![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:178 総数:466147 |
本日の給食から 〜行事食「七夕」〜
7月5日(金)の献立
【ごはん 鶏肉のレモン揚げ ひじきの炒め煮 そうめん汁 牛乳】 7月7日は七夕です。今日は七夕に、ちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には、ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎが入っていて、だしは、かつお節と昆布でとっています。 今日は給食時間に七夕についてのビデオを見ました。 七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。 (栄養価:エネルギー656kcal たんぱく質23.2g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの姿から学ぶ
校内研究授業を行いました。2年5組で道徳科の授業です。「ぶらんこ」というお話で学習しました。子どもたちは、たくさんの先生方が参観に来て、緊張しながらもがんばる姿を見てもらえると張り切っていました。
先生の問いかけに、一生懸命考え、友だちの発言を聞いて、つなげながら自分の意見を言っていました。2年生になって3か月半、ぐんと成長した姿が見られました。講師の先生からもほめていただいたり、改善点を教えていただいたりして、子どもの姿から多くのことを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物と気体
6年生の理科は、「植物の体」の学習です。水の通り道、植物とでんぷん、植物と気体などの学習内容を同時進行で行っています。今回は、植物と気体のかかわりについて、気体検知管を使って調べていました。新しい実験器具を正しく扱うことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ
理科「ふりこ」の学習をしています。ふりこのゆれには、何かきまりがあるのだろうか?ふりこの長さなのか、ふりこの重さなのか、ふりこの振れ幅なのか、それとも…条件を変えたり、揃えたりして実験に取り組んでいました。結果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ!
図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」で、作品をつくっていました。
くしゃくしゃして、ふくらませて、ぎゅっとして…どんな形の友だちをつくろうかな…と悩みながらも、お気に入りの友だちができあがっていました。フクロウやウサギ、クジラなど形や向きを工夫して、一人一人個性の光る作品でした。すてき! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
休憩時間を活用して、委員会活動を行っています。
木曜日は、掃除がないため、美化委員会が、靴箱やトイレ掃除を行っています。黙々と取り組む姿は、手本となる姿です。 また、来週の平和集会に向けた準備を計画委員会が行っていました。 見えないところでの頑張りが、学校をよりよくすることにつながっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ストップマークをつけました!
以前、地域のまちづくり委員会に参加したとき、地域や保護者の方から、「地域の力で、なんとか信号をつけよう!」と声をあげてくださいました。ありがとうございました。
しかし、信号設置は難しいため、少しでも子どもの安全を守るために「ストップマーク」設置を申請し、本日つけることができました。 かわいいパンダが目印です。子どもたちには、「ストップマーク」で確実に止まり、安全を確認して横断歩道を渡るよう指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除もがんばって きれいになりました。
この数日間、湿気の多い天気によって、校内が結露に覆われました。職員で、モップがけをしたり、除湿したりしてなんとか子ども達を迎えました。掃除時間、子ども達も校内をきれいにしました。とても気持ちよくなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室では…
子ども達は、元気に学習していました。
3年 図画工作か「ふき上がる風にのせて 」 ふくろに空気を入れて遊んでみよう。うき上がったり落ちてきたりする様子から、思いついた形をつくろう。さて、どんな作品になるだろうか。 4年生 書写の学習「画の方向に気をつけてかこう」 集中して「友」の文字を書きました。 2年 国語「スイミー」お話を読んで好きなところをつたえよう 今日はグループで話し合いをしながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験結果から考えると・・・
6年生は、理科の実験でインゲンマメの葉のでんぷんがどのように作られているのかを調べていました。
アルミ箔をかぶせた葉と何もしていない葉をヨウ素液につけ、結果の違いからでんぷんを作るには日光が必要なのではないかと真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…臨時休業で、気分転換ができたのでしょう…楽しそうに学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…普段と変わりなく、授業に集中する姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は…
今日は、やっと子どもたちが登校できました。土・日曜日からの臨時休業で、4日間もお休みになりました。月曜セットをもって登校してきた子どもたち。
生活委員のボランティアは、これまでと変わりなく挨拶運動を行っていました。すてきな場面です。 1年生のアサガオは、休み中にどんどん咲いて、子どもたちは驚いて観察をしていました。 いつもと変わりなく「おはようございます。」と挨拶をして1日が始まりました。子どもの姿を見ると、安心と嬉しさと元気をもらえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は…![]() ![]() みなさんは、どんな1日を過ごしていますか? 安全に、そして時間を上手に使えていますか?読書や家の手伝いなど、日頃たくさんできないことに時間を使えているとよいと思います。 明日は…天気が回復する予報で、太陽マークが出ています。みなさんに会えることを願っています。 ![]() ![]() 今日は…![]() ![]() みなさん、安全に過ごしているでしょうか? 今日の石内北小学校は、霧が深く、子どもたちの声ではなく、雨の音ばかり聞こえ、寂しく感じます。 明日はどうでしょうか?天気予報を気にしながら、明日の準備をしておきましょう。 ![]() ![]() 校外学習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆の里工房では、いろいろな種類の筆を見たり、作り方を学んだりして、筆の伝統について知ることができました。 マツダミュージアムでは、展示しているきれいな車に乗ることができ、子どもたちは大喜びでした。その後、マツダの自動車の歴史について学んだり、工場を見学をしたりしました。 今回の校外学習で学習したことを学校で復習し、学びを深めていきたいと思います。 4年 音楽 響きのある歌声で
4年生の音楽「ひびきのある歌声で」の学習でした。「折り鶴」「プパポ」の歌を歌いました。「プパポ」の歌では、歌詞や音楽での特徴を探し、同じ言葉が出てきたり、繰り返しの工夫があったりすることに気づきました。グループで練習もしました。最後は、聞き合いながら楽しく歌うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習へ出発
昨日から、大雨の予報で大変心配しました。
幸い小雨で、さほど暑くもなく校外学習が快適に行えそうです。 5年生はバスに乗り、熊野筆・マツダミュージアムへ向けて出発しました。 今日は、1日充実した学習になることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 韓国留学生との交流会
今日は韓国からの留学生をお迎えし交流会が行われました。
1〜2時間目は、5年生と交流しました。3〜4時間目は3年5組に来てくださいました。 3年5組では、一緒に遊ぶ日本の遊びやお迎えのポスターなど準備しました。 韓国の民族衣装「ハンボク」を担任が着させてもらい登場しました。子ども達から拍手と歓声があがりました。韓国の町や文化の違いなど、写真を見ながら教えてくださいました。留学生のお二人ありがとうございました。カムサハムニダ(감사합니다) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 歩行教室
今日は、体育館で広島市道路交通局の方をお招きして、歩行教室を行いました。
道路の正しい歩き方やルールなどを学習しました。一番気を付けてほしい場所は、交差点です。交差点では「止まれ!右見て左見て右を見る。右を見ながらわたる。左を見ながらわたる。」と、リズムに合わせながら、横断歩道のわたり方も学習しました。 これから、登下校や出かけた時にも忘れず安全に通行できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |