![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:181 総数:366138 |
朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() ![]() ![]() 帽子に「セミの抜け殻」をつけてくる子どもや、手に持って登校してくる子ども・・・ ちょっとしたブームです。 今日も見せてくれてありがとう。 4年生 朝学習から朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分から15分間、朝学習をします。 今日は、「つなぎ言葉の働きを知ろう」の学習をしました。 その後は、朝の会です。最初にリコーダーをみんなで吹いて始まりました。 6年生「日本一〇〇な小学校を作るために」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で、文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書を書く学習をしました。 どんな提案書かというと、「日本一○○な小学校を作るため」の提案書です。 6月に、校長先生から「皆実小をもっといい学校にしてほしい」というミッションをもらった6年生は、そのミッションに応えるために「日本一○○な小学校を作るため」の提案書を作成し、校長先生に提案しました。 グループに分かれて提案書を作りました。26チームあるので、26の提案書が作成されました。 その提案書を6年生全員が投票して、金賞1つ、銀賞2つ、銅賞3つ、合計6つを選びました。 6つ選ぶのが大変だったので特別賞4つも選びました。 金賞は、「日本一切り替え上手な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銀賞は、「日本一積極的に行動できる小学校を作るために」「日本一フルオブピースな小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銅賞は、「日本一礼儀正しい小学校を作るために」「日本一明るく前向きな小学校を作るために」「日本一安心・安全な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書でした。 みんなとてもよく頑張りました。 6年生 英語の時間にALTの先生が来られました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国のALTの先生が来られました。 最初に、いろいろな国の夏について、映像と英語で紹介していただきました。 次に、日本の夏休みをALTの先生に紹介しました。 グループで伝えることを決めて、少し練習して、みんなの前で伝えました。 英語でとても上手に伝えることができました。 3年生 ゆめタウン見学の振り返りをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ゆめタウンに見学に行きました。 今日は、その振り返りをしました。 見学のしおりのメモのページには、びっしりとメモが書かれていました。 たくさんの秘密を見つけたようです。 特に、バックヤードに入れてもらって、たくさんのことを見つけたようです。 2年生 はさみで切った紙を並べて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで紙を切って、それを並べて、表したいことを表現しました。 いろいろな作品ができあがりました。 大人が作るにはにはなかなか難しいですが、子どもたちは自由な発想で作品を作りました。 1年生 算数の時間がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 高さや長さの「ちがい」について学習しました。 2つの鉄棒の高さや、2本のキュウリの長さ、2本のなわとびのなわの長さなど比べました。発表もがんばりました。 隣のクラスでは、「あわせていくつ ふえるといくつ」のテストをしていました。みんな真剣に取り組んでいました。 7月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン 赤魚のガーリック揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳 ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。 ミニトマトは、給食室で1つずつヘタをとっています。約800個のトマトのヘタを取るのは、大変な作業です。広島県でとれた、おいしいミニトマトでした。 朝の風景 セミの羽化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、生活・美化委員会のあいさつ運動の日でした。 元気なあいさつで一日が始まりました。 昨日はセミの抜け殻を見せてもらいましたが、今日は、羽化したばかりのセミとその抜け殻を見せてもらいました。 羽化したばかりのセミは、久しぶりに見ました。子どもの時以来です。 見せてくれれありがとう。 1年生 おむすびころりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしだいすき」の絵をかきました。 「おむすびころりん」のお話を聞いて、思い浮かんだ絵をかきました。 「ここに穴があいているよ」「ここに熊がいるんだよ」「ねずみがあそんでいるよ」など、たくさん教えくくれました。 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習のまとめをしていました。 ノートに問題をていねいに書いて解いていました。 友達と解き方の確認をしました。 発表もがんばっていました。 4年生 元気に音楽![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室に入ると、リコーダーの練習をしていました。 「もぐりっちょ」と「花笛」を吹いていました。とても上手でした。 リコーダーの次は、今月の歌を歌いました。 「HAPPY MUSIC」と「夏だ」を歌いました。 笑顔で元気に歌っていました。 5年生 英語で自己紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自己紹介をタブレットで動画で撮って、オクリンクで送りました。 自己紹介の内容は、 1 あいさつ 名前 2 誕生日 3 誕生日にほしいもの 4 できること できないこと 5 しめのあいさつ です。 早くできた児童は、タブレットを使って英語の学習をしました。 とてもよくがんばっています。 6年生 食育の学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭による授業です。 「バランスのよい朝食について考えよう」の学習です。 6月に行った、生活アンケートの、朝食に関する問いの結果から、朝ごはんについて考えました。 7月10日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳 教科関連献立「2年生生活科」 2年生は生活科でいろいろな野菜について学習します。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 写真3枚目は、給食室の釜で、フルーツポンチのみかん・パイナップル・レモンゼリーを混ぜ合わせた写真です。子どもたちにこの写真を見せると、「これ1人で全部食べたい!」と目を輝かせていました。給食でも人気の献立です。 朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() 「見て見て!」とセミの抜け殻を見せてもらいました。 「校長先生1つあげようか?」と言われましたが・・・ 見せてくれてありがとう。 1年生 テープで長さをはかったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープでいろいろなところの長さをうつしとって、長さを比べました。 グループで楽しく取り組んでいました。 1年生 あさがおの観察をなかよく![]() ![]() あさがおを中心に円くなって、みんなで仲良く観察していました。 2年生 野菜の観察をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てている野菜を観察しました。 タブレットで写真を撮って、その写真を観察しました。 大きく写したり、前に撮った写真と比べたりしながら観察しました。 観察したことは、観察カードに書きました。 細かいところまでよく観察していました。タブレットのよさです。 3年生 外国語活動![]() ![]() 「友達の好きなもの、嫌いなものを聞いてみよう」の学習です。 しっかりと声が出ています。 「The Rainbow Song」もしっかりと歌っていました。 楽しそうに活動しています。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |