![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:22 総数:257948 |
今日の歌は… 7月4日(木)![]() ![]() ![]() 3年生が「Let It Go 〜ありのままで〜」を歌っているところです。 「おれ やばいし…」 7月4日(木)![]() ![]() ![]() 一人一人呼ばれて取りに行っていましたが「おれ やばいし…」という声も聞こえてきました。友達と一緒に直していました。 三角形は合同? 7月4日(木)![]() ![]() ![]() 5年生は算数科で、四角形を対角線で分けた三角形が合同になるかを考えていました。 合同になる四角形もあれば、そうでない四角形もありますね。 タブレットの活用 7月4日(木)![]() ![]() ![]() ほとんどの子は課題が終わっていて、タブレットでタイピングにチャレンジしていました。 夏がいっぱい 7月4日(木)![]() ![]() ![]() スイカやかき氷など、思い思いに夏を感じることをかいていました。 こちらの中学生も、小学生に合わせて目線を低くして話をしてくれていました。 テスト直し 7月4日(木)![]() ![]() 1年生教室に行くと、テスト返しをしてもらって「直し」をしていました。1年生に寄り添う中学生、優しいですね。 朝から元気いっぱい 7月4日(木)![]() ![]() 校舎3階から 7月4日(木)![]() ![]() 校舎3階から声が聞こえてきました。 職場体験の中学生が正門から入ってくるのを見ていました。 まだ、2日目ですが「私たちの先生!」という感じです。 6年生にとっても、3年生のときの6年生ですからね。 朝の光景 7月4日(木)![]() ![]() 下駄箱から「ぎゃー!ムシがおる!ゴキブリじゃぁ!」という声が聞こえてきました。 助けを求められたので行ってみると、靴にカメムシが付いていたり、カゲロウのような羽の付いたムシが天井部分にくっ付いていたりしました。 「マッシュルームが!」 7月4日(木)![]() ![]() 行ってみると、足元に白いきのこが生えていました。 朝から、いろいろな発見がある子ども達です。 登校班で 7月4日(木)![]() ![]() ![]() 朝から蒸し暑かったのですが、よくがんばって歩いて登校してきました。 「花と〇〇」 7月4日(木)![]() ![]() ![]() 「花とカエル」 カエルが花に抱きついていました。 「花とカメムシ」昨日、カメムシが大発生したようです。 「花と校舎」 本格的な「夏」を感じます。 友達と中学生と先生と 7月4日(木)![]() ![]() さいた! 7月4日(木)![]() ![]() ![]() いろいろな色が咲き始めて、うれしそうです。 今日の給食 7月3日(水)![]() ![]() 「小いわしのから揚げ」は、小いわし(唐揚げ用)を食用米油で揚げてありました。頭が取ってあるので、食べやすく工夫してあると感じました。 <今日の献立> 他人丼 小いわしのから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 <ひとくちメモ…郷土(広島県)に伝わる料理> 小いわしのから揚げは、小いわしに小麦粉をふって油で揚げ、塩で味付をした料理です。小いわしは、「七度洗うと鯛の味」と言われ、新鮮なものは、さしみにして食べられます。から揚げにすると、骨まで食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを取ることができます。よくかんで食べましょう。 <明日の献立> バターパン タンドリーチキン コーンソテー 野菜スープ アイスクリーム 牛乳 まるで「全校イベント」みたい 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 大人気で、本当に「ひっぱりだこ」でした。 大勢が遊んでいて「まるで全校イベントみたい。」という声が聞こえてきました。中学生は、小学生にとてもやさしく接してくれていました。 避難訓練(風水害) 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 放送機器のトラブルで行くのが遅れたのですが、とても静かだったので誰もいないのかと思いました。 中に入ると写真のように静かに座って、いつでも話が聞ける体制が整っていました。 マイ・タイムライン 7月3日(水)![]() ![]() いざという時に備えて、事前の準備したり、すぐに安全を確保する行動が取れたりできるよう、学習を進めていきたいと思います。 質問コーナー 7月3日(水)![]() ![]() 「校長先生も、質問してください。」と言われたので、目の前の6年生の印象を聞いてみました。答えは「明るい」とのこと。それを聞いた6年生は「そうなんです。私たち明るいんです。」と明るく答えていました。 続いて、「今、一番悩んでいることは何ですか?」と聞いていました。このあとどんな展開になったのか、気になります。 小数の計算 7月3日(水)![]() ![]() ![]() できた人から、職場体験に来ている中学生に〇をつけてもらっていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |