最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:60
総数:338511
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

しっかり食べました

 昨日の夏野菜カレーライス、フルーツポンチは残食が少なく、金のスイカでした。これからもしっかり食べて暑さを乗り切りましょう。給食調理の先生方、おいしい給食、ありがとうございます。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
(献立) パン 赤魚のガーリック揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳

 6年生は算数で比を学習しています。先生の質問にしっかりと答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日」を書きました

 3年生の習字は「日」です。みんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞作り

 4年生が新聞を作っています。自分たちで調べたことを文章や絵でまとめ、レイアウトを考えながら新聞にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さをくらべるには

 長さくらべの学習をする1年生。今日は、長さのくらべ方を考えました。「まっすぐ」「はしをあわせる」「そろえる」とできることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳
今日は2年生の生活科「めざせ野さい作り名人」の関連献立です。また「じゃがいも」「トマト」は地場産物です。

ふりこ

 ふりこの実験をしているのは5年生です。みんなで協力しながら上手に実験ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ながさくらべ

 どちらが長いかな。
 1年生が算数の教科書を見ながら、長さくらべをしています。どうしてそう思ったのか、理由もきちんと言える1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を調べました

 6年生が家庭科の授業で校内の環境を調べています。気温や湿度などそれぞれの場所がどんな数値か、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね

 3年生の教室から楽しいそうな声が聞こえます。このクラスではお楽しみ会を行っていました。いろんなお店が並んでいます。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はり金アート

 5年生の図工は「美しく立つはり金」です。はり金を束ねたり、曲げたり、巻いたりしながら立体的な作品に仕上げていきます。どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく

 6年生が昨日西部埋立第八公園(はとぽっぽ公園・まる公園)の清掃を行いました。毎日多くの子どもたちが使う公園です。暑い中、たくさんのごみを拾いました。6年生の皆さん、ありがとう。みなさんも自分のごみは自分で持ち帰るようにするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳

何時何分?

 2年生の算数は時刻と時間の学習です。9時40分から1時間後は?9時40分から30分前は?一人ひとりが時計を動かしながら、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに描けたね

 1年生の教室がきれいなしゃぼん玉でいっぱいです。図工の時間に描いていたしゃぼん玉の絵が完成に近づきました。青や赤、むらさき、黄色・・・きれいなしゃぼん玉を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて

 今日の朝会は、広島県広島西警察署の方をお迎えして、夏休みに向け、子どもたちに守ってほしいことや絶対にやってはいけないことを、お話していただきました。
その中で「いかのおすし」を子どもたちと確認しました。
〇いかない
〇のらない
〇おおごえをだす
〇すぐにげる
〇しらせる
を、いつも守って安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

発表しました

 5年生の国語は自分たちが調べ、まとめたことを発表する授業です。この班は、7月3日から使用が始まった、新しいお札のデザインや特徴について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音色に気をつけて

 6年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。シ♭とレ♭が曲の中に出てきます。指のおさえ方に注意しながら、きれいな音色で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市について

 3年生の社会は広島市についての学習です。今日は西風新都について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131