![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:116 総数:514220 |
5年生 習字
「きずな」という字を書いています。
めあては、点画のつながりに気をつけて書こうです。 一画一画のつながりを意識しながら、心をこめて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 雨降らず 4年生
午後からも雨が降らずに水泳の学習ができました。
最初は伏し浮きやじゃんけんもぐりなど楽しく水慣れをしました。 ![]() ![]() ![]() チーム研修 音楽科
チーム研修授業を行いました。
今日は、音楽科の授業でチーム研修でした。3人のグループでリズムの重なりを考えていました。 テーマを決めて、リズムの重なりを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 大休憩
雨も降らず、大休憩は外で遊ぶことができました。
一輪車にドッジボール、バレーボーールなど楽しそうに遊ぶ子達がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() どこにいるかな? 2年生
2年生は生き物見つけをしました。
どんなところに、どんな生き物が住んでいるのでしょうか。 これまでの経験をもとに「ここにいそうだな」と言いながら探していました。 ![]() ![]() ![]() クロールや平泳ぎなど 6年生
6年生は自分の泳力にあった場所で、水泳学習に取り組んでいます。
一人一人自分自身の目標を設定して、挑戦してほしいです。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今年度初めてのクラブ活動がありました。
外のクラブも雨が降らず活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 1億円
租税教室の授業後に1億円の量を体感しました。
重さは約10kgあるそうです。 6年生の子どもからは「重たい」「お札の量が多い」などつぶやきがでていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 理科
ホウセンカの様子を観察しました。
見た目でも成長を感じますが、実際にものさしで測ってみるとその成長ぶりを数値で確認できます。 また、キャベツの葉をみて、モンシロチョウなどの幼虫がいないか、探してみました。 ![]() ![]() ![]() 大休憩
曇り空ではありますが、あまり暑くなく動きやすい気候でした。
先生達も子ども達と一緒に遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
6年生が租税教室を行いました。
税金の仕組みについて動画やお話を聞きましたが、税金がないと道を通るときに通行料金がかかったり、消防車が火事を消してくれることもなかったりする場合があるなど知り、驚きの声をあげていました。 また、日本の税金の仕組みについて、他の国の税金の仕組みと比べながらお話もしていただきました。 ![]() ![]() 4年生 分度器
分度器を使って角度をはかっています。
メモリをみることや0度に合わせることも簡単そうですが、意外に難しいようです。 ![]() ![]() 4年生 電流計
電流計を使って、電流の強さを調べていました。
電気が流れていることもこの電流計の針が動くことで実感している子もいました。気がついたことは、ノートに書き留めておき、次の学習に生かします。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科
自分の発想力を生かしながら作品を仕上げていきます。切ったり、曲げたり、ねじったりといろいろな工夫が見られました。
できあがった作品は写真にとり、全員で共有するといつでもクラスの人たちの作品を手元で見ることができます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 水泳
5年生の水泳学習です。
ビート板をつかって、クロールの練習をしたり、平泳ぎに挑戦したりとグループに分かれて学習しています。 前回の自分より少しでも泳ぎが上達することを目標にしています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 快晴の中
天気がよく、水泳日和でした。
水慣れをしたあとに、泳力毎に分かれて水泳学習を行います。 自分にあったペースで泳力を伸ばしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 晴れやかな空
天気予報によるとそろそろ広島も雨の日が多くなりそうです。
今日は、快晴。子ども達も朝から元気に外で遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 参観授業 6年生
6年生の参観授業です。最高学年となり、授業の様子をお家の人に見てもらう機会も少なくなってきました。
6年生の子ども達は、6年間での成長の様子を保護者の方にこれからも見せてくれると思います。 ![]() ![]() ![]() 参観授業 5年生
5年生は交換授業をしているので、各クラスとも違う教科での参観授業となりました。どの教科でも共通していることは、自分でじっくり考えたり、クラスの人の考え方を聞いてその意味を紐解いてみたりすることです。
互いに学び合うことは、互いの認め合いにもつながります。 ![]() ![]() ![]() 参観授業 4年生
3クラスとも理科の学習でした。
あるクラスでは、乾電池の+−を逆に入れるとプロペラは回るのか考えていました。普段当たり前に乾電池を使っていますが、ちょっと見方を変えてみると電気の仕組みが分かってきます。電池を2つにしたらどうなるか考えているクラスもありました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |