最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:143
総数:161807
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【3年生】今日の授業(特別活動)

画像1
 これまで一緒に学んで友達が、転校することになりました。思い出作りとお楽しみ会を兼ねて、体育館で思いっきり汗を流します。

 笑顔の花が咲いています。
画像2

【3年生】今日の授業(理科)

画像1
 植物のクイズづくりに挑戦です!!タブレットで調べ、クイズを考えます。できたクイズは、オクリンクで提出です。

 クイズづくりは3回目なので、要領がわかってきました。みんなに知られないように、机を離しています。
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 「小数のしくみを調べよう」の学習です。0.1Lを10に分けた数・・・1目盛が小さいので、数えるのが大変です。

【5年生】今日の授業(理科)

 「ふりこ」の学習に入りました。糸の長さを変えたり、おもりの重さをかえたりして気づいたことをノートに記録しています。
画像1
画像2
画像3

【なかよし2組】今日の授業

 5年生が19日、20日に実施した野外活動の様子をホームページで見ていました。担任となかよし学級の5年生が参加しているので、どんなことをしたのか写真を見ながら、担任が詳しく説明をしています。

 何年か後には自分たちも行くので、興味をもって聞いていました。
画像1

【2年生】今日の授業(生活)

 1年生と学校探検です。3時間目は、北校舎を案内します。南校舎から北校舎への移動中には、
「これが体育館だよ。」
「あそこに階段が見えるよ。」
と見えるもの全てを説明する2年生でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 2年生と学校探検に出かけます。南校舎から北校舎へと大移動です。北校舎に初めて入る1年生もいます。

【全学年】子ども安全の日

 今日は、「子ども安全の日」です。昨日、野外活動から帰った5年生は少しお疲れのようです。

 朝から子どもたちのあいさつや笑顔から元気をもらいました。

 本日も見守りや引率していただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 32

学校に帰ってきました。今回の野外活動で、たくさんの素敵な体験をすることができました。この経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。
皆さんお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1

【5年生】野外活動 31

画像1
画像2
退所式です。
施設の方のお話を聞き、お礼を言いました。
素敵な体験をさせてくださり、本当にありがとうございました。

【2年生】給食の時間

画像1
画像2
 今日の献立は
1 ごはん
2 ふくめに
3 あまずあえ
4 ぎゅうにゅう
です。

みんな笑顔で、いただいてます!

【1年生】給食の様子

画像1
 学校でも給食の時間になりました。笑顔で、ハイポーズ!!
画像2

【5年生】野外活動 31

画像1
画像2
楽しかった野外活動も後僅かで終わりです。

【5年生】野外活動 30

全ての活動を終えて、昼食です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 29

画像1
画像2
それぞれ自分のペースで過ごしています。

【6年生】今日の授業(体育)

 長縄大会に向けて、練習しています。3分間で100回を超えてこともあるようです。作戦会議をするなど、気合が入っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 28

オリエンテーリングを終え、体育館で屋内トリムをして過ごしています。体育館の天井あたりまで登っている人もいます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 27

広島市内が一望できる展望台もあります。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 26

ポストオリエンテーリング。
地図を頼りにポスト、グループで散策します。
画像1
画像2
画像3

【5年生】野外活動 25

画像1
画像2
少し疲れた表情をしていますが、最後の力を振り絞ってがんばります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 おりづる集会 被爆体験伝承者のお話を聴く会 クラブ活動
7/16 教育相談日(希望) 4時間授業
7/17 教育相談日(希望) 4時間授業
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218