最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:210
総数:216691
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2024へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

6月21日(金)今日の給食~掘りたてじゃがいもの観察~

画像1
給食の方から記事をもう一つお届けします。

学校菜園を使って,養護の先生が栽培した『じゃがいも』を給食室前に展示しています。葉と実(ミニトマトそっくり!!),根の様子がよく分かるように,土付きのままです。子どもたちは,興味津々に触れたり,匂いを嗅いだりしていました。
 「小さいじゃがいもと大きなじゃがいもができてるね」「ひげみたい(根)」「給食に出るの?」などなど子どもたちの声です。

 学校菜園では,現在 ミニトマトやゴーヤ,2年生の夏野菜,5年生の米などたくさんの作物が栽培されています。本校は,学校菜園も広さが十分あり,子どもたちもとても前向きに栽培に取り組んでいます。
 収穫が待ち遠しいですね。
 じゃがいもは来週,一部を給食にも使用予定です。楽しみにしていてくださいね。

6月21日(金)今日の給食~ピーマンパワーで元気☆~

今日は「ごはん チンジャオロース 春雨スープ 牛乳」です。

「ぼく今日育てたピーマンしゅうかくできたよ〜」と2年生。2年生は,生活科の授業で夏野菜を育てています。今日,給食室に届いた新鮮なピーマンは,広島県産です。とてもみずみずしく,ほのかな苦みも香りも最高でしたね。
 大量のピーマンは,ひとつずつ種を取り除き,包丁で細切りにしています。とても大変な作業。にがみを和らげるためにさっとゆでて冷ます処理もしていますよ。

 「ピーマンはちょっと苦手なんだけど・・お肉と一緒に食べたらおいしかったよ」「全部食べきれた おかわりもしたんよ」と子どもたちからたくさん声をかけてもらいました。

 今週も美味しい給食 毎日ごちそうさまでした♡
 来週も元気に会いましょうね〜
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) タブレットで、できるもん。

 2年生の生活科は「めざせ野菜づくり名人」に取り組んでいます。
 今日は観察の時にタブレットで撮影した写真をつかって、タブレットでe-観察カードを作っていました。先生が作ってくれた見本を電子黒板に提示してもらい、やり方の説明をうけて制作開始です。
 キーボードでの文字入力はまだ難しいので、文字パレットを画面に出して文字を入力していきます。ゆっくりだけど、きちんと文字を入力していきます。「トマトのとげがちくちくしていたかったです。」と観察した時の様子や気づきを入力します。写真もトリミングの機能を使って楕円やハートの形に加工します。素敵なe-観察カードの出来上がりです。
 2年生だってタブレットで学習できるもん!
画像1
画像2
画像3

6月21日(金)長束西を語る会  第2部

 「長束西を語る会」第2部です。地域の皆様には大休憩をはさんで、1時間目から4時間目まで学習にご参加、ご協力いただきました。
 子どもたちの、発言や問いかけに一つ一つ丁寧に相槌をうったり、答えたりしていただきました。最初は緊張して表情の硬かった子どもたちも、次第に生き生きとした表情で、自分たちの町について語る様子が見られました。
 今後の活動につながる、良い取組となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) 長束西を語る会  第1部

 6年生の総合的な学習は「結ぶ〜ゆう〜」と題して、地域と地域を結ぶために、町の課題に向き合い、自分たちにできることを見つけていきます。
 今日はこれからの学習に向けて課題を見つけるための取組として、12人の地域の方々をお招きして「長束西を語る会」を設け、地域のことを語り合いながら、良さや課題を出し合います。お招きした地域の方々は普段から地域の関係団体の中心となって活動されています。
 さっそく、6つのグループに分かれて「語る会」スタートです。6年生さんは付箋に長束西の良いところ、課題など書き込みそれを地域の方にぶつけます。地域の方もその記述の内容に沿って、町の現状や様子について語ってくださいます。
 さあ、どんな課題が見えてくるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) 突撃レポート! ジャガイモほり

