![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:273012 |
卒業アルバム渡し![]() ![]() ![]() この日を楽しみにしていたようで、目を輝かせてアルバムを見ては、友達や先生たちと話していました。 卒業して、4か月、すっかり中学生になった子どもたちに会うことができ、中学校での勉強やクラブの様子なども聞くことができ、とても嬉しかったです。 これからも、楽しく充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() ![]() 春と比べてヘチマと桜が どのように変わったのかを 観察していました ヘチマがどのくらいのびているか ものさしで長さをはかったり 桜がどのように変化しているか 春と同じ場所から写真を撮影したりして 記録をしていました 教室に戻り みんなで気づいたことを 発表して共有することができました 4年 守りたい!口田東防災リーダー!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 4年 守りたい!口田東防災リーダー!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() すでに始まっています 中学年ブロックは 3年生から授業を行い 校内全体研究会では9月に4年生が 研究授業を行います さて 4年生さんは総合的な学習の時間に 「守りたい!口田東防災リーダー!!」 の学習をしています この単元は 「目的をもって調べた情報を整理したり まとめたりする方法を知り 地域の人々や施設について 調べたり考えたりすることで 地域と関わりながら 生活しようとする態度を育てる」ことを 目標にしています 4年生さんは これまでに 「私たちの町には どんな災害があるのか?」と 予想をたてました そして 災害について 「知っていること」と「知らないこと」を整理し 身の回りで起こった災害について タブレットを活用して調べました 今日は グループごとに調べたことについての 感想や質問を整理し さらに 調べたいことをタブレットで調べて 整理していました 次の時間には 調べたことを新聞にまとめる予定です 7月の給食目標〜正しいはしの使い方をしよう〜![]() ![]() ![]() 7月の給食目標〜正しいはしの使い方をしよう〜![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生が 7月の給食目標についての お話をしました 7月の給食目標は 「正しいはしの使い方をしよう」 です 正しいはしの使い方の 動画をみることにより 自分のはしの持ち方を確認したり 正しい持ち方で食べようと 努力したりしていました 7/10 代表委員会〜平和集会〜![]() ![]() ![]() 7/10 代表委員会〜平和集会〜![]() ![]() ![]() 今日の議題は 「平和集会」についてでした 運営委員会さんが 平和集会の目的や日時 クラスで準備することなどを 伝えました クラスで準備することは 〇折り鶴を作ること 〇平和への願いを考えること でした 4年生以上の学級代表のみなさんは わからないことを質問をしたり 大切なことをメモしたりして しっかりと話を聞くことができました 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |