最新更新日:2024/06/12
本日:count up11
昨日:60
総数:364901
 令和6年6月25日(火)に授業参観が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

音楽大好き!

画像1
画像2
画像3
「おちゃらか」「なべなべそこぬけなど」友達との活動をいつもめいっぱい楽しんでいます♪
鍵盤ハーモニカの練習も始まりました。ドの音を見つけられるかな?

ロング昼休憩

みんなが大好きロング昼休憩。

 はしるんじゃーとしっぽとりを楽しんだ人。
 ボールやブランコ、鉄棒で遊んだ人。

暑さ対策をとりながら、しっかり体を動かしました。

※こまめに水分補給をするよう呼びかけています。
 水筒を持たせていただきますようご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

健康診断

画像1
小学校では,いろいろな検診があります。出席番号順に並んだり,廊下で静かに待ったりと,約束事も学習しています。心電図でドキドキしないように,保健室の先生が説明に来てくださいました。しっかり話を聞いている1年生です。

わけをはなそう

もしも動物園に行ったら、どの動物見たいかな。
「ライオンが見たいです。どうしてかというとかっこいいからです。」
「ウサギが見たいです。どうしてかという白くてかわいいからです。」
「カメレオンが見たいです。なぜかというと、名前が・・・(思ってもない理由で、みんなびっくりしました。)」
ペアの友だちとも、上手にお話しできました。
画像1

1kmを歩いてみると

画像1
画像2
今日は1kmを歩いてみるとどのくらい時間がかかるか調べました。
タブレットのストップウォッチ機能を使って,50メートル走のコースを10往復しました。
「私は10分くらいだったよ。」「僕は12分20秒だった。」と子どもたち同士で時間を比べていました。
1kmってこれくらい時間がかかるんだと実感することができた3年生でした。

体育研修

画像1
画像2
画像3
水泳の授業のスタートに向け、効果的な指導方法について研修しました。
講師は体力作り推進リーダーの先生です。
伏し浮き、クロールの息継ぎなど子供たちができるようになるための手立てを学びました。

まきじゃくを使いました!

画像1
画像2
算数科で長さの学習をしています。
まきじゃくを使って,いろいろな場所の長さを測りました。
測る前に何メートルくらいかな?と見当をつけました。
実際に測ると思ったよりも長かったり,短かったりと驚いていました。
運動場に出て10メートルがどの辺りかも確認しました。
自分の足で何歩くらいかな?とみんなで歩きました。

野菜の赤ちゃん

 大切に育てている野菜に実がつきました。
「野菜によって茎の形が違う」「新しい葉っぱは柔らかいけど、古い葉っぱは硬くなるよ」
良いところに目をつけて観察していますね!
画像1
画像2

ぴょんぴょこロックンロール

オリジナルの歌詞を作って班ごとに交流しました🎵
リズムに合わせて楽しく歌うことができました!
画像1
画像2

本番間近

画像1画像2
広島市内の6年生が平和についての考えを作文に表し、応募したピースサミット。最終選考の20人に選ばれた成瀬君が、意見発表会の本番を前に、6年生の仲間たちに、自分の発表を聞いてもらいました。

大きな拍手とともに、「すごかった!」「応援してるね。」という仲間の声をたくさんもらいました。
いよいよ明日が本番です。

全体研修会(研修編)

画像1画像2
授業で子ども達が頑張った姿を振り返りながら、先生方が授業づくりについての学びを深めていきました。
先生のどんな手立てで、子供たちがわかるようになったりできるようになったりしたのか、話し合いました。
講師の先生からは、ユニバーサルデザインの視点を生かした授業づくりの具体について教えていただきました。

全体研修会(授業編)

画像1画像2画像3
にこにこの子供たちの頑張りを、東浄小学校の先生方に見ていただきました。
1・2年生の算数科の授業です。

1年生は、お話の絵に合わせて、ブロック操作で着実に足し算を習得していきました。
2年生は、タブレットで写真を撮り、拡大の機能を使ってものさしの目盛りを正しく読めるよう工夫をしていました。また、「センチメートル、ミリメートルカード」を使って、読み取った数値を正しく表記していました。
どの子も1時間、集中して取り組みました。

和風メニュー

画像1画像2
6月になり、蒸し暑い日が増えてきました。
給食室からの温かいメッセージが届いています。

今日の献立は、
ごはん
赤魚のから揚げ
いりうの花
コメ麺汁
牛乳
です。

和風のメニューで、ごはんが進みました。

掃除ロッカー

 掃除用具を入れたロッカーが綺麗な秘密はね・・。
この2人がお手本通り綺麗に片付けてくれたからなのです!!
ありがとう,みんなが気持ちよく過ごせるよ!!
画像1
画像2

新体力テスト 〜6年生ありがとう〜

5月から取り組んでいる「新体力テスト」
数を数えないといけない種目もあるので,6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいました。

今日はソフトボール投げ。「手と反対の足を出すんよ。」「こんなふうにして投げるといいよ。」と優しく教えてもらった1年生でした。
画像1
画像2

1年生のソフトボール投げ

画像1画像2
1年生のソフトボールの記録を手伝いました。
1年生の投げたソフトボールを拾ったり、待っている1年生を見守ったりしました。
さすが6年生!とても頼もしいですね!

租税教室

画像1画像2
税に関する学習をしました。

グループごとに「子ども役」「大人役」「高齢者役」になりきり、必要だと思う物や支援を選びました。それぞれ必要だと思うものは違い、それにかかる税金の額も違うのだと学びました。

授業の最後は1億円を持ち、1億円の重さを実感しました。

歩行教室

広島市道路管理課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
横断歩道の歩き方についてお話を聞いた後、「交通安全のうた」に合わせて、実際に歩く練習をしました。元気よく声を出しながら、楽しく交通ルールについて学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

スイミー

 スイミーが迷い込んだ世界。
 お気に入りの風景を視写してみました。
 絵もかいてみたよ!!
画像1
画像2

算数科なのにスイミー???

 せっかく「スイミー」を国語科で学習したので,算数科「3けたの数」の学習は「魚」を工夫して数えることにしました。
 1年生の時に学習した「10のまとまりを作って数える」という工夫を思い出して数えました。
 詳しい数は分からなかったけれども,300匹以上いました!!びっくり!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745