最新更新日:2024/09/13
本日:count up3
昨日:31
総数:234598
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

七夕飾り

 保護者の方の御協力で、大きな笹が届きました。
 子どもたちは、短冊に願いを書いて飾っています。
 みんなの願いが届くといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての平和学習

 小学校初めての平和学習を行いました。
 「おこりじぞう」という絵本の読み聞かせをしました。
 このお話は、いつもは笑っているように見えるお地蔵さんが、原爆で傷ついた水を求める女の子を見て、戦争、原子爆弾に「怒り」の感情を見せるお地蔵さんに変わるお話です。

 、過去に、たくさんの方が亡くなったことを子どもたちは知り、今は平和なまち・ひろしまであることをうれしく感じていました。

月に一回はわ食の日!

 毎日児童が楽しみにしている給食ですが、
 実は月に一回わ食の日が決められています。
 栄養教諭の先生たちが考えた献立を、給食の調理員の皆さんが美味しく作ってくれています。

 わ食には 日本の伝統的な食、和食 という意味と
      輪になって食べる輪食 という2つの意味があります。

 写真は6月のわ食の日の献立です。
 今月も楽しみです。
画像1 画像1

ひまわり 水泳の授業を絵に表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
自立活動の時間に、水泳の授業を振り返る活動をしました。
水泳の授業は楽しかったな♪と振り返りながら、上手に自分の泳いでいる姿を表すことができました。来年の水泳も楽しみです。

5年生 盆踊り体験

 総合的な学習の時間に「大河の歴史を知ろう」の学習で、大河に伝わる大河盆踊りについて調べてきました。大河盆踊り保存会の方に来ていただき、実際に踊り方やかけ声について教えていただき、みんなで踊りました。踊りが難しく、苦戦している人も多かったですね。ぜひ、お盆に樋の口広場に行って踊ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科「水あそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ビート板を使って、水に浮かんだり、ばた足をしたりしました。
その後は、お宝さがしゲームをしました。
4回目となると、水が苦手な子も得意な子も
「お家で練習してきたんよ。」
と、前回よりもレベルアップした顔付けや頭まで潜る姿を見せてくれました。

梅雨に入り、天気が不安定になってきたので、次のプールはいつになるかわかりませんが、また、ベルアップした姿を見るのが楽しみです。

2年生 できたぞ!できたぞ!

画像1 画像1
毎朝、欠かさずに水やりをして大事に育てている野菜の苗がぐんぐん伸びてやっと収穫できるほどになってきました。
今は、ピーマンがポコポコできています。トマトは、実はたくさんできているのですが、色がなかなか赤に変身してくれません。早く赤くなって欲しいですね。

3年生 リコーダー講習会

リコーダーの先生をお迎えして、リコーダー講習会を行いました。
子どもたちがいつも音楽の時間に使っているソプラノリコーダーだけでなく手のひらサイズのリコーダーやとても大きなリコーダーなど様々なリコーダーを使った曲を聞かせていただきました。
また、リコーダーの持ち方や息の出し方、楽器の掃除の仕方なども教えてもらいました。
たくさん練習していろいろな曲が吹けるようになるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 NHK全国学校音楽コンクール 取材

大河小学校創立140周年を記念して、6年生で合唱団をつくり、NHK全国学校音楽コンクールに出場することになりました。
今日はNHKの方が取材に来られ、練習の様子を撮影したり、インタビューを撮影したりしました。練習では、歌詞の意味について考えたり、鏡を見ながら表情を確認したりしながら歌いました。
子どもたちはいつも以上に一生懸命練習に取り組んでいました。先生からアドバイスしてもらったことをすぐに実践できることが、この子たちの強みです。
本番に向けて、練習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり 今年度はじめての読み聞かせ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての読み聞かせがありました。
みんな、身を乗り出してお話を聞いていました。
『野菜の背中』の絵本では、どんな野菜があるかを一生懸命考えながらお話を聞いていました。次回の読み聞かせが楽しみです!

5年生 大休憩の様子

 ある大休憩の様子です。クラス遊びで「なんでもバスケット」を企画し、みんなで楽しんでいました。みんな笑顔で楽しそうな雰囲気です。クラスを自分たちで盛り上げていくことができる5年生。これは、野活も楽しくなりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「はじめての絵の具」

参観ありがとうございました。

待ちに待った絵の具遊び!!

筆洗の水がこぼれないように、そーっとそーっと運ぶ姿。
絵の具をパレットに出す瞬間の顔、何とも言えない良い笑顔。
筆を握ると、とっても嬉しそうでした。

「うわー、ですぎたー。」

「え?かいていいん?」

「なんか、思ったより難しい。」

など、楽しい声が聞こえてきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

今日は、小百合会のメンバーのみなさんが1年・2年・ひまわり学級のこどもたちに楽しいお話をしてくださいました。
楽しいお話をありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流の実験をしました。

 4年生では、理科で「電流のはたらき」を学習しています。モーターカーを使って、電池二本の直列つなぎと並列つなぎのどちらが速く走るかを実験しました。グループで役割をきめて、モーターカーを走らせ、タイムを計ったり、記録を取ったりして協力して実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り遊び

 本校では、学年を越え縦割りの班を作って「縦割り遊び」を設定しています。
 今日は、第2回目の縦割り遊びを行いました。
 大休憩にそれぞれの班で決めた「遊び」をしました。
 6年生のリーダーを中心にみんなが楽しめる遊びを決めたり、ルールを工夫したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「水あそび」

待ちに待ったプールが始まりました。

嬉しすぎて、、、

水着に着替えて、わーわー

シャワー浴びて、キャーキャー

プールに入って、ワーワーキャーキャー

しかし、先生の笛の合図で、シーン。

ルールを守って、楽しく水慣れの活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の掲示を作りました!

自立活動の時間に、6月の掲示を作りました。
一色だけでなく様々な色を選んで色鮮やかなあじさいを作ることができました。
また、傘も立体的に作ることができ、楽しい活動の時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 水あそび

今日は2回目の水遊びの学習でした。
1回目より、みんな水に慣れてきた様子です。
水の中でカニ歩きをしたり、大きくジャンプしたりしました。
最後は頭まで潜りました。水が怖い子も頑張って頭にパシャっと水をかけていました。
みんなの笑顔がたくさん見られました。
天気も良く、晴天の中で水遊びの学習ができ、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「まちが大すきたんけんたい」

町たんけんにいきました。
安全に気を付けること!たくさんのお店を発見すること!と、目標を決めて出発しました。

「こんなにたくさんのお店があるなんて知らなかったよー。」
「行ったことあるよー。」
「今度、家族で行きたいなー。」

など、思い思いの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高瀬堰に行きました

牛田浄水場の見学に続き、高瀬堰に行きました。
高瀬堰の施設を見学し、高瀬堰の役割について職員の方の説明を聞きました。
高瀬堰の仕事について、たくさんメモを取ったり、質問したりして熱心に学んでいる姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116