![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:123 総数:549697 |
窓からこんにちは 2年生
2年生ではカッターナイフを使います。
カッターナイフを使い、窓が開くように作成していきました。 さあ、窓を開けると何が見えてくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切って 立てて 作ろう 1年生
テーマを決めて、それに合った生き物や物を作ります。
作ったら、画用紙に立てていき、立体的な作品に仕上げていきます。 海の中・川・山といった様子を作ってる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狙ったかのように
今日は曇りかと思いましたが、なぜか大休憩・昼休憩の時間帯になると雨が降っていました。子ども達もせっかく外で遊べるかと思ったのに残念そうでした。
1年生教室を覗いてみると、カルタや粘土をして遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ 5年生
振り子の学習をしています。
糸につるしたおもりが一往復する時間は「おもりの重さ」「振り子の長さ」「振り子の振れ幅」のどれが関係しているのでしょうか。 写真の実験は「振り子の長さ」に注目して実験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつの食べ方 4年生
おやつの食べ方にも実はポイントがあるようです。
今日は、栄養教諭の先生と一緒にそのポイントについて学びました。 まずは、自分のおやつの食べ方をふり返り、その後「いつ」「どんなもの」を食べたら良いのか考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読 3年生
物語文を音読していました。
普段、聞き慣れない言葉もでてきますが、言葉をまとまりとして捉えて音読ができることが第一段階です。そのあとに言葉の意味を覚えたり、文脈から意味を想像したりしていくと語彙力が付いてきます。 ペアやグループで音読を確認しながらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 作品
電動糸のこぎりを使って、伝言ボードを作りました。
直角に曲がる所や曲線などを切る場合には、ゆっくりと進めたり、一端糸のこぎりを止めて刃の方向をかえたりしながら切り進めました。 心のこもった作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいせつなもの 1年生
「たいせつ」というテーマで絵を描いています。平和についての学習だったので、「家族」「友達」といった絵が多かったです。中には「アオギリ」の絵を描いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩
最近は、暑さ指数が高く大休憩・昼休憩と外遊びができない日が多かったのですが、今日は、雲も多く外遊びができました。
ただ、蒸し暑さもあり、外遊びをしている子が少なかった気がします。遊んだ後は、しっかり水分補給をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習 2年生
今年度最後の水泳学習でした。いろいろな「浮くこと」をしました。だるま浮き、ふし浮き、いろいろと挑戦しました。
今日は最後に、水中宝探しも行い、宝を見つけるとどの子もにっこり笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水泳学習
水泳学習をしました。
ロケットのように「もぐってジャンプ」をできる人はしてみました。 また、水中フラループをくぐってみるなど、少しだけ水中にもぐるということに挑戦した日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
今日は「聞き方」についての話でした。
レベル1から10のうち、1から6までを詳しく話しました。 1 相手を見て聞く 2 最後まで聞く 3 話を繰り返せるように聞く 4 反応しながら聞く 5 自分の考えと比べながら聞く 6 話の中心を捉えながら聞く 聞き方名人を目指して、日々過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ぱくぱくチャレンジ
今週は、今年度2回目のぱくぱくチャレンジ週間です。
七夕にちなんだハンコが今日押してもらえるようです。 給食放送「ふかわっ子TV」の内容は、正しいはしの持ち方でした。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
今日は暑さ指数が高かったため大休憩は室内で過ごすことになりました。
あやとり、トランプ、タブレット学習などそれぞれ過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さ比べ 1年生
長さを比べるにはどうしたら、よいのでしょうか。
「ものさしをつかうといいよ。」 「おったら 比べられるよ。」 いろいろな比べ方がでてきました。 どんなどきも使える方法はどれなのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスルームって?
今日、Google classroomを開いてみました。
自分たちの学級の部屋というイメージです。今後ここに、いろいろな課題を送ることができるので、少しずつ活用していきたいと思います。 まずは、アンケートに回答してみる予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分に挑戦 3年生
3年生の水泳学習では、自分の泳力を試す目的で記録をとりました。
まだ、クロールの学習も始まったばかりなので、バタ足をつかって記録を伸ばしている子がほとんどでした。中には25m泳ぎ子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなかぶ
国語科「大きなかぶ」を題材として、役割読みをグループでしました。
役になりきることで、その登場人物の心の様子を読み取ることにも役立ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
暑い日が続きます。
アサガオもこの暑さにより、しおれていました。 ミストシャワーをつかい暑さ対策を今日もしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字
「湖」という字を書きました。
この字は縦方向に見ると3つに分けられます。 それぞれの書き出しと書き終わりの位置を確認しながら書いていくとバランス良く書けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |