![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:181 総数:366231 |
朝の風景 セミの羽化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、生活・美化委員会のあいさつ運動の日でした。 元気なあいさつで一日が始まりました。 昨日はセミの抜け殻を見せてもらいましたが、今日は、羽化したばかりのセミとその抜け殻を見せてもらいました。 羽化したばかりのセミは、久しぶりに見ました。子どもの時以来です。 見せてくれれありがとう。 1年生 おむすびころりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしだいすき」の絵をかきました。 「おむすびころりん」のお話を聞いて、思い浮かんだ絵をかきました。 「ここに穴があいているよ」「ここに熊がいるんだよ」「ねずみがあそんでいるよ」など、たくさん教えくくれました。 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習のまとめをしていました。 ノートに問題をていねいに書いて解いていました。 友達と解き方の確認をしました。 発表もがんばっていました。 4年生 元気に音楽![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室に入ると、リコーダーの練習をしていました。 「もぐりっちょ」と「花笛」を吹いていました。とても上手でした。 リコーダーの次は、今月の歌を歌いました。 「HAPPY MUSIC」と「夏だ」を歌いました。 笑顔で元気に歌っていました。 5年生 英語で自己紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、自己紹介をタブレットで動画で撮って、オクリンクで送りました。 自己紹介の内容は、 1 あいさつ 名前 2 誕生日 3 誕生日にほしいもの 4 できること できないこと 5 しめのあいさつ です。 早くできた児童は、タブレットを使って英語の学習をしました。 とてもよくがんばっています。 6年生 食育の学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭による授業です。 「バランスのよい朝食について考えよう」の学習です。 6月に行った、生活アンケートの、朝食に関する問いの結果から、朝ごはんについて考えました。 7月10日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳 教科関連献立「2年生生活科」 2年生は生活科でいろいろな野菜について学習します。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 写真3枚目は、給食室の釜で、フルーツポンチのみかん・パイナップル・レモンゼリーを混ぜ合わせた写真です。子どもたちにこの写真を見せると、「これ1人で全部食べたい!」と目を輝かせていました。給食でも人気の献立です。 朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() 「見て見て!」とセミの抜け殻を見せてもらいました。 「校長先生1つあげようか?」と言われましたが・・・ 見せてくれてありがとう。 1年生 テープで長さをはかったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テープでいろいろなところの長さをうつしとって、長さを比べました。 グループで楽しく取り組んでいました。 1年生 あさがおの観察をなかよく![]() ![]() あさがおを中心に円くなって、みんなで仲良く観察していました。 2年生 野菜の観察をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育てている野菜を観察しました。 タブレットで写真を撮って、その写真を観察しました。 大きく写したり、前に撮った写真と比べたりしながら観察しました。 観察したことは、観察カードに書きました。 細かいところまでよく観察していました。タブレットのよさです。 3年生 外国語活動![]() ![]() 「友達の好きなもの、嫌いなものを聞いてみよう」の学習です。 しっかりと声が出ています。 「The Rainbow Song」もしっかりと歌っていました。 楽しそうに活動しています。 暑い中ですが、草を刈っていただいています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い中ですが、業務の先生は草を刈ってくださいます。 感謝です。 4年生 ごみはどこへ![]() ![]() ![]() ![]() ごみを減らすための工夫について考えました。 「詰め替えを使う」「マイバッグを使う」「分別する」「再利用する」などたくさんの考えがでました。 ノートもていねいにまとめています。 4年生 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() 「一つの花」の学習をしています。 今日は、戦争中と、10年後の様子を読み取って比べました。 5年生 標識の秘密を探ろう![]() ![]() ![]() ![]() 「標識の秘密を探ろう」の学習です。 示された都道府県のマークは、どこの都道府県か考えます。 そして、なぜそのマークなのか理由を考えていきます。 楽しく盛り上がっていました。 6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「比」の学習をしています。 発表も頑張っています。 7月9日 今日の給食![]() ![]() 減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳 ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特の苦味があります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では、ゴーヤを切った後、塩揉みをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。 教職員ミニ研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は本校の教職員です。 学びたいことを自主的に学びあう研修です。 今日は、「図画工作の授業のヒント」と「授業に役立つ便利アプリ」の紹介でした。 図画工作科の研修では、自分たちが実際に描いてみたり、子どもたちの作品を見たりすることで新たな発見がたくさんありました。 明日からの授業に生かすことができるよう、私たちもがんばります! 南法人会の皆様 暑い中ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() その暑さの中で、南法人会の皆様に下校を見守っていただいています。 「暑いね。気をつけて帰ってね。」 「はい。さようなら。」 と温かく元気なあいさつが飛び交います。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |