最新更新日:2025/06/20
本日:count up87
昨日:130
総数:273522

ストレスについて知ろう〜保健室掲示板より〜

画像1
保健室前の掲示板には
「ストレスについて知ろう」
というテーマで
〇ストレスとは?
〇よいストレスと悪いストレス
〇ストレスはだれにでもあること等
わかりやすい説明が書かれています

また
「ストレスマネジメントをマスターしよう」
ということで具体的な解決方法が
掲示されています
児童のみなさん
保健室前を通るときには
一度読んでみてください


先週末から暑さ指数も高くなり
午後は
外で遊んだり水泳をしたり
できなくなってきました

暑くて夜寝苦しかったり
食欲がなかったりして
体調をくずしやすい季節です

夏休みまで学校の来るのは
あと9日です
無理をすることなく
しっかりと体を休めたり
こまめに水分を取ったりして
元気に過ごしてほしいと思います
よろしくお願いいたします


画像2

野菜パワー〜給食掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
野菜パワー〜給食掲示板より〜

クイズは3もんあります

野菜パワー〜給食掲示板より〜

画像1
画像2
給食掲示板には
「野菜にはどんな力があるのか?」クイズが
掲示されています
児童のみなさん 
ぜひクイズに
チャレンジしてみてください!

また
「しゅん」についての説明や
春夏秋冬の野菜について
掲示されています

今 
夏野菜がおいしいですよね♪
12日(金)の給食献立は
「しゅん」の夏野菜を使った
「なつやさいカレーライス」です!
とっても楽しみです!!

季節の花コーナー〜ネジバナ〜

画像1
季節の花コーナーには
「ネジバナ」が飾られています

この花は日本に自生する
原種のランです
らせん状にねじれながら
花がついているのが特徴的で
とても美しい花です♪


画像2

たんぽぽ学級 七夕飾り〜掲示板より〜

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ学級さんの掲示板には
七夕飾りが掲示されていました

短冊に思い思いの願いを書いたり
おり紙で飾りを作ったりして
七夕に向けて準備しました

願いがかなうといいですね♪

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

7/4 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
高学年ブロック5年生さんの
三番バッターラストの先生が
総合的な学習の時間
「伝えたい!ヒロシマから平和を」の
研究授業を行いました

この単元は
原爆投下や戦争の被害や要因
平和に込める人々の願いについて
調べたり考えたりする活動を通して
平和文化都市に暮らす自分たちが
どのようなことができるのかを考え
発信することが目標です

授業後の協議の柱は
〇意図を持った話し合いの場が設定されているのか
〇児童の思考が深まるような
 教師の発問がなされているのか
です
先生たちは協議の柱を視点に
授業を参観しました

今日は5年生ラストの授業ということで
各学年たくさんの先生が参観に来ていました
高学年ブロックが終わったら
中学年ブロックの研究授業も控えています
また秋にある低学年ブロックの研究授業に向けても
研究実践が始まっています

さて
緊張感漂う中
研究授業が始まりました
まず
「平和」とはどのような状態のこと?
と先生が投げかけました
5年生さんは
〇みんなが安心できること
〇争いがないこと
〇幸せに暮らせること
〇事件や事故がないこと
〇大事な人がそばにいること 生きていること
〇気持ちの良い行動ができて迷惑がかからないこと
〇人が死なないこと
〇差別がなく平等であること
〇私たちにとっては当たり前
〇けんかとかなく みんなが笑顔 等の
自分なりの考えを発表することができました
( ↑ 3クラス分掲載しました )

今日のめあては
「平和について深く調べたいテーマを考えよう」
であることを確認しました

次に
平和に関する建物や場所について
思い起こしました
平和資料館 原爆ドーム 平和大通り
相生橋 平和公園 原爆の子の像 
折り鶴タワー 慰霊碑 等
次々に知っていることが発表されました

それらの発表された建物や場所は
そもそもいつからあるのかを考えました
すると
原爆投下以前からあるものもありますが
その後にできた建物がほとんどでした
そこに注目して
それらの建物や場所は
何のためにあるのかを考えました

5年生さんは
〇原子爆弾の悲惨さを伝える
〇核兵器の使用禁止
〇あったことを忘れないため
〇次の世代に伝えるため
〇未来に平和の大切さを伝えたい
〇二度と起こらないように
〇原子爆弾のことを知らない人に伝えるため
〇一人でも多くの人にしってもらうため
〇8月6日 8月9日を忘れてはならない 等
たくさんの考えが発表されました
担任の先生は
さらに深ぼっていく切り返し発問を熱心に行い
それぞれの考えがさらに具体化しました

また
「原爆遺構展示館」や「小学校区内の被害に資料」
等が紹介されると5年生さんは
「行ってみたいな」
「調べてみたいな」
「へぇー すごいな」
「近くにあるんだ さがしてもようかな」等と
つぶやいていました

そこから自分が深く調べていきたいテーマを考え
タブレットのスプレッドシートに打ち込み
みんなで共有することができました

最後に振り返りを
スプレッドシートに打ち込みました
「先ほどのテーマを打ち込むときとは違い
自分にしか見えないものだから
安心して書いてください」
と先生が伝えていました
そして
今日学んだことから
「発見したこと」「これからどうするか」
「どうやって調べていくか」等を
書くことができました

これから一年間
総合的な学習時間の振り返りを
そのスプレッドシートに
打ち込んでためていきます

高学年ブロックの 
5年生さんの研究授業が終了しました
貴重な提案をありがとうございました☆彡
子どもたちも先生たちも
とてもすばらしかったです
参観した先生方からも
「とても勉強になった」等
と感想を聞くことができました

高学年ブロックの最後の授業は
来週火曜日 6年生の研究授業です
教育委員会から指導主事の先生をお招きして
ご指導していただきます
授業の様子はホームページにて
お知らせいたします

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

職員室で最後のあいさつ

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

7/4 口田中学校職場体験二日目〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
職場体験二日目になりました

担当クラスの子どもたちと
遊ぶ約束をしていた中学生さnは
朝休憩から元気よく外で
子どもたちといっしょに
遊ぶことができました

二日目は主に担当学級での
仕事をしていました

音読カードのチェック
漢字ノートの点検
プリントへのスタンプ押し等
二日目になると慣れた手つきで
素早く行っていました

授業中は机間指導を行い
困っている児童がいたら
寄り添って話を聞いたり
課題ができていたら〇付けをしたりと
担任の先生のサポートをしていました

水泳の授業なら
水面をしっかりと監視する仕事を

生活科でシャボン玉の学習をしているときには
タブレットでシャボン玉を作る様子を撮影したり
子どもたちのサポートをしたり・・・

家庭科でなみ縫いを練習しているときには
そばについてアドバイスしたり・・・等
できることを精いっぱい取り組みました

最終日の休憩時間も汗だくで
子どもたちといっしょに
楽しく遊ぶことができました

給食時間にはテレビ放送で
子どもたちに最後のあいさつをしました
この二日間 楽しかったことを
しっかりと伝えることができました

口田東小学校では安全のため正門まで
並んで下校します
中学生のみなさんも
正門まで子どもたちを送り
別れを惜しみました

中学生さんは下校後も
仕事はあります
最後の仕事は校内清掃です
二人組になって とてもきれいに
掃除をしてくれました

最後に
先生たちへのあいさつを行いました
先生たちには
この二日間で学んだことをや
先生たちへの感謝の気持ち等が
伝えられました
とても緊張している様子でしたが
最後まで堂々と自分の気持ちを
伝えることができました

口田中学校のみなさん
二日間ありがとうございました☆彡
卒業後 大きく成長している姿や
自分から気づいて仕事をしたり
子どもたちと触れ合ったりしている姿を
見ることができてとてもうれしかったです
中学校に戻っても 今回学んだことを生かして
がんばってほしいなと思います
また
いつでも遊びに来てください♪


公民館 訪問

画像1
画像2
総合的な学習の時間で、口田公民館へ行ってきました。
館長さんの話を聞いたり、館内を見たりさせていただきました。
館長さんのお話を子どもたちは、興味深そうにとても集中して聞いていました。
学校に帰ってからは、もっと知りたいことは何か振り返ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864