![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:86 総数:232960 |
6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜![]() ![]() ![]() 6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜![]() ![]() ![]() 給食室での現場実習と クラスに入って授業をしたり 子どもたちと遊んだり等の実習の 大きく分けると二つの実習を行っています まさに二刀流です 今日は午前中は給食室で 現場実習を行いました 給食の先生方のご指導のもと 「ふくめに」を作ることができました 午後からはクラスに戻り 給食指導や掃除指導 4年3組さんでの研究授業を行いました 笑顔いっぱい一生懸命に 取り組んでおられます 2年 鍵盤ハーモニカ「かっこう」(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() まず 既習の歌を楽しく元気に 歌うことができました 聞いている方も元気がもらえました 次に 鍵盤ハーモニカの「かっこう」の 練習をしました 1年生の時と比べると タンギングが上手になっていることと 強弱を意識していることに 感心しました めあてに沿って 練習に取り組むことができました 1年 あさがおのはながさいたよ(休憩時間)![]() とうれしそうに教えてくれました 1年生さんは毎朝 水やりを行ったり 観察をしたりしています 大きなきれいな花が咲きましたね♪ ![]() 1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)![]() ![]() ![]() どちらが何匹多いかを考える 学習をしていました 絵を見て カブトムシのおすとめすでは どちらが何匹多いかを 答える問題でした 多いのはおすだとわかりますが 何匹多いかはわかりません そこで ブロックでそれぞれの数を並べ 何匹多いかを調べました おすが9匹 めすが3匹 式は 9−3=6 答え おすが6匹多い ということがわかりました 6年 分数の倍(算数科)![]() ![]() ![]() 「分数の倍」の学習をしていました 3本のリボン 赤 1/2メートル 青 5/4メートル 黄 3/8メートル について 赤いリボンをもとにすると 青いリボンの長さ 黄色いリボンの長さは それぞれ何倍でしょう という問題に取り組んでいました そして分数のときも ある大きさがもとにする大きさの 何倍にあたるかを求めるには わり算を使うことがわかりました 6年 「サウンドオブミュージック」♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「サウンドオブミュージック」の楽譜に 階名を書いていました そして先生の確認後 リコーダーで吹く練習を 行うことができました 6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)![]() ![]() ![]() 「泣き虫」の学習をしていました 友だちとよりよい関係を築くには どうしたらよいかを 考えることができました 5年 顕微鏡の使い方(理科)![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方を学習しました 班の友達と見合いながら 一人ずつ正しく使えるように 練習することができました 5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 家庭科ボランティアありがとうございます☆彡(家庭科)![]() ![]() ![]() 家庭科ボランティアを 5年生保護者の皆様に呼びかけました 理由は 「玉結び・玉止め」等の学習で 一人一人サポートをすることで 安心して取り組めるようにするためです 3クラスとも家庭科ボランティアの皆様をお迎えして 「玉結び・玉止め」の学習を終えることができました 家庭科ボランティアの皆様だけではなく 学校の先生たちもたくさんサポートに入ってくれました ありがとうございました☆彡 複数の大人が教室にいることで 聞きやすいという安心感からか 5年生さんはとても意欲的に ゴールを目指して取り組んでいました 今週 来週と裁縫実習は続きます 引き続きよろしくお願いいたします 4年 栄養教育実習研究授業(保健)![]() ![]() ![]() しっかりと子どもたちとかかわっていただき 実習も順調に進んでいます 先日の給食実習で実習生さんは ピーマンを細く切る調理を行いました それを知った4年生さんは ピーマンを一生懸命に食べたそうです 最後には大学の先生をお招きして 実習生さんの研究授業を行います 主に4年1組で実習を進めていますが 他のクラスでも同様に研究授業を行います 写真は4年2組さんです 4年 お礼の手紙〜校外学習〜![]() ![]() ![]() お礼の手紙を書いていました 校外学習で学んだことから 自分がこれからどうしていくか等を とてもていねいな字で しっかりと書くことができました 3年 マリーゴールド(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 マリーゴールド(道徳)![]() ![]() ![]() 「マリーゴールド」の学習をしていました 今日は みんなと力を合わせてはたらくことのよさを 考えることがめあてでした 教材文の千里さんの学校では 「花いっぱい運動」として 学校で育てた苗をいろいろな所に植え 町中を花でいっぱいにする取組をしています 千里さんたちのグループは 保育園で植えることになりましたが 暑くて植えるのが嫌になりました でも 園児たちが花を楽しみにする様子から 力がわいてきました みんなで力を合わせているうちに やる気がわいてきました 後日 マリーゴールドの花と千里さんたちの姿も描かれた 園児たちの絵が届き 千里さんたちはほほ笑み合いました というお話です 3年生さんは みんなで力を合わせて働いた時のことを思い起こし 感じたことや思ったことを ワークシートに書くことができました 3年 根の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 根の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 根の観察(理科)![]() ![]() ![]() 「植物の体のつくり」の 学習をしていました 今日は 植物の体はどのような部分から できているかを調べる学習でした 3年生さんは まず 自分たちが育てているホウセンカを 鉢から一本やさしく取り出しました 次に 水で根をきれいに洗いました そして タブレットで撮影しました 最後に ホウセンカの苗を鉢へ植えました 植物には根という部分があることを知り 観察することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |