![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:710 総数:1894637 |
7月4日(木) 校内風景
1年生 家庭科
タブレットで縫い方を確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 校内風景
2年生 体育
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 校内風景
1年生 数学
グループで考えたことを、発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校見学
山本小学校より学校見学に来られました。
少し、体験もされました。 暑い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)校内風景7月3日(2)
みんなで食べる給食は、一段とおいしいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)校内風景
4日ぶりの給食です。
美味しい給食を楽しくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)臨時休校について6月27日(木)ぐるぐるすくーる
テストが終わり、一息ついて。
1年生にとっては、初めての定期テスト。 結果は来週。 今日は2年生の社会科をのぞいてみると… 「東海地方の産業の特色」をテーマに授業が行われていました。 1960年〜2016年の間に産業がどのような変化があり、現在はどのような産業が盛んなのか。 グループで複数の資料を見ながら考える。 機械工業、「何を作ってるの?」輸送用機械、「何のこと?」「きっと愛知県があるから。」と話題が広がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間試験1日目
今日から、前期中間試験が始まりました。
みんな、集中して頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組さん 調理実習
1組さんが調理実習で目玉焼きとホットケーキを持ってきてくれました。
両方とも上手に焼けていました。 おいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 2学年高校出前授業
崇徳高校と広島瀬戸内高校の先生をお迎えし、高校出前授業を実施しました。それぞれの高校の特徴、そして「今の2年生のうちから、準備していくこと」などをお話頂きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(金) 3学年防災学習
広島市豪雨災害伝承館の講師をお招きし、防災学習を実施しました。3学年は「ひろしま大雨防災eラーニング」を全4時間で実施していきます。
![]() ![]() 6月20日(木) 特別支援学級見学説明会
特別支援学級見学説明会を実施しました。6校時は、自由に授業参観をしていただき、中学校の雰囲気や特別支援学級「1組さん」の授業、通常学級の授業を参観していただきました。
そして、授業参観後、図書室で説明会を行いました。中学校の学校生活、学習・交流学習、評価や進路について、説明を行いました。 来年4月の中学校入学に向けて、本日をスタートに一緒に準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火) 1学年防災学習
1学年は、広島市豪雨災害伝承館から講師の先生をお招きし、防災学習を実施しました。1年生は「災害を知る」をテーマに、平成26年8月の豪雨災害について、資料をもとにお話いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火) 3年高校出前授業
3学年は、広島市立広島みらい創生高校と山陽高校の先生方をお招きし、高校出前授業を実施しました。どちらの高校もそれぞれ特色あるカリキュラム、施設等を紹介していただきました。3年生の進路選択の一助になったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内風景
校内掲示物
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内風景
家庭科、国語、美術の授業風景です
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 教科別研究会
6月13日(木)
教科別研究会(英語) 本時の目標は「過去から現在まで続いていることを伝えたり、たずねたりすることができる。」 現在完了形、自分が学生のころは、周りのみんなも苦手としているところだった記憶が。 まずはウォーミング・アップ。 ペアで単語の確認。しっかりと聞こえる声で練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木) 教科別研究会2
6月13日(木)
実際に以前に自分たちが使っていたものを、「How long have you〜?」と聴かれたときに、「since」や「for」を使って期間を表現する。 グループで確認をしながら、「〜から」や「〜間」を習得していく。 あるグループから「Mr.○○ has used his staffed animal for 15 yaers.」と発表があると、「お〜、大切にしてる。」との声。 あるグループから「Ms.○○ has used her bed for 14 years.」「…14年?ベビーベッド?」と。 驚いたのは、自分自身が中学生の時に難しく感じていた現在完了形。生徒たちは、かなりスラスラと文章を作っていました。 今日も学びのある祇園中学校でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)教育実習生の研究授業
6月13日(木)
2週間の教育実習が終わろうとしています。 本日は、栄養教諭教育自習で実習生が授業をしました。 テーマは、「食品群別摂取量のめやすに注目して、バランス良い献立を考える」 最初は、好きな食べ物を言い合う感じが、少しずつ栄養について話題が。 「野菜…いる?」「じゃがいもばっかりじゃん」など できあがったメニューはどうでしたか? 炭水化物だらけになった班もありましたが、みな楽しそうにメニューを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1 TEL:082-874-0055 |