 「平原自治会・子ども会・おとこ会ジャガイモほり」が行われると教えていただきました。本校の児童が参加する様子を見に参加させていただきました!突撃レポート開始です!
 春に植えたジャガイモはしっかりと育って収穫を待つばかりの状態です。
 会長さんの挨拶、説明を受けたら、早速いもほり開始です!
 ジャガイモの株をしっかりともって、足を踏ん張って畑から引き抜きます。「ボゴッツ!」と地面がさけて、鈴なりに実ったジャガイモがあらわれます。「わあ、いっぱいなっとる!」「見て、すごいとれたよ〜!」子どもたちの歓声が畑に響きます。あわせて玉ねぎの収穫も体験させてもらいます。
 昨今、自治会や子ども会の運営は社会や家庭の変化の中で衰退していっています。そんな中でも地域の人たちのつながりを大事にして、このような行事を持つことのできる長束西、平原自治会さんの取組はとても大切なことだと思います。人と人の絆のすばらしさを改めて実感させてもらいました。参加させていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木)今日の給食~待望の揚げパン登場~

画像1
画像2
画像3
今日は「シナモンパン 鶏肉と野菜のスープ煮 牛乳」です。

通勤途中 登校中の長束中の生徒さん「揚げパンが〜」との会話が聞こえてから,午前中子どもたちから「シナモンパン楽しみすぎる!!」「あげぱんうれしい」と何回聞いたことでしょう。
 半端ないプレッシャーをひしひしと感じながら,無事 おいしく出来上がりました。
 初めての揚げパン 1年生も大喜びでした。

 今日の37度まで気温の揚がった!(上がった・・・)給食室。調理員は,みなファン付き白衣や保冷剤を身にまといながら,熱中症対策を行っています。今日は「あげパンがんばって〜」という3年生のかわいい応援を背にがんばりました。

 今日もごちそうさまでした♡

6月20日(木)ふるさと給食楽しみです♪

一週間後の27日(木)に本校の独自献立『ふるさと給食〜第一回〜』を実施します。
給食委員会の代表者が宣伝のポスターを制作しました。
二人ともとても上手に仕上げてくれて,お隣の中学校の配膳室にも掲示しています。

公式キャラクターのデザインも6年生の児童が考えてくれました。
キャラクターの名前は6月の頭に公募し,最終的に委員会の子どもたちが選びました。名前は『トマティー』。かわいい名前を考えてくれましたね。ぬいぐるみも無事,完成しました。今回給食初登場の 上野園芸さんの『空宙トマト(ミニトマト)』をイメージしたキャラクターだそうです。
 上野園芸さんは,5年生の総合的な学習の米作りなどでもご協力いただいている地域の農家の方で子どもたちも『トマト畑』は馴染み深い場所となっているようです。

一週間後にむけて 準備を給食室でも進めています。
楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) 「寒かった〜…!」

 西校舎と体育館をつなぐ渡り廊下にでると、3・4時間目の水泳を終えた2年生さんが教室に戻る途中でした。「こ〜ちょ〜せんせ〜。」と手を振って声をかけてくれますが、なんか声が弱々しい感じです。「どうだった〜?」の声かけに「寒かった〜…!」と唇の青くなっています。
 先週はカンカン照りで中止になった学年も多かったのですが、気温が低いと実施はできますが、寒さとの戦いになります。最近の気候や天気の乱れに翻弄される小学校体育の水泳です。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) こん虫の体

 3年生の理科「チョウを育てよう」は、チョウの飼育が終了しました。さなぎから羽化して成虫になったモンシロチョウは広い自然の世界に羽ばたいていきました。
 これまでの学習を受け「チョウの一生」「チョウの体のつくり」について学んでいました。飼育で観察してわかった、完全変態のチョウのライフサイクルを確かめて、成虫の体のつくりをイラスト見ながら確かめます。「頭・むね・はら」の3パーツで構成されていることがわかりました。すぐさま十回唱えて、頭に刻み込みます。「アタマムネハラ〜アタマムネハラ〜アタマムネハラ〜アタマムネハラ〜…。」さすが、3年生さん。すぐ、覚えます。
画像1
画像2
画像3

6月20日(木) 俳句を楽しもう

 3年生は国語の「俳句を楽しもう」の学習に取り組んでいました。世界最短のポエム「俳句」について学びます。
 「季語」があること、5・7・5の17音で構成されていることを知りました。「じゃあ、それぞれの俳句を音の数に分けてみよう。」と俳句に横線を引いて、5音、7音、5音に分けていきます。「はるのうみ|ひねもすのたり|のたりかな」の与謝蕪村さんの難しい句も音で区切るとなんとなく意味が分かる?かな?指を折りながら、一生懸命、音を数える3年生さんです。
画像1
画像2
画像3

6月19日(水)長束西大好き!〜4 ロング昼休憩ペア遊び

 今日はロング昼休憩にペア遊びをしました。1・6年生、2・4年生、3・5年生のペア学年が一緒に遊びます。じゃんけん列車・ウノ・トランプ・お絵描き・なんでもバスケット・オセロゲームなど、思い思いの遊びを異年齢の子どもたちが集まって楽しみました。うれしそうな笑顔がはじけていました。
画像1
画像2
画像3

6月19日今日の給食~食育月間 わ食の日~

今日は「ごはん ホキの天ぷら きゅうりの塩もみ 金時豆の甘煮 ひろしまっこ汁 牛乳」です。

 「きょうのおかず いつもより多いなぁ〜ごうかだね!!」との声もたくさん聞かれた本日。一年に一回の6月食育月間 わ食の日 一汁三菜のメニューです。
 写真は4年1組の配膳の様子。「おいしそうに盛り付けてくれたら嬉しいなぁ」と言ったらこのように完ぺきな盛り付け!「100点じゃろ〜」と子どもたちも満足そうでした。「すごい!」という度に上手になっていく盛り付け・・・なのでした(笑)

 金時豆の甘煮やナスのはいったひろしまっこ汁も(ちょっぴり)心配していましたが,おかわりに大行列ができていて,嬉しかったです。

 給食室メンバーは,今日と明日のメニューにとても緊張しています。(作業がとても忙しいので・・・)今日が無事に終わりホッと一安心。明日,揚げパンもがんばりますね。

 今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

6月19日(水) かがやいている、5年生

 5年生は国語の授業で詩の学習に取り組んでいました。3連6行の短い詩を読み取りながら、先生の発問をもとに、友だちと意見交換をしたり、簡単な討論を行っていきます。テンポのいい先生の発問に、積極的に発言したり友だちと考えを述べあったりしていきます。クラス全員が詩に描かれている景色や状況を読み取り理解することに意欲をもって集中している様子が「かがやいて」います。
 4月からの学級づくりや先週実施した野外活動でしっかりと人間関係がつくられ、お互いを認め合い、学び合う風土が出来上がってきています。
 「主体的」「探求的」に学ぶための素地が確実に身に付いている5年生さんです。

画像1
画像2
画像3

6月18日(火) 学級会での出来事

 4年生の道徳は「学級会での出来事」で「話し合い」について考えます。あるクラスでみんなが仲良くなるための集会をするのために学級会が開かれ、ドッジボール集会がいいという意見が出されます。それに対して、普段はあまり発言しない子から歌の集会がいいという意見が出されますが、意見は否定され却下されます。歌の集会のほうがいいと思っていた主人公は何も言うことができず…。というあらすじです。(たぶん。)
 話し合いの場面で、どんなことを大切にしていったらいいかを考え、グループで発表し合います。「せっかく、意見をいったのに、否定されたらもう言えなくなる。」「みんなの意見を大切にするといいと思う。」
 しっかりと自分の考えを述べあうことができる4年生さんです。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火) 走れ!モーターカー!

