![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:61 総数:213829 |
授業の1シーン 2年4組道徳![]() 「りすさん」をおいて遊びに行ったときと、一緒に遊んだときの、「かめさん」たちの気持ちをそれぞれ考えました。 子どもたちは、「やっぱり、みんなであそんだほうが楽しい」などと発言し、その後、どんなときに自分が誰とでもなかよくできなくなるのか振り返っていました。 【3年生】フジ見学![]() ![]() ![]() どんな仕事をしているかや、仕事の工夫を見つけたり店員さんに聞いたりして学ぶことができました。子どもたちはとても興味深そうにお話を聞いていました。 授業の1シーン 6年3組算数![]() 問題を解いた後、グループで計算の仕方を説明し合いました。 計算の途中で約分できるときは、約分してから計算すると簡単になることに気付き、全体の場で、それを分かりやすく説明する姿も見られました。 授業の1シーン 2年2組算数![]() 10めもりで100になっていることに注目し、1めもりの大きさはいくつになるか班で話し合いました。 ある児童は、数直線上の数について、1めもりの大きさに着目し、指さしながら全員に分かりやすく説明していました。 授業の1シーン 1年2組国語![]() かぶをぬく動作をし、ぬけた時の人物の気持ちを表情や動きで表した後、一人を選んでせりふを書きました。 ある児童は、おじいさんになって「みんなのちからをあわせたから、とうとうぬけた。ありがとう。」と、書いていました。 【ひまわり学級】たなばた会
6月28日に,たなばた会をしました。
絵本の読み聞かせを聞いて,たなばたの由来を知ったり,みんなで短冊に書いた願いごとを発表しあったりしました。 ![]() ![]() 授業の1シーン 5年3組国語(書写)![]() 平仮名ならではの、点画のつながりについてしっかりと説明を聞き、真剣に書いていました。 子どもたちは、「き」や「な」の画のつながりに気を付けて、丁寧に清書を仕上げることができました。 6年2組 第1回全体授業研修会
6月27日に第1回目の全体授業研修会を行いました。6年2組の国語科「帰り道」の授業でした。これまで積み重ねてきた学習をもとに自分の考えを書き、交流して考えを深めました。振り返りには、「友達の考えを聞いて納得した。」「自分と違う理由があって深まった。」などと書いていました。
授業後は、教職員で授業を振り返って話し合ったり、講師の先生のお話を聞いたりして研究を深めました。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 3年3組国語![]() 絵に表されていることを文にしてノートに書き、たくさんの友達と交流をしました。 ある児童は、「今週、弟が、しいく当番を毎日しています。」と、漢字を正しく使い、文末に気を付けた文を書くことができていました。 【1年生】水あそびがはじまりました。
6月の中旬から水あそびの学習が始まっています。
子どもたちは,大きなプールで楽しそうに学習しています。 ![]() ![]() 授業の1シーン 6年1組国語![]() 「律」か「周也」かで、自分の考えの方にネームプレートを置いて立場をはっきりさせ、本文による根拠と、自分の解釈を加えた理由を書いて考えました。 ある児童は、「言葉がないと書いてあるので律かなと思ったけど、先に反応するのは周也という意見も確かにと思いました」と、振り返りに友達の意見をふまえて書いていました。 【6年生】1年生と折り鶴づくり
平和の集いに向けた折り鶴づくり。6年生は、1年生のお手伝いに行きました。平和へのメッセージに「なんて書いたらいいかな。」と一緒に考えたり、折り鶴の折り方を教えたり、優しく丁寧に関わることができました。早く終わったペアから、一緒にお絵かきをしたり指ずもうをしたりと、楽しい時間を過ごしていました。
![]() ![]() 授業の1シーン 4年3組外国語活動![]() 友達とペアになり、月曜日から金曜日までの中で一番好きな曜日を、「What day do you like?」「I like Friday.」などど伝え合いました。 振り返りで子どもたちは、「英語で聞かれて、I like 〜.と言えました」や「曜日を聞き取ることができました」などと書いていました。 【5年生】被爆体験をきく会![]() 授業の1シーン 1年3組算数![]() ブロックを操作しながら、どのような動かし方になるか考え、近くの友達と話し合いました。 何人かの子どもが、自分が考えたブロックの操作を発表し、周りの子どもたちもしっかりと見て考えることができました。 芸術鑑賞会
6月14日(金)に芸術鑑賞会がありました。劇団影法師(5名)に来ていただき、スクリーンを使って影絵の劇を鑑賞しました。子どもたちは大盛り上がりでした。
劇を見た後は、ワークショップがあり、手で影絵を作ったり6年生の代表児童がスクリーンの裏で影絵を作ったりしました。終始笑顔の絶えない素敵な鑑賞会となりました。 劇団影法師のみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 「書き損じハガキ・未使用のハガキ・切手及びテレホンカード」寄付のお礼
社会福祉法人 広島県視覚障害者団体連合会より「書き損じハガキ・未使用のハガキ・切手及びテレホンカード」寄付のお礼のお手紙が届きました。
お礼とご報告 時下 皆様方には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。 また、皆様方には平素から視覚障害者の福祉向上について、格別のご厚情とご支援を賜り厚くお礼を申し上げます。 先般、ご協力をお願いしました「書き損じハガキ・未使用のハガキ・切手およびテレホンカード」のご寄付について、ご報告をさせて頂きます。 日々、ご多忙のなかを校長先生・園長先生をはじめ各先生方、保護者の方々の積極的なご協力と、児童・生徒さん一人ひとりの温かいお気持ちの結集によりまして、 おかげさまで県内全体をとおしてハガキ 17,014枚、切手 2,965枚、テレホンカード91枚の多くのご寄付を賜りました。 これも、ひとえにご寄付に関係されました皆様方の視覚障害者に対するご理解と温かいお気持ち、やさしい思いやりの心によるものと、ただただ感激いたしております。 ご寄付賜りました「書き損じハガキ・未使用のハガキ・切手およびテレホンカード」の収益金につきましては、当視覚障害者団体連合会の福祉事業の活動資金に有効に役立たせて頂き、一層の福祉活動の充実に努めてまいります。 ここで、あらためまして学校、幼稚園関係の皆様、保護者の皆様、児童生徒の皆様、本当にありがとうございました。 心より厚くお礼を申し上げます。 令和6年6月 社会福祉法人 広島県視覚障害者団体 会長 橘高 則行 授業の1シーン 2年3組国語![]() 水中の生き物について、たとえる言葉が使われていることに気が付きました。 スイミーの気持ちを書いたときには、「みんなはいないけど、いろんな生き物を見ると元気がでた」と、元気を取りもどしていったわけをつかんで発表している子どももいました。 授業の1シーン 4年3組社会![]() 副読本「わたしたちの広島」や、見学に行った時のメモをもとにまとめ、班で話し合いました。 浄水場の設備等を確認した後の振り返りで、ある児童は「8こうていもあるのがよく分かりました。水を大切に使おうと思いました」と書いていました。 栄養教育実習の先生の授業![]() ![]() 2年1組では、学級活動「やさいパワーで元気になろう!」の学習で、うんちパワーの仕組みの手作り模型を、興味をもって見ていました。ある児童は、給食で頑張りたいこととして、「やさいをさいごまで食べる」と書いていました。 4年1組では、総合的な学習の時間「食品ロスをなくそう」の学習で、クラスで食品ロスをなくすには、どうすればいいかを班で話し合い、発表しました。班の発表では、「目標の時間を決める」や「最初から食べられる量だけにしておく」などという意見が出ていました。 どちらのクラスの児童も、先生の説明をよく聞き、自分のこととして考えることができました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |