![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:16 総数:188897 |
【1年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 8
美味しくできますように!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 7![]() ![]() ![]() ![]() 【なかよし2組】今日の授業(国語・算数)
今日は5年生が野外活動へ出かけています。「今、何をしているかなあ。」と気にしながら、各自の学習に取り組んでいます。
![]() ![]() 【5年生】野外活動 6
食材を洗い、食べやすい大きさに切ります。普段のお手伝いの成果を発揮します。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 5
野外炊飯、調理開始です。まずはかまどの準備です。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 4
入所式をしています。施設を利用する上での注意をしっかりと聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 3
三滝青少年自然の家に到着しました。みんな元気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動 1
朝からいい天気です。5年生は、今日から1泊2日の野外活動で、三滝少年自然の家に出かけます。
体育館で、出発式です。野活のテーマは、 「みんなで楽しい思い出をつくるために、メリハリつけてがんばるで!!」です。 見送りに来てくださった保護者の方々に 「いってきます。」 を言って、体育館を後にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】今日の授業(図画工作)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】今日の授業(国語)
「新聞をつくろう」の単元で、今日は見出しの工夫について考えています。読み手に興味をもってもらう見出しであるとともに、読み手に伝えたい内容が伝わる見出しであることが大切です。
八幡川で生き物調査に出かけたときのことを新聞に書くのなら、どんな見出しがいいかを練習として考え、みんなに発表していました。 「(自分の意見と)同じだ。」 「なるほど。」 など、発表を聞きながら自分の考えをノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】今日の授業(生活科)![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】野外活動に向けて
野外活動のキャンプファイヤーで行う、ゲームをちょっとだけ体験しました。みんな大きな声を出して楽しんでいました。明後日にはとうとう出発です。みんなで大いに盛り上がりましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(図画工作科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 透明容器に色を塗り,光にかざすとどのようになるかを試しました。並べたり,転がしたり,友達に「これなんだと思う?」とクイズを出してみたり,いろいろな光の様子をみることができて,子供たちも楽しみながら学習をしていました。 容器等の収集にご協力をいただきありがとうございました。 【3年生】今日の授業(図書)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】掃除時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】今日の授業(生活)
育てているミニトマトの観察をしています。葉の数や大きさ、実の色、におい、茎の様子などいろいろな視点から観察をしています。
「茎に白い毛がついている。」 「自分とどっちが背が高いかなあ。何センチだろう。」 「トマトの香りがする。」 ワークシートに観察したことを書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |