![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:145 総数:417561 |
授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、例文を基に友達に質問したり答えたりしました。 理科の学習では、ふりこが1往復する時間は、何の条件によって変わるのかグループで調べました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、小数のひき算の筆算の仕方を考えたり、小数の10倍や1/10した数について調べたりしました。 国語科の学習では、本文の叙述をもとに「1つだけのお花」に込められた意味を考えました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科 毛筆(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、かさの計算の仕方を考えたり、1L=10dlを実際に確かめたり、これまで学習したことを振り返りプリントやタブレット端末の問題を解いたりしました。 生活科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、奈良時代に大陸からどのようなことが伝わってきたのか、映像を見ながら確認しました。 理科の学習では、種子が発芽後にどのようにして、成長に必要な栄養(でんぷん)をつくるのか予想しました。 MLB教育(5年生)![]() ![]() MLB教育の授業の中でスクールカウンセラーの先生から、心や体をリラックスさせる方法について教えていただきました。また、実際にその場で試してみました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、「1つの花」を読み題名が表していることについて考えたり、登場人物の言動から心情を読み取ったりしました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 一人ひとり、これまで学習したことを思い出しながら、学習プリントに取り組みました。1問1問、真剣に取り組みました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、計算カードの秘密についてみんなで見付けたり、イラストを見ながら問題文や式を考えたりしました。 算数科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、割り切れないときの商の出し方について習いました。 理科の学習では、水耕栽培について写真や映像を見ながら確認しました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、小数のたし算の仕方について、整数のたし算を例に考えました。 道徳科の学習では、登場人物の言動を通して、自分の考えをプリントに書きました。 図画工作科の学習では、板状やひも状の粘土を組み合わせて作品づくりを行いました。 算数科(ひまわり学級)![]() ![]() 社会科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの吹き方(タンギング)について習い、実際に吹いてみました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら問題に取り組みました。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5・6年生の代表児童が平和作文を読んだり、全校で「折り鶴」を歌ったりしながら平和について考えました。 各クラスで折った折り鶴は、現在、玄関前廊下に掲示しています。 国語科(1年生)![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |