最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:45
総数:170062

【本日の給食】7月11日

パン
赤魚のガーリック
揚げ
クリームスープ
ミニトマト
牛乳

ミニトマト…ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。


画像1

スマホ・ネット安全教室

5・6年生がオンラインでスマホ・ネット安全教室を受けました。自分はどんなトラブルに巻き込まれやすいかなど振り返り、気をつけようと考えていました。夏休みは時間もあり、スマホやタブレットで、特にトラブルが起こりやすいと思います。おうちでも安全に使えるよう、話してみてください。今日、何を学んだか聞くのもいいですね。
画像1

【1年】水遊び

1クラスは水遊び、2クラスはプールと、ローテーションで楽しんでいました。
画像1

【3年】下

「エアコンの音が聞こえるくらい、静かに書くよ」と言われて、頑張っていました。
画像1

【2年】音楽の始まり

2年生は音楽の始まりに、お互いの名前を呼び合って、その後、「頑張るぞ」的なポーズをみんなでとっています。楽しく始まり、歌を歌っていました。
画像1

【ひまわり】小数のわり算

プレテストを使って、小数のわり算の復習をしていました。一生懸命、先生の話を聞いているので、力がつきますね。
画像1

【6年】How was your weekend?

週末、どこに行ったか、何をしたか、何を食べたか等、その答えを英語で書いていました。いろいろな答えがあり、楽しかったです。
画像1

【1年】おおきなかぶ

教科書を見なくても読めるくらいの子もいます。おうちでもしっかり聞いてくださってありがとうございます。4月からのことを考えると、ずいぶん読めるようになりましたね。
画像1

【5年】小数の倍

「手がたくさん挙がっているねー」と言うと、もっと手を挙げようとやる気満々。うれしくなる姿です。
画像1

【本日の給食】7月10日

夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳

教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。


画像1

【2年】さつまいものつる返し

さつまいものつるが伸びて、あちこちに根をはり、小さなさつまいもができるとよくないので、つるをひっくり返しました。最初は子どもたちはよくわかっていなかったのですが、コツを覚えると上手につる返しをすることができました。これで、大きなおいもの収穫が期待できます。終わった後に、雨がザーッと降り始めました。
画像1
画像2
画像3

【3年】地域のゆるキャラ

自分の推しのゆるキャラを作っていました。湯来町の温泉キャラクターや広島城のキャラクターなど。それぞれ、特産のものをキャラクターにつけているなど特徴をとらえていました。「見て見てー」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1

【本日の給食】7月9日

減量ごはん
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
牛乳

ゴーヤチャンプルー…ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、
いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。


画像1

巣立ち

第1校舎には燕の巣がいくつかあります。6年生の教室の前で、ひなが飛べるように、親が何回も近くに飛んできていました。親が何回も励ましているので、飛ぶ勇気が出るのかもしれません。この後、2羽とも勇気を出して飛んでいました。
画像1

【6年】クリーン作戦で快適に

学校の中で気になるところをきれいにしてくれました。流しの排水溝をきれいにしてくれている後ろ姿です。ありがとう!
画像1

【5年】動物

さまざまな動物を英語で何というか、学習していました。
画像1

【1年】おおきなかぶ

おおきなかぶを班のみんなで読んでいます。一生懸命読んでいて素敵な姿です。
画像1

【4年】要約するとき

要約するときのポイントをまずおさえていました。
画像1

【1年】アサガオの観察

午後に観察すると、しなしなになっているらしく…。朝一で観察をしていました。お水をしっかりやっている後ろ姿がかわいかったです。
画像1

【1年】サンフレッチェ広島

1年生にサンフレッチェ広島の帽子をいただきました。早速かぶってみる1年生。かわいいです。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

学年だより

いじめ防止等

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011