最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:118
総数:232618
6月の主な行事     27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)  7月の主な行事   1日(月)本日より夏期日課  3年校外学習(公民館)   2日(火)スクールカウンセラー相談日   口田中学校職場体験〜4日   8日(月)学校司書来校〜12日   大掃除週間   9日(火)6年2組以外4時間授業   スクールカウンセラー相談日   5年1組訪問給食   11日(木)2年校外学習(公民館)   12日(金)避難訓練(不審者対応)  5年2組訪問給食   16日(火)スクールカウンセラー相談日   5年3組訪問給食   18日(木)登校指導   19日(金)学校朝会  給食終了   20日(土)夏季休業   22日(月)教育相談(希望者)   

1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)

画像1
画像2
画像3
発表会の様子

1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「大きなかぶ」の学習をしています

「大きなかぶ」を一生懸命に
抜いている声が校長室まで
聞こえてきました

教室へ行ってみると
グループに分かれて
音読劇の練習をしていました
今日は発表会の日ということで
熱心に練習に取り組んでいました

練習の成果があって
はきはきとした音読
力強くて大きな動作等
とっても上手でした☆彡

さらに
教科書には載っていない
アドリブのセリフ部分があり
日常生活と置き換えて
こんな場合どういうかな・・・等と考え
見事に演技をすることができました
名子役!!

大きなかぶを 
みんなで力を合わせて
ぬくことができました
がんばりましたね☆彡

1年 写真の取り込み(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
あさがおの成長の記録の写真から
4枚選んでタブレットに
取り込んでいました

1年生さんは
今まで撮影した写真から
成長の様子がよくわかるものを
一生懸命に選ぶことができました

取り込まれた4枚の写真は
タブレット画面上で
つながっていました
いろいろな機能を活用して
あさがおの成長を
振り返ることができました


6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6年生さんに続き
高学年ブロック
5年生さんの研究授業も
始まりました

本校の研究の進め方は
各ブロック(低・中・高)から
校内全体研究会で授業を行う
代表1クラスを決定します

次に
各ブロックで系統性をもって
授業をする単元を選択します

校内全体研究会の日から逆算して
授業の日程を計画します

5年生さんの一番バッターの先生が
総合的な学習の時間
「伝えたい!ヒロシマから平和を」の
研究授業を行いました
この単元は
原爆投下や戦争の被害や要因
平和に込める人々の願いについて
調べたり考えたりする活動を通して
平和文化都市に暮らす自分たちが
どのようなことができるのかを考え
発信することが目標です

5年生さんは
めあてに向かって一生懸命に
がんばっていました
特に自分の考えを友達に
しっかりと伝えることができました
詳細は3クラス目が終了後
お知らせいたします

本日の授業についての協議会を行い
授業改善して二番バッターの先生が
28日(金)に授業を行います

今日は写真のみアップいたします
よろしくお願いいたします


6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜

画像1
画像2
画像3
6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜

6/24 給食室現場実習と研究授業〜栄養教育実習〜

画像1
画像2
画像3
栄養教育実習は二週間の間に
給食室での現場実習と
クラスに入って授業をしたり
子どもたちと遊んだり等の実習の
大きく分けると二つの実習を行っています
まさに二刀流です

今日は午前中は給食室で
現場実習を行いました
給食の先生方のご指導のもと
「ふくめに」を作ることができました

午後からはクラスに戻り
給食指導や掃除指導
4年3組さんでの研究授業を行いました

笑顔いっぱい一生懸命に
取り組んでおられます


2年 鍵盤ハーモニカ「かっこう」(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは音楽科の時間でした

まず
既習の歌を楽しく元気に
歌うことができました
聞いている方も元気がもらえました

次に
鍵盤ハーモニカの「かっこう」の
練習をしました
1年生の時と比べると
タンギングが上手になっていることと
強弱を意識していることに
感心しました

めあてに沿って
練習に取り組むことができました


1年 あさがおのはながさいたよ(休憩時間)

画像1
「あさがおの花がさいたよ」
とうれしそうに教えてくれました

1年生さんは毎朝
水やりを行ったり
観察をしたりしています

大きなきれいな花が咲きましたね♪



画像2

1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 どちらがなんびきおおいかな?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
どちらが何匹多いかを考える
学習をしていました

絵を見て
カブトムシのおすとめすでは
どちらが何匹多いかを
答える問題でした

多いのはおすだとわかりますが
何匹多いかはわかりません
そこで
ブロックでそれぞれの数を並べ
何匹多いかを調べました

おすが9匹
めすが3匹
式は 9−3=6
答え おすが6匹多い
ということがわかりました

6年 分数の倍(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
「分数の倍」の学習をしていました

3本のリボン
赤 1/2メートル
青 5/4メートル
黄 3/8メートル について
赤いリボンをもとにすると
青いリボンの長さ 黄色いリボンの長さは
それぞれ何倍でしょう
という問題に取り組んでいました

そして分数のときも 
ある大きさがもとにする大きさの
何倍にあたるかを求めるには
わり算を使うことがわかりました




6年 「サウンドオブミュージック」♪(音楽科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは音楽科の時間に
「サウンドオブミュージック」の楽譜に
階名を書いていました

そして先生の確認後
リコーダーで吹く練習を
行うことができました


6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 泣き虫〜いじめを許さない心〜(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「泣き虫」の学習をしていました

友だちとよりよい関係を築くには
どうしたらよいかを
考えることができました

5年 顕微鏡の使い方(理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
顕微鏡の使い方を学習しました

班の友達と見合いながら
一人ずつ正しく使えるように
練習することができました


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864