最新更新日:2025/06/20
本日:count up64
昨日:108
総数:268580
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

「メダカの学校」改め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおずしょう水族館」がオープンしました。

 水槽が置かれている棚を多種多様な生物で飾り、一層子どもたちが癒される空間になりました。

 毎日足しげく水槽を見に来る子もたくさんいます。
 リピーターでにぎわう「おおずしょう水族館」です。

3年生の書写授業 〜心も落ち着けて〜

3年生では、毛筆の授業が始まります。

まだ、始まってから4か月しか経っていませんが、筆をしっかり持ち、堂々と大きな文字を書くことができています。

今日の学習は「日」の文字。「とめ」と「おれ」が出てくる文字です。

手本と比べながら、一生懸命書いていました。

どんどん上手になっていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の研究取組 〜絵と図を使って〜

画像1 画像1
本校の研究を図式化たものがリニューアルされ、分かりやすく、すてきに完成しました。

スクールサポートスタッフの先生に作成していただきました。

周りには、かわいい大州っ子。そして、シンボルフラワーのカンナ。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

「教職員」という仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、大州中学校生徒の職場体験学習が始まりました。

 教員の体験学習では、実際に学級に入って、子どもたちの学習支援をしました。困っている子を見つけたら、進んで声をかけ支える姿がありました。簡単な丸付けやはんこ押しも体験しました。休憩時間には、思いきり子どもたちと遊び、コミュニケーションを取っていました。

 職員の職場体験では、剪定された樹木を運搬したり、除草作業をしたりと、業務の先生の仕事を体験しました。暑い日だったため、もちろん水分や休憩を取りながら。たくさんの生徒が一生懸命に手を動かし、小学校の環境が一段と整いました。

 生徒にお願いしていることがあります。

「気持ちよいあいさつをしよう。」
「子どもと一緒に遊ぼう。」
「美しい言葉を使おう。」
「子どもと一緒に清掃しよう。」

 この四つです。

 社会人として、教職員として、大切なことを意識しながら学んでいます。

水と仲よし!

 体育科「水遊び」の中でも大好きなのは、「宝探し」と「水中鬼ごっこ」です。

 「お宝を取るために怖いけど顔を水につけたよ。」
 「逃げてたら顔に水がかかったけど、だんだん平気になったよ。」
と、頼もしい言葉を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土は続くよどこまでも・・・

 図画工作科「ひもひもねんど」で粘土をなが〜く伸ばしました。

 机を超え、隣りの机も超え、そのまた隣りの机も超え、とうとう床にまで伸びていきました。

 一生懸命に伸ばしている姿が微笑ましかったです。一生懸命って素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2

新コーナー

画像1 画像1
 1階校舎の中央部分(俳句を掲示しているところ)に、「今週のおすすめ本」コーナーを設置しました。子どもたちがよく通るところなので、本への関心を高めるにはもってこいの場所だと考えたからです。

 記念すべき第1弾は、給食調理員と食育担当の先生に本を選んでもらいました。その名も『給食室のいちにち』です。

 本を選んで置くだけでなく、本屋さんのようにメッセージを書いたカードも置いています。

 本だけでなく、給食への関心も高めてくれることでしょう。

知りたい!スーパーマーケットのひみつ

 今日は、社会科の学習で地域のスーパーマーケットに行きました。

 通常は入れないバックヤードの様子を見せてもらい、自分たちが食べている物は、働く人がきれいにしたり加工したり並べたりしていることが分かりました。
 売り場にも並べ方の工夫を見つけたり、商品がなくなりそうになったら補充されていることが分かったり、たくさんの発見がありました。

 働く人の工夫を知ったことで、働くことの大変さやありがたさを実感している子どもたちが多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

背中で見せる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に水泳がありました。

 先生たちがプールの片付けを終えて教室に上がろうとしたとき、1階に6年生の姿がありました。着替えをしているはずの時間でしたが、なんと、その手にはぞうきんが!

 何をしているのか尋ねると、プールから上がって濡れていた階段が気になったから、ぞうきんで床を拭いているとのこと。

 自分たちが濡らしてしまったことに気付く視野の広さに大変驚くとともに、他者を思いやるその心に感銘を受けました。

 最高学年として、学校のリーダーとして、先頭に立つことが多い6年生ですが、誰が見ていなくとも、背中で見せるこのような姿がこれからもたくさん見られるだろうなと思った瞬間でした。

熱中症対策は万全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も大変暑い一日となりました。

 それでも子どもたちは元気に外遊び。

 帽子をしっかりとかぶり、ときどき水分と休憩を取りながら。

 暑さに負けない体をつくっています。

Hello , thank you very much for coming!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語は、ALTのロバート先生と一緒に学習しました。

 はじめに、ロバート先生の自己紹介を聞きました。好きなスポーツや、好きな動物など、写真や動画を織り交ぜながら分かりやすく紹介してもらいました。

 その後、もっとロバート先生のことを知るために、英語で質問をしました。
“What color do you like?”
“What numbers do you like?”
 これまでに学習した言い回しを使って、たくさんの子どもたちが進んで質問をしました。

 最後に、これまでに練習してきた日本の学校について紹介するスピーチをしました。

 秋にまたロバート先生との授業があります。どんな授業が待っているのでしょうか?楽しみですね!

Nice to meet you,too!!

 今日は子どもたちが楽しみにしていたALTの先生との学習でした。
 中学校からロバート先生が来てくださって、英語でのいろいろなコミュニケーションの仕方を学びました。

 好きなものを聞いたり誕生日を伝えたり、子どもたちは自信をもって話すことができました。
 ロバート先生へ質問するときは、緊張しながらも知っている単語を使いながら英語で質問でき、少しでも挑戦しようとする姿勢が見られました。

 次にロバート先生に会えるのは、11月です!それを楽しみに、コミュニケーション力を上げておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の夏に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の読み聞かせがありました。夏本番ということでスイカや七夕などを取り扱った本や、いろんなものがどうやって作られるのか夏休みの自由研究につながる本もありました。

 いよいよ来週月曜からは、夏休みの図書貸出が始まります。学校から借りることができる4冊の本はもちろん、図書館や本屋などでたくさんの本に出会う夏にしてほしいものです。

 以下、本日読み聞かせていただいた本です。

 『天人にょうぼう』
 『かっぱのすいか』
 『どうやって作るの? パンから電気まで』
 『むらの英雄』
 『なんのサンドイッチ?』

夏本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで降り続いていた雨。今日は、久しぶりの晴天に恵まれました。
 
 7月に入って初めての晴れ間に子どもたちも大喜び。外遊びや水泳の授業を大いに楽しんでいました。

 これまで雨続きでなかなかできなかった植栽の剪定作業にも取りかかることができました。すぐに伸びる樹々を短く切りそろえ、大変すっきりとしました。

 梅雨明けにはもう少しかかりそうですが、雨の日があるからこそ晴れの日のありがたさを実感できたのではないかと思います。

つなぎ言葉のはたらきを知ろう

4年生の国語科の授業です。

「だから」「しかし」など、文章の中でよく使う「つなぎ言葉」について知り、実際に、自分で文を作ってみました。

作ったあとは、みんなに発表していきました。

改めて、私たちが使っている言葉について、考えていく授業でした。

言葉を正しく使おうとするとなかなか難しいですね。しかし、正しい日本語を使うことはとても大切です。

今日の学習をこれからの作文や話し言葉に活かしていくとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくろう! すてきな学校

画像1 画像1
大州小学校では、

学校目標 「思いやりの心をもつ たくましい子どもの育成」

めざす子ども像 「美しい姿と言葉」

として、日々の教育活動を展開しています。

校長室前には、本校の研究を図式化したものをリニューアルし、提示しています。

「今日もみんなと一緒に学んで楽しかったよ。」と思える学校にしていくために、教職員一同、精進していきます。

開校 メダカの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水槽に来た生き物、それはメダカでした。地域の方から約20匹のメダカを譲っていただきました。

