最新更新日:2025/08/07
本日:count up3
昨日:15
総数:257966
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

意見が違ったとき 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 話を読んだ後、「なぜピエロの心からサムを憎む気持ちが消えていったのか」を考えていました。
 相手と意見が食い違ったときに、どうしたらよいかを考えていきました。

研究授業2 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 2校時は5年生道徳科の研究授業がありました。
 「ブランコ乗りとピエロ」という題材でした。
 まず、相手と意見が食い違った経験について交流しているところです。
 そのあと、一人一人「問い」を考えて書いていました。概ね「相手と意見が食い違ったとき、どうすればよいだろうか」という問いになりました
 

カイコの紹介 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 授業が終わってから、カイコの幼虫が入った箱を持ってきて、中を見せてくれたり、触らせてくれたりしました。
 食べっぷりを教えてくれたり、持たせてくれたりしました。カイコの幼虫がかわいくてたまらないようです。

協働学習&積極的に発表 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 一人一人課題に取り組み、早く終わった子から友達のところに行ったり、友達と意見を交流したりしていました。みんなの前で発表するのがまだ恥ずかしい子も、少人数なら考えを交流することができますね。子ども達の実態に合わせて、やり方を変えている先生です。
 発表も積極的にしていました。ピンと伸びた腕と指先、「当てて!」と訴える目からやる気が感じられました。

お互いの授業を見合う 6月27日(木)

画像1
画像2
 管理職や他の先生が授業をしてくれている先生以外は、なかなか授業を見合うことは難しいですが、少しでも取れる時間があればお互いの授業を見合っています。
 今日も、入れ替わり立ち替わり先生達の姿がありました。
 1〜3年生のけがの原因を表した「表」をつくるときの様子です。集中して学習に取り組んでいる様子です。

6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 3つの表を「1つにまとめるよさ」について考えていました。
 友達と相談するときは、2〜3人でサッと話ができていました。
 ノートに書くときには、ていねいな字で書くことができていました。

研究授業1 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 1校時、3年生算数科の研究授業がありました。
 「ぼうグラフと表」の学習でした。まず、1〜3年生、各学年ごとの「けがの原因」の表から読み取れることを確認していました。

ローマ字の学習 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の短時間学習の時間に、3年生はローマ字の学習をしていました。
 ローマ字のノートや下敷きが配られ、興味津々に下敷きを見ているところです。
 ノートには、ローマ字が使われている駅名や道路の表示、交番「KOBAN」の表示などが紹介されていて、見たことがあるものに○を付けていました。
 

葉っぱの食べっぷり 6月27日(木)

画像1
 大きなカイコの幼虫が葉っぱを食べる様子を見ると、おもしろいです。
 見事な食べっぷりでした。ムシャムシャ食べていました。

カイコの食欲 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 1校時、3年生の授業を見に行く関係で、早めに教室におじゃましました。
 カイコの箱を順番に開けて、成長具合を見せてもらいました。
 「朝入れた葉っぱが、もうこんなになくなってるんです。」
 カイコの大きさはさまざまでした。大きいカイコの幼虫ほど、食欲がすごいようです。あっという間に食べきるようです。

「いい葉」は、直接 6月27日(木)

画像1
画像2
 今朝は、3年生の先生がクワの葉をたくさん靴箱まで持ってきてくださっていました。
 そんな中、直接校舎北側のクワの木から葉っぱを取ってきた3年生です。
 「いい葉は、裏まで行って取ってきたらあるよ。先生のはみんなが取っちゃったから。」と教えてくれました。カイコを育てる中で、どのような葉がよいかを学んでいる3年生です。育てるうちにかわいさが倍増しているようです。3年生になるとカイコが大好きになる飯室っ子です。

 ブランコも朝から人気でした。

「おにご するひと〜」 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 「おにご するひと〜」
 6年生が運動場にいる子に声をかけました。
 ブランコに乗っていた子も走って集まってきました。
 「〇〇くん する?」「ううん、せん(しない)。」
 ブランコの乗っている1年生に声をかける6年生です。

 まもなく、おにごっこが始まりました。

 何気ないあさのひとコマですが、6年生の優しさが光る光景でした。
 

たわわに実る野菜 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 2年生が毎日せっせと世話をしている野菜です。たわわに実っています。
 収穫も間近ですね。

仲よく水やり 6月27日(木)

画像1
画像2
 登校してきた1年生がアサガオに水やりをしていました。
 水やりが終わると、仲よく教室まで歩いていました。どんな話をしながら歩いているのでしょうか。「幼なじみ」っていいですね。
 

パトカー&あいさつ 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 パトカーも子ども達の登校を見守ってくださっていました。交通事故だけでなく、不審者からも守っていただけますね。ありがとうございます。
 子ども達は、今日も元気にあいさつをしてくれました。

今朝の登校 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 安全に登校できました。

植物の生長 6月27日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 1年生のアサガオにつぼみが付いていました。花が咲くのが楽しみですね。
(写真中)
 ミニヒマワリの花が咲き始めて、きれいです。
(写真下)
 4年生のヘチマは、支柱の頂上まであと少しのところまで伸びています。

たてわり班のつながり 6月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 「学年ごと」の振り返りが終わった後、続いて「たてわり班」での振り返りを行いました。
 それぞれのたてわり班で振り返りをしている様子を見ると、笑顔が見え、拍手が起こっている班も多くありました。
 準備が大変だったと思いますが、今日の「全校イベント」を通して、子ども達同士、また仲よくなり、絆も深まったようです。

振り返りカード 6月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 振り返りカードを見ると、前回のなかよしタイムの振り返りが上半分にあり、今回の振り返りは下半分に書いていました。
 先生からの一言も書いてあり、しっかりと「めあて」に対する振り返りを書くことができていました。

「振り返り」が大切2 6月26日(水)

画像1
画像2
画像3
 4〜6年生の様子です。
 事前に集まる場所が伝えてあったので、帰ってきた子から学年ごとに集まって「振り返りカード」を書いてました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005