最新更新日:2025/06/21
本日:count up8
昨日:46
総数:165840
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

給食:7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日の給食は、「減量ごはん」「沖縄そば」「ゴーヤチャンプルー」「牛乳」でした。
 ゴーヤチャンプルーは,沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで,その名前の通り,独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は,沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり,いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。給食では,ゴーヤを切った後,塩もみをして,さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。

I like blue.

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は外国語活動の時間に、好きな色について答える学習をしていました。
虹の色を塗って、その色の名前を英語で答えたり、どの色が好きかを話したり、楽しそうに活動をしていました。いろいろな色の名前も英語で答えられていました。どんどん吸収していく3年生です。

給食:7月8日の給食

画像1 画像1
 7月8日の給食は,「ごはん」「うま煮」「小松菜の炒め物」「牛乳」でした。
 今日のうま煮に入っていた卵は,うずら卵です。うずら卵は,その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると,とても小さく,殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても,鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質,貧血を予防する鉄,ビタミンB12などが多く含まれています。
 また,今日は地場産物の日でした。小松菜・もやしは広島県で多く栽培されています。

気持ちいいなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、水遊びをしました。持ってきた容器に水を入れ、勢いよく容器を押して遠くまで水を飛ばしたり、みんなで集まって噴水を作ったり。夏をしっかり感じた1年生です。今日は朝からとても暑かったので、少し水がかかっても「気持ちいい!」とニコニコ笑顔でした。

勾玉づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合的な学習の時間では、古代人の装身具である勾玉づくりに取り組んでいます。社会の歴史で勉強した勾玉を自分で作れるとあって、子供たちは一生懸命石を削っていました。自分で大きさや形を決めているので、一人一人違った勾玉が出来上がるのが楽しみです。次の時間は仕上げ磨きをする予定です。

風の中で

画像1 画像1
 今日は暑くなる予報だったため、急きょ予定を早めて1・2時間目にプールでの学習をしました。
確かに暑かったのですが、時折ふく風のおかげで気持ちよく学習を進めることができました。プールから上がった後の子供たちはとても気持ちよさそうでした。

学習の成果

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に戦争や原子爆弾、原子爆弾による被害などについて調べました。平和について考え、自分たちにできることを考えた結果、学んだことを1〜4年生に発信しようと決め、今日は朝のチャレンジタイムに、班ごとに1〜4年生の教室に行き、調べたことを発表しました。
 今日は1〜4年生はそれぞれの学年で平和について学習する日です。5年生の調べたことをきっかけに、どの学年も平和について考えました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、朝のチャレンジタイムに5年生が平和学習で調べたことを発表しにきてくれました。自分が知りたいと思ったことを、出典もしっかり書いた掲示物で発表してくれました。
 調べたことを聞いていたおかげで、3年生も5校時の平和学習で、平和に過ごすために、今自分ができることについてしっかり考えることが出来ました。

給食:7月5日の給食

画像1 画像1
 7月5日の給食は,「ごはん」「麻婆豆腐」「チンゲン菜の中華炒め」「牛乳」でした。
 チンゲン菜は中国野菜の一つで,体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンが豊富に含まれています。シャキシャキとした食感と煮崩れしないのが特徴で,炒めたり,煮たりと様々な料理に使われます。今日は,中華炒めにしました。
 また,今日は地場産物の日でした。中華炒めに入っているチンゲン菜・もやし・キャベツは広島県で多く栽培されています。

車いす体験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,3年生は総合的な学習の時間で,学校の真向かいにある特別養護老人ホーム「ともの家」の職員の方3名をお迎えし,特別養護老人ホームについて学習しました。そこにあることは知っていても,足を踏み入れたことのない子供達にとって,どんな場所なのかは全く分かりません。そこで,事前に子供たちからの質問をお伝えしていたところ,教室では子供たちの知りたいことをお話しいただきました。
 場所を移して,体育館では,車いすの操作を体験させていただきました。自分で操作したり,介助者役の児童に運んでもらったり,車いすの便利さと操作の大変さを学習できました。児童からは,「腕が疲れた。」「後ろにも進むことができる。」など,自分で動かさなければ分からなかった感想が聞こえてきました。
ともの家の職員の皆様,本日はありがとうございました。

スマホ・ネット教室

画像1 画像1
広島市電子メディア協議会の方を招へいし、スマホやインターネットを安全に使うための方法や気をつけることを教えていただくスマホ・ネット教室を行いました。姿勢や視力、生活リズムの乱れといった健康被害だけでなく、文字だけのやり取りでトラブルになる事例やネットに情報をあげることの危険性についても教えていただきました。自分たちが被害にあわないために、また、トラブルにならないために、今日学んだことを生活にいかしてほしいと思います。

夏野菜の収穫

 最近、畑の夏野菜がどんどん育ち、毎日のように収穫できるようになってきました。今日は、ミニトマトとピーマンを収穫しました。
 枝豆も順調に育っています。そろそろ収穫出来そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

目を開けられたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2年生がプールで学習しました。
水の中に潜って、バディがジャンケンのグーチョキパーの何を出したか確かめます。
「初めて目を開けられたよ!」と満足そうな1年生。
その後、けのびにチャレンジしました。足をプールから離すのが怖い人は顔をつけてブクブクパッで息を注ぎながら歩いて行きました。少しずつステップアップする子供たちです。

給食:7月3日の給食 行事食「七夕」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月3日の給食は,「ごはん」「鶏肉のレモン揚げ」「ひじきの炒め煮」「そうめん汁」「牛乳」でした。
 7月7日は七夕です。今日は七夕に,ちなんでそうめん汁を取り入れました。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には,ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎが入っていて,だしは,かつお節と昆布でとっています。
 子供達は,久しぶりの給食を喜んで,もりもりと食べてくれました。嬉しいです。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ学級1組と2組では笹飾りをしています。
飾りはまだ不十分ですが、お願い事を短冊にしたためて飾りました。
七夕当日は晴れて、みんなの願い事も叶うといいですね。

浮かんだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は久しぶりにプールでの学習をしました。
水慣れの後、まず、持ってきたペットボトルやビート板を使って、浮く練習をしました。
どうやったら沈まずに浮くのかコツを聞いた後、全員がプールでチャレンジしました。少しずつレベルアップできるよう取り組んでいくそうです。
その後、けのびの練習をしました。水が怖くて顔を上げてしまい余計に沈んでしまう子もいました。これからの練習で水とどんどん仲良くなり、リラックスできるときっと沈まずプカプカ浮きますよ。

朝のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休校明けの今日、体育館へ集合し,音楽朝会を行いました。
 まず、先月のチャイルドソング「小さな世界」を、全校児童で歌いました。パートに別れて歌う部分もお互いの歌を聴き合い、気持ちよく重なり合うことができました。
 次に、2年生が「朝のリズム」を歌とリズムで発表しました。久しぶりの登校でどうなることか心配していましたが、元気いっぱいリズムも合わせ、堂々と発表することができました。
 最後に、2年生をお手本にして全校でリズムに合わせ足をならしたり手拍子をしたりしました。パン!という音がそろうととても気持ちがよく、みんな笑顔になりました。
 
 

新聞の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月28日たんぽぽ学級3クラスが集合して新聞の発表会をしました。全員でお世話をしている夏野菜が記事になっている新聞です。新聞記事をもとにしたクイズでは積極的に手が上がり楽しい会になりました。

見せ方を工夫して書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の研究授業に続き、子供たちは、相手や目的を意識して、伝えたいことが明確になる記事の割り付けを行いました。指導者も研究授業での講師 永島先生からの助言を早速取り入れ授業に臨みました。子供たちも、理由を明確にしながら、話し合いを進め、納得のいく割り付け作業になったようです。いよいよ記事の下書き作業に入ります。どんな新聞になるのか、早く読みたいです。楽しみです!

学力向上の取組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業後、協議会を行いました。学習指導の重点として取り組んでいる「言語活動の工夫」や「自分の学びを振り返る場面設定」が有効であったかを視点に協議を行いました。永島先生からは、子供たちに付けたい力を明確にし、子供たちが効果的に、効率よく学ぶことができるようにするための具体的手立ても、具体物も活用しながら、ご指導いただきました。「教師自らが主体的な学び手となる」取組を今後も年間を通して、計画的に進めていきます。永島先生、貴重なご指導、ご助言をありがとうございました。今後とも、本校の学力向上の取組にお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160