最新更新日:2025/06/23
本日:count up36
昨日:60
総数:273706

3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
中学年ブロックの授業研究は
すでに始まっています

中学年ブロックは
3年生から授業を行い
校内全体研究会では9月に4年生が
研究授業を行います

さて
3年生さんは総合的な学習の時間に
「大すき 私たちの町」の学習をしていました

先生が大きな紙を黒板にはりました
それは3年生さんが
先日見学した公民館について
さらに
「知りたいこと」や「調べたいこと」等を
ワークシートに書いたものを
先生がまとめたものでした

先生はその大きな紙をはるときに
大きく4つに分けて黒板にはり
その意味を子どもたちに考えさせました
3年生さんは公民館見学の視点が
「人・もの・こと」であることを思い出し
「なるほど!」と納得していました

あれ?・・3つなのに4つあるのはどうして・・・?
それはその課題を考えた3年生さんは
「人・もの・こと」を分けることができず
3つのことを含んだ課題を考えたということでした
それも「なるほど!」でした

中学年ブロックの
3年2組さんは今週金曜日5時間目に
3年1組さんは来週木曜日2時間目に
研究授業を行います
3年生のみなさん
研究授業楽しみにしていますよ♪


3年 暗算のしかたをかんがえよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
暗算のしかたを考えました

100円でお菓子を二つ選んで買います
例えば
するめは56円
チョコレートは38円です
筆算を使わず
今までに学習したことを使って
計算できないか考えました
すると
計算を工夫することで
筆算を使わなくても
暗算でできることがわかりました

3年生さんは自分が選んだ
二つのお菓子の合計を
暗算で計算できるように
ノートに自分の考えを書くことができました

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 カブトムシを育てよう!(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の学習で
カブトムシを育てます

今日は
初めて出会ったカブトムシを
持ったり さわったり
手のひらにのせたり等して
仲良くなりました
2年生さんはとても喜んでいました

また
タブレットで写真や動画を撮影したり
カブトムシのことを調べたりしました
そして
そのタブレットの写真や動画をみながら
観察記録を絵と文でかきました
文は5〜6行くらい書くところがありましたが
全ての行がうまるくらい
気づいたことを書くことができました

2年生さんはこれから夏休みまで
班ごとにお世話をして
カブトムシを育てる学習をしていきます

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 しゃぼんだまづくり♪(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
しゃぼんだまづくりをしました

家からいろいろな
しゃぼだまを作る道具を
持ってきていました
順番を待っている間
どんなしゃぼんだまができるか
楽しみな様子でした♪

1年生さんはペアになり
互いにタブレットで
しゃぼんだまづくりの様子を
撮影していました

1年生さんは
ゆっくりと道具を動かして
大きなしゃぼんだまを作ろうと
がんばっていました



1年 ふし浮き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ふし浮き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ふし浮き(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 ふし浮き(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは水泳の学習をしました

プールのきまりや入り方等
しっかりとマスターしていました

プールサイドを走らないこと
プールサイドに並ぶときには
両手間隔をして間をあけること
プールサイドを持って
ゆっくりプールに中に入ること等
先生の指示なく
当たり前にできているところが
とてもかっこいいなと思いました♪

今日は水慣れの後
「ふし浮き」に挑戦しました
まず
プールサイドを持って
浮く練習をしました
力を抜くことがポイントで
さらに
できるようになってきたら
「あごを引くともっと浮くことができるよ」
と先生がコツを伝えていました

最後に
プールサイドを持たずに
浮く練習も行いました
1年生さんは一生懸命に
チャレンジすることができました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864