最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:61
総数:177597
ようこそ、向洋新町小学校のホームページへ! 今年度も、学校教育目標「豊かな心をもち たくましく 未来を切り拓く児童の育成」を目指して取り組んでまいります。

7月11日(木)ひろしま原爆写真展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、8月6日の「ヒロシマについて考える日」に向けてさまざまな取組をしています。職員室の前の廊下には、「ひろしま原爆写真展」として原爆の惨状を伝える写真を掲示したり、原爆や戦争についての本を紹介したりして、ヒロシマについて考える平和学習の一環として取り組んでいます。

7月11日(木)3日間お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で3日間の大州中学校の職場体験が終了しました。1年生の児童たちと名残おしそうにお別れする中学生の姿が印象的でした。中学生の皆さんには、各学年の教室に入って、児童とたくさん関わってもらいました。児童たちもとてもうれしそうでした。
 中学生の皆さんには、小学校という職場の体験を通して、教師という仕事、給食、事務、業務の仕事などについて、たくさんの学びを持ち帰ってもらえたことと思います。ぜひ、この体験をこれからの学校生活に役立てていただきたいと願っています。3日間、お疲れさまでした。

7月11日(木)1年生 すなあそびをしたよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ここを掘って、洞窟にしたよ。」「川をもっと広げて、つなげようよ。」「あれ?この水の上にふわふわしたものが浮かんでる。クリームみたい。」など、お友達と言葉を交しながら楽しく活動していました。

7月11日(木)1年生 すなあそびをしたよ!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で砂遊びをしました。昨日夜から大雨が降り、お天気が心配されましたが、子供たちの願いが天に通じたのか、雨も上がり砂遊びをすることができました。バケツに水を入れて流したり、スコップで穴を掘ったりして、夢中になって遊びました。

7月11日(木)がんばっています、新町っ子!

画像1 画像1
 7月7日(日)に行われた薙刀(なぎなた)の大会で、優秀な成績を収めた児童が、校長室に報告に来てくれました。試合競技、演技競技小学生の部でそれぞれ第2位、第3位に輝きました。
 夏休みは、厳島神社で行われる薙刀の奉納演武に参加するそうです。学校外でもさまざまに活躍している新町っ子です。

7月11日(木)4年生算数科 小数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科で小数のたし算の学習をしています。演習問題8問に挑戦中の子供たち。早く解き終わった人から周りに声をかけて、困っている人に解き方を説明してあげていました。職場体験の中学生のお兄さんにもやさしく教えてもらいました。

7月11日(木) 2年生に折り鶴の折り方を教えてあげよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に2年生の教室に行って折り鶴の折り方を教えに行きました。
 1時間目には、自分たちのクラスで折り鶴を2年生にどのように教えてあげたら良いのか考えながら折りました。
 「どうやって教えたらいいんだろ」「ちゃんと教えられるかなあ」と不安な声が出ていましたが、2年生の教室に入って実際に教えてみると、「教えるの難しいね」「教えるの楽しい」「どんどん折りたい!」など色々な声が教室中に溢れていました。
 そして、授業の最後には、2年生からサプライズで素敵なプレゼントをもらいました。5年生はとても嬉しそうな顔でした。
 2年生にもらったお花を大切に教室に持って帰っている姿は、少し成長した姿でした。

7月11日(木) 2年生と折り鶴を一緒に折りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は,「ヒロシマについて考える日」に向けて,2年生といっしょに折り鶴を折りました。
 まずは,2年生と顔を合わせて自己紹介をしました。そして,折り紙の裏に平和な世界にするためのメッセージを書きました。悩んでいる2年生には,5年生がアドバイスをしていました。
 次に,折り鶴を折りました。5年生は事前に折り鶴を折る練習をして,2年生がうまく折れない時には,5年生が代わりに折ってあげました。5年生が教えなくても上手に折れる2年生の子もいて,「すごい」「上手」と5年生が感心していました。
 折り鶴を折り終わった後,2年生から『サプライズの花束』をもらいました。「ヒメヒマワリ」というお花の花束です。素敵なプレゼントに,5年生は大喜びでした。下校の時,2年生にもらった花束を大切に持って帰りました。

7月10日(水)プレゼン資料作成完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間では、スマイルプロジェクトとして学校のみんなを笑顔にする取組をしています。それぞれのグループが課題を立て、課題解決のために取り組んだ成果と課題をまとめ、発表するためのプレゼン資料を作成しています。みんなを笑顔にする取組の一つとして、各階のホールに各学年の作品を並べ展覧会を実施するという取組もありました。みんなが作った作品からたくさんの笑顔が広がるといいですね。

7月9日(火) 1・6年 生活・総合 「おりづる交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生の教室に6年生が訪れ、一緒におりづるを作りました。いろがみの裏には一人一人が「平和の願い」を書き、祈りを込めてつるを折ります。6年生が優しく教えてくれるので、1年生は安心して嬉しそうに取り組んでいました。平和な空気に包まれた素敵な教室でした。

4月9日(火)品物のひみつを見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科です。たくさんのお客さんに買い物をしていただくためにスーパーマーケットでは、どのような工夫がされているか考えています。前回は、スーパーマーケットの売り場のひみつ(工夫)を見付けました。今日は、班のみんなで品物のひみつについて、考えたり、調べたりしました。

7月9日(火)3年生理科 ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指でゴムをのばすと元にもどろうとする力が働きます。そのゴムの力を使って動くゴム車を作って実験してみることにしました。今日は、ゴムをのばす長さにによって、ゴム車が動く距離はどのようにかわるか予想を立てて実験してみました。ゴムをのばす長さの線とスタートの位置を合わせ、車が止まったら巻き尺の目盛りを読みます。班のみんなで協力して取り組みました。中学生のお兄さんにも手伝ってもらい、うまく実験することができました。

7月9日(火)始まりました!中学生職場体験

画像1 画像1
 本日から3日間、本校で大州中学校の生徒さんの職場体験が始まりました。小学校で働く先生方の様々な業務を見たり聞いたり、体験したりして、将来のなりたい自分や職業について、しっかり考える機会としていただけたらと思います。
 6名の中学生のお兄さんお姉さんに来てもらって、新町っ子は大喜びです。3日間よろしくお願いします。

7月8日(月)ふり返りを発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科で行った町たんけんのふり返りを紙芝居やペープサート、クイズなどにまとめて各班で発表しました。前半は、各班で練習し、後半で発表しました。「ドキドキする。」とやや緊張しながらも、町たんけんで発見したこと、感じたことなどを上手に伝えていました。

7月5日(金)1年生音楽科 笑顔がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、音楽科の時間でした。「かたつむり」や「ぶんぶんぶん」などの曲を歌ったり、踊ったり、手遊びをしたりと、体をいっぱい使って学習しました。教室中に笑顔もいっぱい広がりました。授業の最後に子供たちから「たのしかった〜!」の声がたくさん聞かれました。

7月5日(金)6年生毛筆「あられ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写の時間です。今日は、点画のつながりを考えて「あられ」という平仮名の清書をしました。集中して大変熱心に取り組んでいました。丁寧で美しい文字に仕上がっていました。

7月5日(金)ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科の時間です。前回、のこぎりを使って木を作りたい形に切りました。今日は、それを金づちで釘を打ってつないだり、組み合わせたりして作品を完成させました。暑い中でも集中して夢中になって作っていました。きっとステキな作品に仕上がったことでしょう。

7月4日(木)がんばっています、4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、4年生以上の学年で社会と理科の交換授業を行っています。教室を回っていると、ちょうど4年生が交換授業をしているところでした。ワークシートを活用したり、学んだことをクイズ形式にしてふり返ったりするなど、楽しく主体的に学べる工夫がなされていました。

7月4日(木)1年生 楽しかったね!七夕集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 完成した笹飾りを持ち帰りました。帰るときに「きれいにできたでしょう。」「ほしのかたちもつくったよ。」と口々にうれしそうに報告してくれました。
 今日は、木曜日で地域の方々もたくさん見守りをしてくださっていました。子供たちは、上手に笹飾りをもって帰ることができたでしょうか。

7月4日(木)1年生 楽しかったね!七夕集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 願い事を発表した後は、ゲームです。ゲームは、「たなばたじゃんけん」です。まずは、星さんとじゃんけんし、勝ったら織姫か彦星とじゃんけんができます。どちらも勝ったらゴールできるルールです。みんな笑顔いっぱいに体育館を走り回っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立向洋新町小学校
住所:広島県広島市南区向洋新町一丁目6-2
TEL:082-288-2600