![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:111 総数:169406 |
7月5日(金) 学級会での出来事
4年生は道徳科で「学級会での出来事」について学習しました。テーマは「同調圧力」グループの多数派が作り出す雰囲気の中で、自分の意見をきちんと言えるかです。教科書の物語にも、何人かの子は「わかるわ〜」と大きく相槌を打っていました。大人でもなかなか難しいことですが、子ども達は自分たちなりに解決方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() 7月5日(金) カエルの合唱
2年生は鍵盤ハーモニカで、カエルの合唱の輪唱を学習しました。歌の追いかけっこに、子ども達もノリノリです。思わずつられそうになりますが、何とか弾ききったようです。次の時間はよりスピードアップにも挑戦だそうです。楽しみですね!!
![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 大仏への願い
2日かけて制作した大仏の手が完成しました。クラス全員が手のひらに乗っても大丈夫!こんな大きな大仏を作らせた聖武天皇の思いを授業で考えました。
たくさんの人を救うためには大きさも必要?自分の権力を誇示するため?答えは悠久の先ですが、楽しそうに当時の人々の考えに思いを寄せていました。 ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 新聞紙をつなげて・・・
6年生は新聞紙をガムテープで止めて、何やら大きな紙を作っています。図工?と聞きますが、違う様子。どうやら、歴史で習った奈良の大仏の手の大きさを作っているそうです。「中指が・・・、1.8m!?」子ども達も、びっくりの大きさでした。結局、この時間だけでは終わらず、明日に持ち越しだそうです。きっと思い出に残る時間となったことでしょう。
![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 納涼祭に向けて
3年生の総合的な学習の時間では、納涼祭に向けてどのような取り組みを行うのか、何度も話し合いを重ねています。その結果、地域の方に思いや考えを直接聞いていただくことになりました。紙しばいにまとめ、堂々と自分たちの言葉で伝える頼もしい姿が見られました。終わったあとには、「頑張ってよかった!」「もっと話がしたい!」などの素敵な声が飛び交い、とても実りの多い時間となりました。
![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 本返し縫い
5年生は家庭科の時間に裁縫の学習中です。玉止め、玉結びをマスターして、実際に縫い方の練習をしています。この日は「本返し縫い」。いっては戻り、いっては戻る少し複雑な縫い方ですが、楽しそうに活動する子ども達の表情がとても印象的でした。
![]() ![]() ![]() 7月3日(水) ブックトーク
今回の朝の読み聞かせの時間は「ブックトーク」をしていただきました。ブックトークでは、図書ボラさんのおすすめの本を、見どころといっしょに紹介してもらいます。しかも紹介してもらった本はしばらくクラスに貸していただけるという特典付きで、本好きの子ども達はもう興味津々です!
![]() ![]() ![]() 7月3日(水)平和への思いを届けよう
1年生と6年生で一緒に折り鶴を折りました。みんなで折ったこの折り鶴は,吉島小学校全体でまとめて8月4日に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの日碑慰霊祭」にて献納する予定となっています。吉島っ子みんなの平和への思いが一人でも多くの方に届けばと思います。
![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 三島食品の方のお話を聞きました。![]() ![]() 「食」という字は「人」を「良」くすると書く、という話から、食品に関わる企業の方々の思いを知ることができました。 また、三島食品が広島の「食の復興」にどのように関わってきたのかも質問し、知ることができました。 「戦後のあんなに大変だった中で、復興のために力を尽くしてきた人はすごい。」「そんな人たちのことが全然知られていないなんて」「私たちが伝えていかないと!」と、お話を聞いて様々な思いをもった子どもたちでした。 7月3日(水) 平和記念資料館へ行きました。![]() ![]() ![]() 被爆者の遺品や、被爆の惨状を示す写真・絵などの資料を見て、原爆による被害について改めて知ることができました。 5年生は、「食の復興」をテーマに学習が進んでいます。 一つの展示物をずっと見つめ続ける子どもたちは、何を考え、どのようなことを想像していたのでしょう。 また、見学後、資料館の方からお話も聞き、「原爆の被害については多くの人に知られているが、『食の復興』については、実はまだあまり知られていない」という課題を知りました。 「たしかに、食の復興についての展示を探したけれど、なかったよ。」「じゃあ、私たちが発信していかないといけない!」と強い思いを抱いた様子の子どもたちでした。 7月3日(水) 水泳の時間
6年生は今年4回目の水泳の時間。今年は平泳ぎにも挑戦中だそうです。クロールに比べると、前で息継ぎができるため泳ぎやすいのですが、正しい足の使い方等はかなり難度が高く、なかなかに習得の難しい泳ぎです。
ちょうど、卒業アルバムの撮影にカメラマンさんが来られていたので、ちょっとお隣にお邪魔して「はいチーズ!」 ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) すきなばしょをしょうかいしよう
1年生は生活科の学習中、校庭探検で行った場所の中からお気に入りを紹介しました。噴水、飼育小屋、きのこ王国(グラウンド奥)、プール横、候補はたくさんでましたが、圧倒的な人気はビオトープでした。
メダカやエビなどの生き物がたくさんいること、飛び石などがアスレチックみたいで楽しいなど、おすすめの理由を添えながら、自分の意見を発表していました。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 総合的な学習の時間
3年生の総合的な学習の時間では、吉島の地域行事である8月の納涼祭を盛り上げようと考えを深めているところです。
「吉島に住むみんなが楽しめる」「自分たちの力でできる」「地域を盛り上げる事ができる」などクラスごとに考える視点も自分たちで考えて話し合いを行っています。 納涼祭まであと一ヶ月ほどです。子ども達が考えていることがどの様に実を結んでいくか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) 時計の時間と心の時間
6年生は国語科の学習で、説明文「時計の時間と心の時間」を学習しています。本文を読み、「怒られている時間は実際よりとても長く感じる」という子の意見に「わかる〜!」と色んなところから相槌があがりました。逆に「楽しい時間は?」と問われると「短〜い!」と即答で返ってきました。
![]() ![]() ![]() 7月2日(火) みんなが使いやすいデザイン
5年生は国語科で「みんなが使いやすいデザイン」を学習しています。本文で学んだ後は、個人個人で身の回りにあるユニバーサルデザインを見つけて、新聞にするそうです。この日は本やタブレットを使って、下書き用の引用メモを作成していました。
![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 自主活動
この日は子ども達が楽しみにしている「自主活動」の日です。自分が決めた「めあて」が達成できるよう自分に向き合いながら活動します。
美化活動をする子、絵を描く子、筋トレする子、字をきれいに書く練習する子・・・。あいにくの雨でしたが、子ども達はみんな熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 1dLマスで測ろう
2年生はものの「かさ」について学習しています。この日はdLの単位を習い、市販のペットボトルの量を測りました。こぼれないように何度もやり直しながら、試行錯誤を繰り返していました。量感を掴むには、実体験が一番ですね。体に1dLを覚え込ませます。
![]() ![]() ![]() 7月1日(月) あそびうた
音楽の時間、遊び歌で楽しんでいた1年生。
なべなべそこぬけ や ひらいたひらいた などの歌で、友達とくるくるまわったり、手遊びをして楽しんでいました。昔からある歌ですが、今のこどもたちもこんな風に歌いながら喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) こたえが9になるたしざんは?
1年生は算数科の学習で、計算のきまりを習っています。答えが9になる足し算の式をみんなで考えました。『「4+5」がいいなら「5+4』も大丈夫?」「式を反対にしたら簡単!」と教室のいろんな場所から、すてきなつぶやきが聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() 6月28日(金) ギコギコトントン
4年生は図画工作科の時間に、木工制作に取り組んでいます。木の板を、自分のほしい長さにのこぎりで切り分け、釘やボンドを使って、思い思いの作品に仕上げていきます。小物入れ、宇宙船、みんな作品はそれぞれですが、久しぶりの道具たちに、みんなワクワクしていました。世界に一つだけの作品が無事できあがるといいね。
![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |