![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:32 総数:381145 |
ごみの行方を調べたよ 〜校外学習〜
7月12日(金)、4年生は、社会科の学習で、中工場と西部リサイクルプラザに見学に行きました。
ごみのしょりの様子を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりしました。実際に見ることで、学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育用デジタルコンテンツ等を利用する際の留意点について中学生の先生が来られました! 〜職場体験学習 〜
安佐中学校の3年生6名が、毘沙門台小学校を訪れ、職場体験学習を行いました。小学校の先生として2日間を過ごし、子供たちと学びを共にしました。
授業で子供たちのプリントをチェックしたり、ワークシートに取り組む子供たちにアドバイスしたり、給食・掃除指導に携わったり・・・等、様々な仕事を体験することができたようです。 職員室では、全職員の前で、2日間の体験学習を終えた成果をそれぞれ立派に報告してくれました。 中学校に戻り、今後のさらなる学習に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() われらびしゃもんたんけんたい Part2
先日、毘沙門台の「人」について調べているグループと「行事」について調べているグループが、地域の方にインタビューをしたいと校長先生に相談に行きました。すると校長先生は、LMOの横平さんと、見守り隊の松野さんを紹介してくださいました。今日は、そのお二人に来ていただき、インタビューをしました。どちらのグループも、用意していたインタビューだけでなく、その場で思いついた質問をどんどんして、今まで気付かなかった毘沙門台のじまんが見付かったようです!今日聞いたことを、今後クラスで他のグループに発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() 気付きを出し合って
5年生の社会科の学習です。
今日は、庄内平野で米作りが盛んな理由について考えました。資料集にある写真を見ながら、気付きを出し合いました。先生からのヒントも加わり、全員で盛んな理由を考え、まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピースプロジェクトに向けて
6年生は総合的な学習の時間で、8月6日に行う「ピースプロジェクト」に向けて準備を進めています。平和について各班ごとに決めたテーマに沿った内容を下学年に発表します。わかりやすい発表にするために、グループ全員で意見を出し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10オフ運動〜夏の強化週間〜
先日お知らせしました通り、広島市では、子供の規則正しい生活習慣の確立を図るため、「早寝早起き 元気なあいさつ 朝ごはん」運動及びスマートフォンやゲーム等の使用を制限する「10オフ運動」に取り組んでおり、7月1日(月)〜7月7日(日)は、強化週間となっています。
「〜10オフ運動強化週間〜取組シート・生活リズムカレンダー」を活用して、ご家庭で生活習慣についてお子様と一緒に振り返り、実際に取り組んでいただいていることと思います。 7月8日(月)には、子供たちが持って来る「生活リズムカレンダー」で、取組の成果が見られることを楽しみにしています。 ご協力よろしくお願いします。 ● 「10オフ運動夏の強化週間」の取組について(お願い) ● 10オフ運動ポスター ● 10オフ運動〜夏の強化週間〜 ![]() ![]() ![]() ![]() どこにいるかな![]() ![]() ![]() ![]() トンボやバッタなどを見つけ、虫を捕まえた後は、それぞれの生き物に合わせたすみかを作っていました。 来週は、虫について調べたり、みんなに伝えたりする予定です。 よりよい発育のためには
4年生は、安東小学校の栄養教諭藤井先生にお越しいただき、「よりよい発育のためにどのような生活をしたらよいか考えよう」という学習をしました。
よりよい発育のためには、食事、運動、休養・睡眠が必要であることを知り、具体的にどんなことをしていけばよいのかについて考えました。 一人一人が、自分の生活を振り返りながら、これからも続けたいこと、改善していきたいことについてじっくり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() われらびしゃもんたんけんたい
7月3日(水)に総合的な学習の時間の学習で、毘沙門台の自慢の場所について調べているグループが、毘沙門天に行きました。タブレットで写真を撮ったり、気づきや疑問をメモしたりしていました。多宝塔からの景色などたくさんの自慢が見つかったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() まだ見ぬ世界
毘沙門台小学校では6月より「絵を描く会」が始まっています。
5年生のテーマは「まだ見ぬ世界」です。1枚の画像から想像を膨らませて、まだ見ぬ世界を描いていきます。一人一人が自分自身のストーリーを思い浮かべながら、真剣に描き進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさいのパワーを知ろう![]() ![]() ![]() ![]() こんなもの、見つけたよ![]() ![]() ![]() ![]() 広島城とマツダスタジアムに行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() 準備は万端です
ひまわり学級では、明日の校外学習に向けて事前学習を行いました。
乗車券の買い方や食券の買い方など実際にお金を払いながら練習しました。ペアを組んで友達がうまくできているか確かめ合いました。 みんな上手にできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協働して
2年生の算数科の学習の様子です。
友達同士でアドバイスを送りながら、学習を進めています。お互いに対話をしながら、課題解決を図っています。「わかった。」の声が、教室のいろいろなとこらから聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中して![]() ![]() ![]() ![]() 先生から「ノートに書きましょう。」と合図があると、素早くノートを開いてていねいに書き込んでいます。配られたプリントも上手にノートに張り付けています。学習の仕方にも慣れ、どんどん力を付けています。 考えを深めるために
4年生の教室では算数科「小数のしくみ」について学習していました。
小数のしくみについて、学習したこともとに自分の考えを導き出しました。さらに、友達と考えを交流し、新しい気付きや他の考え方について知る活動を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめるよ
視聴覚室を使い、3年生が実験をしています。
理科「風やゴムの力」の学習で、風力を変えて車を押す力に違いがあるか調べていました。自分たちの予想と比較して、結果をまとめます。 それぞれのグループが欲割分担をして、協力して実験に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対話を通して
6年生の教室では、子供たちが、自分の考えを基に課題に取り組んでいました。友達としっかり対話する中で、意見の交流を行い、考えを深めています。最後は、学級全体で対話し、答えを導き出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |