![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:108 総数:164038 |
玉どめ、玉結び(5年生)![]() まだ慣れない作業に苦戦していましたが、みんな一生懸命!たくさん練習が必要ですね。 芸術鑑賞〜広島交響楽団を迎えて♪〜![]() ![]() AEDトレーニング![]() ![]() ![]() 皆さん熱心に、使用説明を聞いたり、実際に心臓マッサージとAED使用を体験してみたりしました。 学校では、以前よりAEDが体育館にしかなく、学校の敷地の広さを考えると心配でした。今後は、水泳時にはAEDをプールに持参して、(あってはいけませんが)いざという時に備えておこうと考えています。 PTA会員の皆様、ありがとうございました。 ソフトバレーボール(5年)![]() ![]() ![]() オーバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習を楽しみました。 金曜日からはいよいよ水泳の授業が始まります。 保護者の皆様、水着の準備・洗濯やカードの記入等のご協力をよろしくお願いします。 (3年生)安全マップ作り![]() ![]() ![]() 公園や道路の「安全ポイント」「きけんポイント」を 街区ごとの地図にまとめています。 できあがった「安全マップ」は学校に掲示する予定です。 グループで協力しながら、がんばって作製しています。 完成が楽しみです♪ 土砂災害 避難訓練![]() ![]() ![]() 6月14日(金)第1回 学校運営協議会 開催![]() 1年生 出前授業「親子で学ぶNetモラル」![]() ![]() ![]() 1年は、「親子で学ぶNetモラル」の出前授業を実施していただきました。 講師の方から、ルールを守って使うことや、個人情報を勝手に教えてはいけないことを学びました。 「ルールって、守るとどんないいことがあるのだろう。」 「個人情報って、何だろう。」 「自分を守るために、大事なことだね。」 たくさん考えて、たくさん話し合って、ネットの正しい使い方を学ぶことができましたね。 3年生音楽![]() ![]() ![]() 2小節(8拍)のリズムを4分音符と4分休符を使って考えましたが、「それでは足りない!」という子どもたちの意見から、8分音符と8分休符(4分音符の半分の速さ)も入れてつくろうとしています。 さて、どんなオリジナルリズムができるか楽しみです。 ヨウ素液で調べよう (5年生)![]() 紙の上でヨウ素液をたらしたら、紙の養分に反応して、紙が紫色になるというアクシデントはありましたが、しっかりと種子は濃い紫色に染まり、 「種子は黒くなったけど、予想に反して、縮んだ子葉には養分がなかった!」 と、結果に驚いていました。 心の発達 (5年生)![]() 綺麗なお姉さんに見える人 年老いたおばあさんに見える人 2つの見方があります。 人と違うことがあるということを理解して成長していってほしいです。 俳句に親しもう(4年)![]() ![]() ![]() 4年生は、国語科「俳句に親しもう」の学習をしました。季語を使って、気持ちや様子が分かるように工夫しながら俳句を作りました。 どれも、子どもらしい素直さのある俳句に仕上がりました。 第2回 保健委員会![]() ![]() 第2回は、季節に合わせた取り組みをみんなで考え、出し合い、活動内容について、練り合いました。さすが高学年です!よく調べ、多様な考えを提案していて、感心しました。 分度器ではかろう(なかよし学級)![]() ![]() ![]() プリントで角を測る問題に取り組んだ後、 「教室にあるものの角度も測ってみたい!」という声があったので、 色々なところを分度器で測りました。 身の回りのものの角の大きさは、ほとんど90度だということに気づくことができました。 サツマイモの苗を植えました!(2年生)![]() ![]() ![]() サツマイモクイズをしていただき、サツマイモのお世話の仕方などがよく分かりました。 いっぱい収穫できるように、2年生みんなでお世話を頑張ります。 6.13 参観授業、情報モラル講習会(6年生)
6年生は参観授業で算数科の「分数のわり算」の勉強をしました。どのクラスも活発に考えを出し合って、学びを深めていました。
参観授業に続いて、情報モラル講習会を行いました。外部講師の佐藤さんから、インターネットに潜む危険やインターネットを使った犯罪について、実際にあった事例を元に、分かりやすく教えていただきました。 何か困ったことがあれば下記のQRコードを読み取って、相談してみてください。 ![]() ![]() 笑顔が広がる、ロング昼休憩(縦割り班遊び)!![]() ![]() ![]() 顕微鏡でたまご観察(5年生)![]() ![]() 成長しているたまごでは、血液の流れなども見ることができ、 「見えた!すごいはっきり見える!」 と歓声が上がっていました。 書写の学習がスタートしました!(3年)
書写の学習がスタートしました!
毎週の書写を楽しみにしている児童が多いようです。道具の置き方や、筆の持ち方・書き方、姿勢など、身に着けていかないといけないことがたくさんです! 心を落ち着かせて、集中して活動に取り組んでいけたらなと思います。 ![]() ![]() (5年生)はじめてみようソーイング![]() ![]() ![]() 今日は針や針山の使い方を学習し、最後は玉結びに挑戦しました。 なかなか玉にならず、苦労していましたが、最後まで諦めずにがんばりました。 |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |