![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:48 総数:272991 |
4年 守りたい!口田東防災リーダー!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 4年 守りたい!口田東防災リーダー!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() すでに始まっています 中学年ブロックは 3年生から授業を行い 校内全体研究会では9月に4年生が 研究授業を行います さて 4年生さんは総合的な学習の時間に 「守りたい!口田東防災リーダー!!」 の学習をしています この単元は 「目的をもって調べた情報を整理したり まとめたりする方法を知り 地域の人々や施設について 調べたり考えたりすることで 地域と関わりながら 生活しようとする態度を育てる」ことを 目標にしています 4年生さんは これまでに 「私たちの町には どんな災害があるのか?」と 予想をたてました そして 災害について 「知っていること」と「知らないこと」を整理し 身の回りで起こった災害について タブレットを活用して調べました 今日は グループごとに調べたことについての 感想や質問を整理し さらに 調べたいことをタブレットで調べて 整理していました 次の時間には 調べたことを新聞にまとめる予定です 7月の給食目標〜正しいはしの使い方をしよう〜![]() ![]() ![]() 7月の給食目標〜正しいはしの使い方をしよう〜![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生が 7月の給食目標についての お話をしました 7月の給食目標は 「正しいはしの使い方をしよう」 です 正しいはしの使い方の 動画をみることにより 自分のはしの持ち方を確認したり 正しい持ち方で食べようと 努力したりしていました 7/10 代表委員会〜平和集会〜![]() ![]() ![]() 7/10 代表委員会〜平和集会〜![]() ![]() ![]() 今日の議題は 「平和集会」についてでした 運営委員会さんが 平和集会の目的や日時 クラスで準備することなどを 伝えました クラスで準備することは 〇折り鶴を作ること 〇平和への願いを考えること でした 4年生以上の学級代表のみなさんは わからないことを質問をしたり 大切なことをメモしたりして しっかりと話を聞くことができました 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 7/9 6年 校内全体研究会〜地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() 教育委員会指導第一課の指導主事様を 講師としてお招きして 二回目の校内全体研究会を行いました すでにホームページでもお伝えしていますが 今年度の研究主題は 「主体的に学ぶ子どもの育成」(3年次) 〜ICTを活用しながら問題解決に向けて 「自分で表現する姿」を目指して〜 です 今年度は よりよい話し合いの機会を生み出すために 「発問」に力を入れることで 児童の「表現する力」を育て ICTを活用することで 「表現する手段」の選択肢を 子どもたちの中に増やしていきたい と考えています 研究授業後の協議の柱は 〇意図をもった話し合いの場が 設定されているのか 〇児童の思考が深まるような 教師の発問がなされているのか です これまでに6年生さんは 自分たちが調べたことや 栄養教諭から教えてもらったことを 関連させながら 地場産物を使った栄養バランスの取れた 給食の献立を考えてきました 前に時間には自分が考えた献立について 理由や根拠を具体的に示しながら発表しました みんなが一生懸命に考えた献立の中から 「すごいポイント」 略して「すごポ」に注目して 大おかず部門と小おかず部門それぞれから よりよい献立を一つ選びました 「すごポ」という言葉は 6年生さんたちから生まれた言葉で 板書する掲示物も 6年生さんが自主的に作成し 授業で使われています 今日の研究授業は 自分が選んだ献立をもとに 献立の『すごポ』を話し合い よりよい献立を考えることがめあてとなります まず 栄養教諭の先生に教えてもらった 献立のポイント 1 栄養バランス 2 味付け 3 色どり 4 調理方法 5 地場産物 6 生ものは使えない 7 給食費一食284円 8 広島らしさ を確認しました 次に 前の時間の発表を振り返り 自分がよいと思った献立について その理由をワークシートに書きました そして グループで各自がよいと思った献立を交流しました また タブレットの比較機能を使いながら 「すごポ」を関連付けて 話し合いました 班でおすすめの献立を選ぶ際には 選んだ献立の「すごポ」は何なのか? 何がその献立ですごいのか? 自分たちのおすすめの献立や理由は何なのか?等を 意識して班で一つの献立を決めました 最後に 各グループで選んだ献立を 全体で意見交流しました 総合的な学習の時間は 1時間のうち1回は発表するという目標で 6年生さんは取り組んできました 班の発表では 大おかずの説明1名 小おかずの説明1名 それぞれ献立を電子黒板にうつす人等 役割分担をしっかりと決めて 発表準備を行うことができました 先生が7班の選んだ大おかずと小おかずの献立と 「すごポ」が板書しました ここから先生が 「なぜその献立が選ばれたのか?」 と問い返し よりよい献立の「すごポ」を みんなで探りました その結果 1 献立名や絵がいい献立 2 珍しい あまり給食に出てこない等 興味を引く献立 3 相手を意識した献立 4 見た目の工夫やアイディアがある 5 献立にテーマがある 等の 「すごポ」を整理することができました 6年生さんは毎回次の学習では 何をしたいかを自分たちで考えてきました 先生が 「次に時間は何をしたい」 とたずねると6年生さんは 「1から5のすごポに注目して 考えた献立をもう一度見直したい」 と答えました 6年生さんはたくさんの参観者により かなり緊張している様子でしたが 献立の「すごポ」をしっかりと話し合い 一生懸命に取り組むことができました 研究授業後の協議会では たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました 指導主事の先生から 授業後一番にほめていただいたのは 子どもたちが素直でかわいいこと 先生の笑顔がすばらしいこと でした このあと研究授業についても ご指導ご助言いただきましたが しっかりと上記のようなことも みたり感じたりしていただけていることが うれしいなと思いました 指導主事の先生には 本日の研究授業のみならず 今後の研究の展望や見通し等についても 長時間にわたりご指導・ご助言をいただきました ありがとうございました☆彡 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() すでに始まっています 中学年ブロックは 3年生から授業を行い 校内全体研究会では9月に4年生が 研究授業を行います さて 3年生さんは総合的な学習の時間に 「大すき 私たちの町」の学習をしていました 先生が大きな紙を黒板にはりました それは3年生さんが 先日見学した公民館について さらに 「知りたいこと」や「調べたいこと」等を ワークシートに書いたものを 先生がまとめたものでした 先生はその大きな紙をはるときに 大きく4つに分けて黒板にはり その意味を子どもたちに考えさせました 3年生さんは公民館見学の視点が 「人・もの・こと」であることを思い出し 「なるほど!」と納得していました あれ?・・3つなのに4つあるのはどうして・・・? それはその課題を考えた3年生さんは 「人・もの・こと」を分けることができず 3つのことを含んだ課題を考えたということでした それも「なるほど!」でした 中学年ブロックの 3年2組さんは今週金曜日5時間目に 3年1組さんは来週木曜日2時間目に 研究授業を行います 3年生のみなさん 研究授業楽しみにしていますよ♪ 3年 暗算のしかたをかんがえよう(算数科)![]() ![]() ![]() 暗算のしかたを考えました 100円でお菓子を二つ選んで買います 例えば するめは56円 チョコレートは38円です 筆算を使わず 今までに学習したことを使って 計算できないか考えました すると 計算を工夫することで 筆算を使わなくても 暗算でできることがわかりました 3年生さんは自分が選んだ 二つのお菓子の合計を 暗算で計算できるように ノートに自分の考えを書くことができました 2年 カブトムシを育てよう!(生活科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |