![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:190 総数:264734 |
7月5日(金)長束西大好き!〜9 6年生「デンプンはあるのかな?」
6年生は、理科の学習で「葉にはデンプンがあるのか」を調べました。葉を5分間、湯につけ、つちでたたきます。ヨウ素液をたらすと、紫色に色が変わりました。「どうして湯につけるのか」「何色に変わるのか」を、6年生の子どもたちは、ていねいに教えてくれました。デンプンがあることを確かめて、学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() 7月5日(金)今日の給食~七夕ですね★~![]() ![]() ![]() 明後日は,七夕ですね。輝く夜空に流れる天の川を「そうめん」に見立て取り入れています。 「今日はあたたかいから にゅうめんだよね!」と2年生。よくご存じで!「つめたいそうめんを麺つゆと卵で食べたい〜」とのリクエストもありました。確かに暑い日だったので・・・気持ちは分かります。温かいそうめん汁は喉越しがよく,かつおと昆布の出汁がよく効いてとても美味でした。七夕の夜は,星を見ながら,ご家族でそうめんをすすってくださいね☆彡 写真は,そうめんをゆでて流水でしめているところです。 気温がなんと38.8度を記録した給食室。出来上がりを確認するために担当者は何度か味見をしますが,みんなすごく汗をかいているので「調理員さんの少し薄いかな・・・」ぐらいが 丁度良い味付けになっている今日この頃です。 来週も子どもたちにおいしい給食を届けられるように 力を合わせて頑張ります。 今日もごちそうさまでした♡ 7月5日(金) 走れ!ゴムゴムの…車!
3年生理科は「風やゴムのちから」です。これからの実験に向けて今日は実験用のキットのゴムの力で走る車、ゴム車を作っていました。
先生の説明を聞いて、説明書を見ながらグループで協力して組み立てます。さっとできたグループはさっそく試しに、走らせます。ゴムから生まれるエネルギーの特性や性質をこれから確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 「手洗い」洗濯実習
ハンバーグは「手ごね」、うどんは「手うち」、マッサージは「手もみ」と「手」で行うことはイコール、丁寧とかおいしいとか効果的とか良いイメージがありますね。
6年生の家庭科は「衣服の手入れで快適に」の単元で、靴下の「手洗い」実習に挑戦です。今朝はいてきた靴下を脱いで手で洗います。作業工程は準備→洗う→しぼる→すすぐ・しぼる→ほすとなります。靴下の重さに合わせた水と洗剤の量をはかり、たらいに入れ作業開始です。しっかりと水と洗剤を泡立てながら「もみ洗い」をします。かかとやつま先の特に汚れのひどいところは、「つまみ洗い」をします。「手洗い」のかいあって、靴下は真っ白になっていきます。すすぎと絞りを繰り返し、最後のしぼりをしたら干します。もちろん「手干し」です。 実際の生活場面でも、手洗いは必要となってくる生活の技能です。この実習をしっかりと実践していってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 今日も外遊び、中止でした
今日は朝から、気温も熱中症指数も高く、大休憩は外遊び中止となりました。
外遊び中止の日(雨の日も)の大休憩や昼休憩は、校長室を開放しています。遊びに来るのは3・4年生さんが多いです。ソファーに座ってお話したり、校長室に準備しているカルタをしたりして過ごします。適度な声の大きさで、仲良く遊ぶなどルールを守って楽しく過ごしてくれています。 でも、やっぱり外で体を動かして遊びたそうです。 ![]() ![]() 7月5日(金) いんたびゅう しよう
1年生は生活科「わくわくどきどきしょうがっこう」で「学校のお部屋にいつもいる人に インタビュー しよう」という活動をおこなっていました。
職員室、事務室、業務員室、校長室などいつもそこにいて、お仕事をしている先生にインタビューをします。タブレット開きをした1年生さんはなんとその様子を動画で記録します。 早速、事務室や業務員室を訪れた1年生さん「よろしくおねがいします。」ときちんと挨拶をすませ、インタビュー開始です。「先生はこの部屋で何をしているのですか?」「楽しいのはどんな時ですか。」「困ることは、ありますか?」という質問に先生方はやさしく答えてくださいます。「ありがとうございました。失礼します。」終わりの挨拶も完ぺきです。4月から3か月しっかりと成長が感じられる1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 7月5日(金) 気をつけて、登校してください
おはようございます。
今日は早朝より、日差しが強く気温も28度を超え、熱中症指数も運動中止の基準に迫っています。 つきましては、児童の登校に際しましては、出掛けに十分水分補給を行い、暑さ対策グッズ(首タオル、冷却材、日傘)を準備するなどの対応をお願いします。 体調不良や寝不足は熱中症の発生リスクが高くなります。健康観察で登校に不安を感じた場合は、お家で様子を見るなどご配慮ください。その場合は学校に連絡をお願いします。 よろしくお願いいたします。 ![]() 7月4日(木)今日の給食~ガーリック揚げ大人気~![]() ![]() ![]() 「今日の魚のあげたの大好き〜」と大人気だった『赤魚のガーリック揚げ』。ガーリックパウダーと塩こしょうで下味をつけて,いつもとは一味違う味わいに仕上がりました。 食欲の落ちる時期でも食べやすく,とてもおいしかったです。 クリームスープには,休校時の玉ねぎ,にんじん,じゃがいもを追加使用してボリューム満点。 「スープにつけて食べてもいい?」と1年生。一口大にちぎって,お上品にちょんちょんと浸して食べていました。写真は1年生の配膳の様子です。静かな空間で落ち着いて配膳できていて,成長の早さに驚きました! 今日もごちそうさまでした♡ 7月4日(木) 声のひびき合いを比べて
5年生の音楽は「声のひびき合い」で合唱について学んでいました。ソプラノ、アルト、テノールなどの女声、男声など声の種類、児童合唱や女声二部合唱、男声四部合唱など合唱の形態を学び、様々な合唱を聞き比べます。
まず、女声二部合唱の「花」を聴きます。伸びのある女声ソプラノとアルトの響き合い、重なり合いが心に残ったようです。次は男性四部合唱「箱根八里」です。力強い男声とテノール、バリトン、バスの響き合う音圧に圧倒されているようでした。「ズンズンズンズン」とメロディーを下支えする歌声に笑顔がこぼれる子もいました。感じたことや気づきをワークシートに書き込み、発表し合います。いろいろな形態の合奏を聴き比べ、合奏の楽しさや、奥深さを味わう5年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) とうとう、かぶは…
タイトルに続いて「ぬけました。」というあなたは、「大きなかぶ」を小学校1年生の時しっかり学んだ、よいこです。
1年生は学年を代表する物語「大きなかぶ」の学習に入っています。今日は、ねずみを呼んできていっしょにひっぱる場面の読み取りをしていました。「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」ときてねずみの登場です。1年生さんたちは、ワークシートの四角にキーワードを書き込みます。そしてみんなで発表します。「とうとう かぶは ぬけました!」しっかりと学ぶ、よいこの1年生さんたちです。 ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 広島市豪雨災害伝承館
4年生は、総合的な学習の時間で地域の防災について学んでいます。今日は、広島市で10年前に起こった豪雨による土砂災害について調べるために八木にある「広島市豪雨災害伝承館」に校外学習に出かけます。
朝から蒸し暑い中、リュックサックを背負い、暑さ対策グッズを首に巻きローターリーに集合します。暑さについての注意、電車に乗る時の確認、引率の先生方への挨拶をして出発です。出かける前にまず、水分補給をします。 「行ってきま〜す!」「行ってらっしゃ〜い、しっかり勉強してきてね〜!」 ![]() ![]() ![]() 7/3(水)今日の給食~夏バテ!?にぴったりのメニュー~![]() ![]() ![]() 「三糸湯ってどんな料理??」と子どもたちからの質問。サンスータンと読みます。分かりやすくお伝えすると『しょうがの効いた中華スープ。キャベツと卵の甘さがあり,食材を千切りにして糸のよう。とてもサラッと食べやすい』という感じです。今日は臨時休校の際の「チンゲン菜」を追加して,彩りがさらによくなりました。 豚キムチ丼は大人気!「今日はごはんにかけてもいいの〜♡♡」と2年生。「昨日も豚キムだったけど すごくおいしそう!!」という子もいましたよ。 あまりのムシ暑さに ぐったりの午前中でしたが,給食を食べて元気もりもりになりました!!「おいしかったです!!」との子どもたちの元気な声にパワーもいただきました。みなさん午後からもがんばっていきましょう。 今日もごちそうさまでした♡ 7月3日(水) 見えたよ!ムラサキツユクサの「あれ」
理科で「植物の体」のつくりを学習している6年生さん。今日は顕微鏡で「あれ」を観察です。では、ここで問題です。「植物の体にある穴で、葉の裏側に多くある、曇りや雨の日は閉じているけど、晴れた日には開いているものはなに?」
「あれ」を顕微鏡でみた、6年生さんのコメント。「気持ち悪い。」「口がいっぱいあるみたい。」「集合体恐怖症の人にはキツイ。」「なんかたくさんの目で見られてるみたい…。」さあ、「あれ」が何かわかったかな? ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 夏の花、み〜つけた!
