最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:118 総数:232618 |
1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)「大きなかぶ」の学習をしています 「大きなかぶ」を一生懸命に 抜いている声が校長室まで 聞こえてきました 教室へ行ってみると グループに分かれて 音読劇の練習をしていました 今日は発表会の日ということで 熱心に練習に取り組んでいました 練習の成果があって はきはきとした音読 力強くて大きな動作等 とっても上手でした☆彡 さらに 教科書には載っていない アドリブのセリフ部分があり 日常生活と置き換えて こんな場合どういうかな・・・等と考え 見事に演技をすることができました 名子役!! 大きなかぶを みんなで力を合わせて ぬくことができました がんばりましたね☆彡 1年 写真の取り込み(生活科)あさがおの成長の記録の写真から 4枚選んでタブレットに 取り込んでいました 1年生さんは 今まで撮影した写真から 成長の様子がよくわかるものを 一生懸命に選ぶことができました 取り込まれた4枚の写真は タブレット画面上で つながっていました いろいろな機能を活用して あさがおの成長を 振り返ることができました 6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜高学年ブロック 5年生さんの研究授業も 始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 5年生さんの一番バッターの先生が 総合的な学習の時間 「伝えたい!ヒロシマから平和を」の 研究授業を行いました この単元は 原爆投下や戦争の被害や要因 平和に込める人々の願いについて 調べたり考えたりする活動を通して 平和文化都市に暮らす自分たちが どのようなことができるのかを考え 発信することが目標です 5年生さんは めあてに向かって一生懸命に がんばっていました 特に自分の考えを友達に しっかりと伝えることができました 詳細は3クラス目が終了後 お知らせいたします 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が 28日(金)に授業を行います 今日は写真のみアップいたします よろしくお願いいたします 6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜給食室での現場実習と クラスに入って授業をしたり 子どもたちと遊んだり等の実習の 大きく分けると二つの実習を行っています まさに二刀流です 今日は午前中は給食室で 現場実習を行いました 給食の先生方のご指導のもと 「ふくめに」を作ることができました 午後からはクラスに戻り 給食指導や掃除指導 4年3組さんでの研究授業を行いました 笑顔いっぱい一生懸命に 取り組んでおられます 2年 鍵盤ハーモニカ「かっこう」(教科担任制:音楽科)まず 既習の歌を楽しく元気に 歌うことができました 聞いている方も元気がもらえました 次に 鍵盤ハーモニカの「かっこう」の 練習をしました 1年生の時と比べると タンギングが上手になっていることと 強弱を意識していることに 感心しました めあてに沿って 練習に取り組むことができました 1年 あさがおのはながさいたよ(休憩時間)
「あさがおの花がさいたよ」
とうれしそうに教えてくれました 1年生さんは毎朝 水やりを行ったり 観察をしたりしています 大きなきれいな花が咲きましたね♪ 1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)どちらが何匹多いかを考える 学習をしていました 絵を見て カブトムシのおすとめすでは どちらが何匹多いかを 答える問題でした 多いのはおすだとわかりますが 何匹多いかはわかりません そこで ブロックでそれぞれの数を並べ 何匹多いかを調べました おすが9匹 めすが3匹 式は 9−3=6 答え おすが6匹多い ということがわかりました 6年 分数の倍(算数科)「分数の倍」の学習をしていました 3本のリボン 赤 1/2メートル 青 5/4メートル 黄 3/8メートル について 赤いリボンをもとにすると 青いリボンの長さ 黄色いリボンの長さは それぞれ何倍でしょう という問題に取り組んでいました そして分数のときも ある大きさがもとにする大きさの 何倍にあたるかを求めるには わり算を使うことがわかりました 6年 「サウンドオブミュージック」♪(音楽科)「サウンドオブミュージック」の楽譜に 階名を書いていました そして先生の確認後 リコーダーで吹く練習を 行うことができました 6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)「泣き虫」の学習をしていました 友だちとよりよい関係を築くには どうしたらよいかを 考えることができました 5年 顕微鏡の使い方(理科)顕微鏡の使い方を学習しました 班の友達と見合いながら 一人ずつ正しく使えるように 練習することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |