最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:66
総数:216433
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

読み聞かせ  6月21日(金)

 図書委員の6年生が読み聞かせをしました。
 
 今日の本は「もぐらバス」です。
 もぐらバスに乗っていると、急停車!!
 なにがあったのかは、本を読んでみてください。
 
 お話の世界に引き込まれた子どもたちは「あたりまえじゃん。」とか「えー、どうするの。」とつぶやきながらお話を聞きました。

 とても楽しい時間でした。次の読み聞かせを楽しみしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月21日(金)

画像1
 「チンジャオロースー」には、牛もも肉、ピーマン、赤ピーマン、たけのこが入っていました。おろしにんにく、しょうがなども入っていて、おいしかったです。
 「はるさめスープ」には、豚もも肉、緑豆はるさめ、たまねぎ、ブラックマッペもやし、にんじん、きくらげ、チンゲンサイが入っていました。ツルツル、コリコリ、シャキシャキした歯ごたえで、おいしかったです。

<今日の献立>
ごはん
チンジャオロースー
はるさめスープ
牛乳

<ひとくちメモ…チンジャオロースー>
 チンジャオロースーという料理を知っていますか。チンジャオロースーは中華料理の一つで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマン・赤ピーマン・たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ・さとう・酒で味をつけています。夏が旬のピーマンと牛肉の味が、ごはんによく合いますね。

<来週月曜日の献立>
ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

おにごっこ 開始! 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ大人数でのおにごっこが始まりました。
 最後は2年生全員がおにの様子。
 さすがの6年生も捕まっていました。

「あつまって〜」 6月21日(金)

画像1
画像2
 1年生から6年生まで大勢が集まっていました。
 みんなで「おにごっこ」をするようです。

「おにごっこ  楽しい!」 6月21日(金)

画像1
画像2
 大休憩が始まって、バラバラでおにごっこを楽しんでいました。

バレーボール

画像1
画像2
 バレーボールをして楽しんでいる様子です。

大休憩の様子 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子を紹介します。
 ブランコ、うんてい、鉄棒をしている様子です。
 ゆったりと過ごしたり、挑戦したりしている感じが、すてきでした。

声をききあって歌う 6月21日(金)

画像1
画像2
 音楽室にたどり着いたときには、ほぼ2校時が終わっていました。
 歌を聴くことはできませんでしたが「プパポ」という歌を歌ったようです。
 きれいに「ハモる」と気持ちがいいですよね。

「15:51」簡単にできる? 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 算数科で「比」について学習している6年生です。
 比を「分かりやすくする」には、どうしたらよいか考えていました。
「15:51」を分かりやすくするには…
 51が九九にないので、一見できそうにないと思うのですが、実は…。
「あっ。3で割れる!」
 友達と教え合う姿がありました。

気候の特色 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、社会科の学習で「気温と降水量のグラフ」を見ながら「国土の気候の特色」について考えていました。
 ノートもていねいに書けていて感心しました。

「コンビニだけでいいんじゃない?」 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会科で「コンビニエンスストアのひみつをさぐろう」と販売の仕方などに注目してお店の工夫を考えていました。
 「先生もコンビニをよく使うんです。こんなに便利なんだから、コンビニだけでいいんじゃない?」という問いかけに「いや、そうじゃなくて…。」と考えを言っていました。
 最後に、土日に買い物に行くことがあったらこんなところを見てきてねと話がありました。お店を「見る目」が変わっていくのではないかと思います。

「大サービス」 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 明日から土日なので、3年生のクワの葉は6〜8枚取るように「指令」が出ていました。
 先生が、あらかじめ何十枚か靴箱まで持ってきてくれていました。
 さらに、クワの木まで取りに行った子は、「もっとおいしい葉っぱを取ってください。」と言って、先生に脚立に登ってもらって柔らかい葉っぱを取ってもらっていました。「大サービス」でした。
 子ども達のために一肌脱ぐ優しさがうれしいですね。

文の組み立て 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 2年生は国語科で「はじめ」「中」「おわり」に分けて、文章を書くために、前の時間に書いていた短冊を並べていました。

友達との対話 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 どうしてこうなるのか、友達と話し合う時間もありました。

「どうして こうなるのかな」 6月21日(金)

画像1
画像2
 2校時の様子を紹介します。
 1年生は道徳科の学習で「どうして こうなるのかな」と考えていました。
 話をする人の方を見て、聴くことができていました。1年生の成長を感じました。
 

緑濃く 6月21日(金)

画像1
画像2
 今朝の田んぼの様子です。
 稲の緑が、一段と濃くなっていました。

朝から元気 6月21日(金)

画像1
画像2
 朝からドッジボールやおにごっこを楽しむ、元気な子ども達です。

水やり 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日はくもりなので、水はしっかりやっておかないといけませんでした。
 今日もせっせと水やりをする、けなげな1・2年生です。
 

にっこり 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 顔を見てにっこり笑顔で、会釈をしながらあいさつをしてくれる飯室っ子です。

登校の様子 6月21日(金)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 よく見るとカメラに気付いてピースしている子もいます(^_^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005