1年生さんは、学級活動で夏の花を見つける活動に取り組んでいました。草花の様子から、季節の変化を感じ取ります。
まずは、春に見た草花を思い出します。「さくら!」「タンポポ!」「パンジー!」しっかりと名前をおぼえて発表します。「じゃあ、夏にはどんな花があると思う?」「あさがお!」「ひまわり!」「タンポポ?」「春咲いていた花はどうなってるのかな?」「では、外に確かめに行ってみましょう。」すぐに並んでお出かけです。「桜は葉っぱだけになってるね。」「これなんていう花?」「この青い花は?」春に見た花はないけれど、いろいろなところに夏の花が咲いています。「見て―!キノコがいっぱいある〜!」たくさんの発見をした1年生さん。教室で気づきを発表し合います。季節の変化をしっかり味わった1年生さんです。 【上の問題の答え:気孔(きこう)でした。】 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)今日の給食~明日天気になぁれ~![]() ![]() ![]() 今日は主食を中止しました。休校の可能性を考え,食品ロスを少しでも少なくという今年度より開始された市の対応になります。主食の持参にご協力いただき,ありがとうございました。 昨日は臨時休校となり,今日は,昨日の物資も品質を確認しながら追加使用しました。 「味はいつも通りおいしいです!!」と子どもたちからも感想をもらえて,ホッと一安心です。 梅雨時期の大雨に心配がつきません。給食物資を運んでくださる業者の方も,中学校への配送担当の方も,給食室調理員さんも この大雨と高湿度で作業が大変そうでした。 美味しい給食 今日もありがとうございました!早く天候が回復しますように・・・。 7月2日(火)長束西大好き!〜8 習字と英語、楽しいよ!
4年生は習字の学習をしています。今日は「友」という字を書きました。集中して一筆一筆書いていきます。墨の香りが心地いいです。
6年生は英語の学習「過去のことを話そう」です。隣の友達と話します。「ショッピングモールに行きました。」「焼きそばを食べました。」楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) スイミー、始めました。
2年生の国語は名作「スイミー」の学習が始まりました。きっと、お家の人も小学校の時読んだことのあるレオ・レオニさん作の物語です。場面の様子を読み取りながら、主人公の行動や会話について、どうしてそうしたのか、そう言ったのかなどを思い描き、物語の世界を豊かに想像する力を育てます。
今日は、物語を場面ごとに分ける活動を行っていました。22ある段落を場面の内容ごとに5つ場面に分けます。お話や場面の切れ目をしっかり読み取ってみんなで発表し合いながら場面分けをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 臨時休校になりました
七月の声を聞くとともに2年ぶり?の「臨時休校」となりました。ちょっぴり、うれしそうな、そして先生やお友達に会えなくて残念そうな皆さんの顔が目に浮かびます。
大雨と洪水の警報(雨や河川の増水はさほどではありませんが)と土砂災害警戒情報のレベル4(避難指示)が発表されています。 日中、子どもだけで過ごしているご家庭は、しっかりと連絡をとりあって異常や危険を感じた時は、学校に避難してください。また、雨が止んだからといって公園や友だちの家に遊びに出ることのないようにしてください。(習い事等は、お家の方と相談してください。) 明日の時間割などの連絡をマメールで配信させていただきますので、確認をお願いします。 よろしくお願いします。 ![]() 6月28日(金)今日の給食~出汁がよく効いています~![]() ![]() ![]() 「大雨じゃなくて学校も給食もあってよかったねぇ」と5年生が声をかけてくれました。心配が伝わっていたのかしら・・・優しい言葉をありがとうございます。昨日から天気予報を確認しては,今日の給食のことを心配していました。 今週も無事,全日給食を提供できホッと一安心しました。 子どもたちは,雨でも元気!「おなかすいたよ〜」と展示食に集まる1年生の写真です。きょうのおかずがすき〜ちょっとにがてかも・・云々と子どもたちと話をする癒しの時間です。 給食訪問の4年2組では,炒り卯の花におかわりの大行列ができていました。 「ごはん 今日も大盛り!いつもおかわりしています。」 「赤魚最後に一切れとっておいて 最後に食べるんよ」 「米麺がすごくおいしい。今日は全部好きなおかずです」 とたくさんの感想を聞かせてくれました。 今日もごちそうさまでした♡ 6月28日(金) あられ?
6年生の書写、毛筆の今回の題字は「あられ」です。おそらく、あのお菓子のあられだと思うのですが、そんなことを気にしているのは私だけで、6年生さんは集中して筆を運んでいます。課題は「文字と文字のつながりを意識して」ひらがなを毛筆で書くことです。柔らかく丸みのある筆致になるように筆を運ぶことを意識します。
1枚1枚、丁寧に書いて、出来栄えを確かめながら半紙と向き合う6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |