![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:126 総数:111435 |
ひらがな漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい成績の人には賞状もあり、学校朝会でみんなの前で表彰されるので、やる気をもって取り組んでいる人も多いです。 勉強した成果が出たでしょうか? なかよし朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな考えがある中で、みんなが考える「おもいやり」についてで一番多かったのは、助け合うということでした。 これからは、自分がどのようにおもいやりを持った行動をしていきたいか具体的に書き表した「おもいやり宣言」をつくります。 職場体験 最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生で最後の時間は、ありがとうの会を行いました。 猛獣狩りゲームや進化ジャンケンなど、楽しい遊びをした後、感謝の気持ちを書いた手紙を寄せ書き風にして渡しました。 たくさん優しくしてもらったり、勉強を教えてもらったり、遊んだりしてもらった中学生にありがとうの気持ちを伝えました。 被爆体験の話を聞く会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 包装室から当時の資料を示していただき、校内放送で低学年の子供たちにもわかりやすく話してくださいました。 実際に被災された方も高齢になり、話を直接聞く機会も少なくなりつつありますが、広島の子供として、平和に対する学習はこれからも続けていきましょう。 Doスポーツ(サンフレッチェ広島)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元日本代表の駒野友一選手も参加してくださり、華麗なテクニックなどを披露してくれました。 最後は、男女に分かれて、試合形式でゲームをしました。 広島市にも新しいスタジアムができ、サッカーやスポーツに興味を持つ子も増えるといいですね。 中学生 職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の先生がどのような仕事をしているのか、実際に体験します。 社会人としての学びが少しでもあるといいと思います。 小学生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれてうれしいようです。 元気タイム(信号ゲーム)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会の人が青・黄・赤の3色のうちどれかを言います。 それに対して、みんなは青なら一歩前にジャンプして進み、黄なら後ろに一歩下がります。赤なら、その場に止まったままです。 そしてゴールまで進むのですが、間違えた人は、スタート地点に戻ります。 頭を使った運動ゲームです。 5年生 家庭科調理実習(ゆでる)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 簡単なようですが、食材によってゆでる時間が違うことも学び、おうちでもお手伝いがしたいと言っていました。 クラブ その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久地南小学校には、7つのクラブがあり、それぞれのクラブで楽しんでいます。 ちぎり絵クラブは、ちぎった折り紙を描いてあるわ枠にていねいにのり付けしていきます。 球技クラブは、いろいろな球技に取り組みます。この日は、ドッジボールでした。 折り紙クラブは、先生に折り方を教えてもらいながら、難しい作品にもチャレンジしています。 クラブ その2![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンクラブは、二人一組でネットを挟み、ラリーにチャレンジしていました。 クラブ その3![]() ![]() ![]() ![]() マンガイラストクラブは、マンガ好きの子たちが集まり、好きなイラストを描いていきます。 「おもいやり」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会から説明があり、みんな、当たり前のようにある生活の中で、「おもいやり」とは何かを一生懸命考えていました。 3年生 図画工作科 クミクミックス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して作成するので、いろんなアイデアが出ます。 おうちのようにして窓があったり、高く積み上げるようにしたりして、いろんな立ち上がり方ができました。 2年生 町たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 学校の周りには、たくさんの公園があったり、調整池があったりします。 みんなが放課後によく遊びに行く児童館もあります。 元気タイム(人運び)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽く運ぶ高学年もいれば、大きな低学年に悪戦苦闘する中学年もいました。 たてわり班がチームで行ったので、また仲良くなれました。 安全マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯面、防災面、交通安全面など、いろいろな角度から見た地域の課題をまとめました。 よく見ると危険な場所は意外とあったので、このマップ作りを通して、安全に過ごす方法を感がえていきましょう。 110番の家ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何かあったときには、助けてくださる110番の家です。 普段からあいさつも交わし、顔見知りになっておけば、いざという時に声をかけやすいですね。 いつもありがとうございます。 なかよし朝会(登校班)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長を中心にどのような順番で回るか話し合いました。 水泳学習開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月ですが、気温もぐんぐん上がり、気持ちよく泳いでいました。 今年は、何m泳げるようになるでしょうか? 3・4年生 防災教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難するときにどんな物を持って行くのがいいか、ボードゲームの要領でみんなで話し合いながら確認しました。 改めて考えるといろいろと必要なものがあり、普段から準備しておかないといざというときに間に合わないことがわかりました。 |
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1 TEL:082-837-1702 |