最新更新日:2025/07/09
本日:count up34
昨日:148
総数:836958
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会 指導第一課の梅田指導主事様を講師にお迎えして、校内授業研究会を行いました。
 2年生担任 神代教諭の国語科の授業を振り返りながら、参加した教職員で研鑽を積みました。
 梅田指導主事からは、「発問の意味と仕掛け方」や「言語活動のワークショップ実践」など、わくわくする授業づくりに関して、ご講話いただきました。
 梅田先生、本当にありがとうございました。

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を読んで、考えたことを友達同士で伝え合う「お仕事会議」を行う学習に取り組んでいました。
 この日は、獣医さんが仕事の最後に記録する「日記」について書かれた段落を読み取る学習でした。
 児童たちは、友達と話し合う「お仕事会議」を通して、日記を記録するという仕事が「たいへんな仕事」なのかどうか、自らの経験と照らし合わせながら考えていました。

3年 算数 棒グラフ(記録を整理しよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数科では、表から棒グラフを書く学習に取り組んでいました。
 尾下教諭が棒グラフの書き方の基本的な手順を説明します。児童たちは、表の数値を棒グラフに書き表す作業に挑戦しました。
 こつをつかんだ児童が、友達に説明する場面も見られました。

4年 道徳 このままにしていたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の特別の教科道徳では、「このままにしていたら」という教材文をもとに、自分の体験を重ねて考える学習に取り組んでいました。
 「『みんなの場所』と呼ばれる場所ではどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか」竹下教諭が問いかけます。
 児童たちは、これまでの経験をもとに、公共の場でのきまりについて、考えていました。

カブトムシ

画像1 画像1
 地域の方のご厚意により、たくさんのカブトムシをご提供いただきました。
 1年生から3年生までの各学級や一部のなかよし学級にカブトムシを配ることができました。
 受け取りに来た児童たちは、大きくて元気のよいカブトムシを見て、目を輝かせていました。
 カブトムシをご提供くださり、本当にありがとうございました。

5年 国語 敬語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語科で「敬語」について学んでいました。
 「敬語にも大きく分けて、三つの種類があります。相手を尊重する心が伝わるように使いましょう」石田教諭が優しい口調で語り掛けます。
 児童たちは、場面や状況によって「敬語」の使い方に違いがあることを知り、友達同士で互いに試し合っていました。

本は友達(夏休み)

画像1 画像1
 学校司書の角田先生から、夏休みの図書のお勧めがありました。以下、角田先生からのメッセージです。
 もう少しで夏休み!
 日頃、読むには長すぎる物語もエアコンの効いた部屋で読むと、思わぬ世界へ羽ばたけます。写真は、中学年の児童たちに勧めた本のラインナップです。
 ぜひ、手に取って見てください。

水泳学習 2

画像1 画像1
 梅雨の合間の夏空の下、水泳学習を行いました。
 児童たちは、陽光を浴びて、気持ちよさそうに泳いでいました。

画像2 画像2

水泳学習 1

画像1 画像1
 梅雨の合間の夏空の下、水泳学習を行いました。
 児童たちは、陽光を浴びて、気持ちよさそうに泳いでいました。

画像2 画像2

3年 図工 アートカードを楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、アートカードを見て感じたことを話し合う学習に取り組んでいました。
 「色や形、イメージなどから作品を見てみましょう」福島教諭が問いかけます。
 児童たちは、豊かな感性を自由に働かせて、感じたことを理由を添えて、発表していました。

6年 算数 比

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科では、等しい比について考える学習に取り組んでいました。
 田中教諭が板書に書く式を見ながら、数式の左辺と右辺を見比べて気付いた事柄を学級で確認します。
 児童たちは、等しい比の性質について気付いた事柄を式や図などを用いて、友達と説明し合っていました。

4年 道徳 心のシーソー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の特別の教科道徳では、「心のシーソー」という教材文をもとにして、友達に対する接し方に揺れ動く心情を疑似体験する学習に取り組んでいました。
 「『ないしょにしておいてよ』と言われた主人公は、どのような思いだったのでしょう」新本教諭が児童たちの心を揺さぶります。
 児童たちは、自らと向き合い、正直な思いを書いたり発表したりしていました。

2年4組 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の国語科の授業の様子です。
獣医さんの仕事について書かれた説明的な文章を読み取りました。
 児童たちは、自分が一番大変だと思った獣医さんの仕事の順番を考えて、その理由を話し合うことができました。

5年 社会 あたたかい土地のくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、沖縄県の気候や農産物を切り口にして、学習問題を作る活動に取り組んでいました。
 「沖縄県の農家の皆さんは、どうしてパイナップルよりも安く感じるサトウキビの栽培に取り組んでいるのかな」「疑問や調べたいと思ったことをノートに書きましょう」戸澤教諭が問いかけます。
 児童たちは、活発に友達同士で意見交換をしていました。

臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
保護者・地域の皆様
 7月2日現時点で、引き続き、五日市小学校区に警戒レベル4「避難指示」が発令されていますので、本日は臨時休校とします。
 不要不急の外出は控えて、安全にお過ごしください。
 明日のことに関しましては、後ほど、学年ごとにメールにてご連絡いたします。

2・4・6年生の参観懇談がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日金曜日に、2・4・6年生となかよし学級の参観懇談がありました。
 雨が心配でしたが、昼休憩辺りから雨が上がり、多くの保護者の方が参観されました。児童たちは、張り切って頑張っていました。
 ご来校、ありがとうございました。

臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
保護者・地域の皆様

 7月1日午前2時56分より、五日市小学校区に警戒レベル4「避難指示」が発令されていますので、本日は臨時休校とします。
 不要不急の外出は控えて、安全にお過ごしください。
 明日のことに関しましては、後ほど、学年ごとにメールにてご連絡いたします。

4年 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、コロコロガーレという立体型のおもちゃを作りました。
 「友達と交換して、遊んでみましょう。よかったと思ったところを具合的にワークシートに書きましょう」諸井主幹教諭が話します。
 児童たちは、笑顔いっぱいで、おもちゃで遊び、感想をたくさん書いていました。

なかよし学級 ことばをひろげよう 2

画像1 画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習に取り組んでいました。
 「ことばをひろげよう」という課題に向かって、音読をしたり、物の名前を正しく覚えたり、文字を正しく書いたりしました。
 普段からの学習の積み重ねの成果が出ていました。

画像2 画像2

なかよし学級 ことばをひろげよう 1

画像1 画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習に取り組んでいました。
 「ことばをひろげよう」という課題に向かって、音読をしたり、物の名前を正しく覚えたり、文字を正しく書いたりしました。
 普段からの学習の積み重ねの成果が出ていました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288