 4年生の理科は「電流のはたらき」で電流の大きさや向き、乾電池につないだものの様子に着目して、電流の働きを調べています。
 今日は、いよいよ学んだ回路のつなぎ方を活用してモーターカーを走らせる活動です。まず、より速く走る(羽根がよく回る)回路のつなぎ方を確かめます。そして、それぞれ、回路をつなげて、いざ!スイッチ・オン!「やった!回った〜!」「見て、結構走るよ〜!」歓喜の声と、「ん?動かん。」「回らん…。」しょんぼりもあります。
 回路の基礎を学びながら、廊下でモーターカーを走らせる4年生さん、みんなが大人になるころ、世の自動車はすべてEVになっているのか、それとも…。
画像1
画像2
画像3

6月18日(火) こんなに大きくなったよ〜!

 毎日、毎朝、アサガオの水やりを頑張る1年生さん。今日は生活科で、育ちを観察していました。短い間に、葉の枚数を増やし、つるを伸ばし立派に成長していました。その葉やつるを大事そうに優しくもって様子を見る1年生さん。「見て見て、つるに毛が生えてざらざらしてる。」「黄色くなったはがあるんよ〜。」うれしくなったり、心配したり、我が子を見守るように観察します。
 そろそろ支柱の出番かな?
画像1
画像2
画像3

6月18日(火)今日の様子~オイスターソース味最高!~

画像1
画像2
今日は「ごはん 生揚げの中華煮 牛肉と春雨のオイスターソース炒め 牛乳」です。

 「これ〜♡♡春雨のおかず 一番好きかも〜」と5年生。低学年から高学年まで大人気だった『オイスターソース炒め』。
 作り方を紹介します。
 1.油におろしにんにくを加えて香りを出し,牛肉を炒める。
 2。にんじん(千切り),きくらげ(千切り),太もやしを加えて炒める。
 3.はるさめ(もどしてボイルしたもの)を入れて,調味(醤油・砂糖・オイスターソース・塩)する。
 4.仕上げに小松菜(ボイルしたもの)を加えて出来上がり♪
 食欲が落ちた時でも食べやすい ごはんのすすむおかずです。
 
 ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね!生揚げの中華煮も赤みその濃厚な味わいがとてもおいしかったです。

 今日もごちそうさまでした♡

6月17日(月)今日の給食~上手に混ぜてね~

今日は「せんちゃんそぼろごはん かきたま汁 牛乳」です。

今日の給食訪問は6年1組。6年生にもなると,ごはんが大盛りで,せんちゃんそぼろの具をかけて混ぜるとこぼれそう・・・みんな上手に食べてくれていて感心しました。
 子どもたちの感想を紹介します。
「かきたま汁が大好きなので,給食に出るととっても嬉しいです。」
「せんちゃんそぼろおいしかった。」
 すべて完食でした。4時間目プールで冷えた体が温まりましたか?

 ちなみに「せんちゃん」とは食物繊維からとったネーミングで,切り干し大根・ごぼうといった食物繊維豊富な食材を取り入れています。他には,ちりめん・まぐろ・にんじん・しいたけ・小松菜と合わせると7種類もの具材。食べ応えも大満足でしたよ。

今日もおいしくいただきました♡ごちそうさまでした。
 
画像1
画像2
画像3

6月17日(月) 図書室を活用して調べ学習をしよう

 4年生さんは「学校司書」の先生と図書室を活用して調べ学習をする学習を行っていました。中でも「百科事典」の使い方について詳しく学びました。
 まず、百科事典の表紙を観察して気づきを発表します。「魚のイラストが描いてある。」「数字が印刷されている。」「1巻から50音順に調べられるよ。あ行からのっている。」
 百科事典だけでなく、「年鑑」「新聞」「インタビュー」などの調べ方についても、特長や調べる対象などについても学んでいきます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922