 朝から水槽前には人だかりが絶えず、終始にぎわっていました。
「かわい〜。」
「きれー。」
「飼いたいなー。」
などの声があちらこちらから聞かれます。

 休憩のたびに観察に来てくれるリピーターも。明日からも、足しげく通ってほしいと思います。癒しの空間になったようで何よりです。

一球入魂

 8月3日に行われるスナッグゴルフ大会に、大州小学校から4〜6年生の希望者合計9名が出場します。

 大会に向けて、放課後や夏休みに練習を行います。本日は初めての練習日でした。体育館で、ランチャー(ゴルフでいうクラブ)の握り方や振り方の確認を行いました。
 ボールを使った練習では、はじめてと思えないくらいボールがとてもよく飛んでいました!

 これからどれだけ上達していくか、とても楽しみです♪
 目指すは「優勝」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四つの「気」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 昨日は、大雨のため学校が休校でした。みなさんは、一日安全に過ごせたでしょうか。今日も昼間に雨が降る予報です。学校内でも気を付けて過ごすようにしましょう。特に、下校の際には気を付けてください。

 さあ、いよいよ7月になりました。みなさんが、楽しみにしている夏休みまであと3週間です。毎日暑い中ですが、元気に過ごしていきましょう。

 6月に行われた地域の方々との会議の中で、「大州小学校の児童のみなさんの朝のあいさつは素晴らしいですよ。」とお聞きしました。「どういうところがですか。」と尋ねると、「立ち止まって、『おはようございます』とていねいに、きちんとあいさつができます。礼儀正しいですよね。」と言われました。それを聞いて、とてもうれしかったので、皆さんにお伝えしておきます。これからも、ぜひ、続けてほしいと思います。

 さて、体育館に集まったみなさんの姿は、
・始まるまで静かに待つ。
・よい姿勢で待つ。
と、美しい姿です。1年生から6年生までが、こうした美しい姿を見せることができる、これが大州っ子の素晴らしいところです。さすがです。

 今日は、この一文字「気」についてお話をしたいと思います。
【「気」の文字を提示しました。】

 気持ちの「気」です。この漢字は、よく考えてみると、いろいろな気持ちや態度、その人の姿勢を表す言葉に使われています。例えば、こんなことばです。

【三つのことば「やる気」「ゆう気」「こん気」を提示しました。】

 では、一番右にあることば、『やる気』。『やる気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。
【児童に問いました。】
・頑張る気持ちです。

 では、真ん中にある『ゆう気』。これはどんな気持ちや態度でしょうか。 
・何かを成し遂げる気持ち。
・立ち向かっていく気持ちです。
 
 では、最後に『こん気』とは、どんな気持ちや態度でしょうか。
・あきらめずに取り組むことです。
・粘り強く成し遂げることです。

 そうですね。これらのことばは、気持ちや態度を表す際に使っています。

 7月は暑いので、ついつい、だらだらとしがちです。気持ちが前に向かないかもしれません。そんなときこそ、このようなよい「気」をたくさん集めて、みなさんの力をしっかり発揮してほしいと思います。

 そして、
【「げん気」を提示しました。】

 『げん気』に夏をのりきっていきましょう。

きっと明日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大雨の影響により、あいにくの休校でした。7月になったとはいえ、梅雨はまだもう少し続くようです。

 夕方5時頃、脱靴室から運動場を眺めてみると、雨脚もずいぶん弱くなっていました。水たまりも減り、天気が回復すれば外遊びもできそうです。

 そして、明日登校したときにぜひ確かめてほしいものが一つ。事務室前に設置した水槽に生き物と水草がやって来ました!どんな生き物かは子どもたちの目で確かめてほしいため、水草の写真のみ出しています。

 では明日、待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036