつき合わせて考えをめぐらせます。

全体研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(水)
今日は全体研修会です。算数科の授業です。
「学びの自立を目指す算数科の授業づくり」という研究テーマのもと、授業実践を積み重ねてきました。
ICTも活用しながら、子どもたちの学びの深まりを目指して、授業研究を全校教職員で行っています。

お店の開店準備〜ひまわり学級〜

画像1 画像1
7月10日(水)
来週予定している「いきたい やさい市場」の開催にむけ、今日は練習のためにお店を開けました。
ひまわり学級で育てている野菜を実際に売る練習をしました。
野菜の種類や数をお客さんから聞いて籠に入れたり、値段やお釣りを考えてお客さんに伝えたり、みんなで役割分担をしながら上手に販売活動をすることができました。
本番が楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007