![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:165 総数:318728 |
7月11日(木)クラブ活動(タブレットクラブ)
今日は2回目のクラブ活動でした。
タブレットクラブでは、タブレットを使って「教育版 桃太郎電鉄」をしました。 他の学年の人とグループになり、それぞれが目的地を目指しながら楽しむことができました。このクラブ活動で初めて会って同じグループになった人もいましたが、いろいろな地域の特産品について話す声や、笑い声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)クラブ活動2![]() ![]() 切り絵・折り紙クラブは本やタブレットを使って折り方を調べながら、つくりたい作品に挑戦していました。 ![]() ![]() 7月11日(木)2年生 生活科「めざせ生きものはかせ」![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)5年生 平和学習「被曝体験証言を聴く会」
今日は「被曝体験証言を聴く会」がありました。4・5・6年生が参加し、5年生は図書室で、4・6年生は教室でGoogle Classroomで飯田さんのお話を聞きました。1945年8月6日のこと、被害の様子やその後の広島について、飯田さんご自身のことなど詳しくお話をしていただきました。5年生は総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で平和について学習したり考えたりしています。原子爆弾の被害にあった方の生の声を聴くことはとても貴重な経験になりました。
子どもたちの感想からは、「飯田さんにとって自分のお話をするのはとても辛いと思うのに、それでも私たちに話してくださったので、今度は私たちが伝えたり、平和な世界にするために行動したりする番だと思った。」「放射線、熱戦、爆風がどれほどの被害をもたらしたのか、どれほど辛いのかよく分かりました。これからこのようなことが絶対に起こらないように、私は違いを認めたり、いろいろな国の人とも仲良くしていきたい。」「飯田さんのお話を聞いて、今までよりももっと平和にしたいという気持ちが強くなった。」「戦争はひどくて、残酷だと心から思った。飯田さんの家族の話を聞いた時に自分の家族だったら、と思うと悲しくて嫌だと思った。これから私は、まずは戦争は絶対にしてはいけないことを周りの人や家族に伝えていきたい。」と、一人一人が戦争の悲惨さを感じ、平和への思いをもってこれからの行動に生かしていきたいという思いが伝わってきました。 飯田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)6年生 家庭科 洗濯実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯物の重さに合わせて粉洗剤や水の量を測り、洗濯液を作りました。それから、たらいの中でひたすら「もみ洗い」や「つまみ洗い」をしました。そして、すすいでしぼって干しました。 「なかなか汚れが落ちない。」 「すすいでもすすいでも泡が出てくる!」 と悪戦苦闘しながらも、友達と楽しく活動をしました。 7月10日(水)6年生 理科「植物と気体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物に袋をかぶせて、袋の中の酸素や二酸化炭素の量の変化を気体検知管を使って調べました。 日光を当てた後の袋の中の酸素や二酸化炭素の量を測ると、 「やっぱり酸素が増えてる!!」 「二酸化炭素は減るんだぁ。不思議。」 と自分の予想と比べるなど、様々な感想が出ました。 7月10日(水)1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)5年生 体育科「水泳」
8日(月)の水泳の学習では、「クロール」の泳ぎ方や、息継ぎの練習をしました。授業の最後に2回目の泳力測定も行いました。これまでの練習の成果を発揮し、1回目よりも記録を伸ばすことができた子がたくさんいました。
今日は、今年最後の水泳の学習でした。「平泳ぎ」に挑戦しました。初めてする子もいましたが、積極的に手の動きや息継ぎ、足の動きなどを練習しました。 あと1週間と少しで夏休みです。海やプールに遊びに行く人もいると思います。今回学習したことを生かして浮いたり泳いだりしてもらえたらと思います。また、水での事故も毎年多いので、気を付けながら楽しんでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今は、インタビューした内容を全校児童に知ってもらうために、ポスターや新聞、スライドにまとめています。読みたいと思ってもらえるように文字の大きさや色を変える、絵を描く、色紙で目立たせるなどの工夫をしています。グループで声を掛け合いながら協力して作ることができています。 7月10日(水)4年生 図画工作科 まぼろしの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)6年生 家庭科 洗たく実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗たく板を使って汚れを落とす経験のない児童がほとんどです。手袋のようにして、こすって汚れを落とす児童もいました。いろいろな方法を試しながら楽しんで活動することができました。 7月9日(火)たんぽぽ学級 掲示
毎月、季節を感じる掲示物をつくっています。これから夏祭りの季節です。かきごおり、いちごあめ、やきそば、たこやき、お面、ベビーカステラなど、子どもたちがわくわくする気持ちを表現しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火)業務支援チーム![]() ![]() 今日の午後は、原小学校へ派遣されました。北校舎のトイレの網戸を外してきれいにしてもらうようお願いしました。学校の教職員で手が回りにくいことをしてもらっています。長い間、外されていなかったのでほこりがたまっていましたが、大変きれいになりました。子どもたちの生活環境がよくなります。 ![]() ![]() 7月9日(火)5年生 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、マツダミュージアムでは、創業時からの歴史と車づくりへの努力と技術の発展について学び、歴代の車を実際に見ることができました。 その後、組み立てラインを見学しました。機械によってどんどん車が作られていきますが、細かい部分は作業される方により点検されていました。誰もが安心して乗ることができる車はこのようにして作られているのだということを知ることができました。 平和記念資料館では、原爆の被害の様子、実際に身につけていた衣服など、普段は見ることのできない資料や写真を見ることができました。これからの学習で多くの人に原爆の悲惨さや、これからの平和について伝えて行くための貴重な学びの機会となりました。 7月9日(火)6年生 水泳の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その3回目でした。これまでの2回の水泳の時間に平泳ぎの学習をしてきて、どのように手や足を動かしたらよいのか、コツをつかんできました。今日は、これまで学習したことをペアと一緒に練習する時間でした。 手や足の動かし方、呼吸の仕方、手と足を連動させた動かし方など、それぞれの児童が自分の難しいところを中心に、ペアの友達と相談や確認をしながら学習を進めました。 「こうやったらいいよ。」 とアドバイスする姿。 「やった!できたよ!!」 とまるで自分のことのように喜ぶ姿。 あたたかい雰囲気の中での学習が続いています。 7月8日(月) ゴーヤチャンプルー
今日の給食は「減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳」で、沖縄県にちなんだ献立です。
「沖縄そば」はかつお節からとった出し汁を使っています。 また、沖縄県でよく食べられる夏野菜のゴーヤ(にがうり)は、豚肉、豆腐、キャベツ、にんじんと一緒に炒め、卵でとじて「チャンプルー」にしました。「チャンプルー」は沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があります。ゴーヤの苦みが苦手な子どもが多いので、給食では中のわたや種を取って切った後、塩でもんでさっとゆでて苦みがやわらぐようにしています。給食の先生の工夫のおかげで「思ったより苦くない。」「おいしいよ。」と言ってくれる子どもが多かったです。まだ苦くて食べにくいと感じる人も少しずつ挑戦して慣れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)1年生 国語科「すきなこと、なあに」![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自分の書いた文章を読み返し、間違いがあれば訂正したり、友達の文章を読んで、訂正箇所があれば伝えたりした後、清書をしました。どんどんできることが増えています。頑張っています。 7月8日(月)ミニトマトとホウセンカ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |