野菜のパワーってすごいね!(2年生)
毎日の給食に、たくさん使われている野菜のパワーについて、栄養教諭の丸山先生のお話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。
野菜の栄養や、旬の野菜のよさなど、野菜のパワーをしっかりと学びました。授業の終わりには、旬の野菜ピーマンを炒めたものを一口ずつ味わいました。
【各学年より】 2024-07-04 18:37 up!
音楽科(5年生)
音楽科の授業では、「音のスケッチ」の学習を行いました。今日は、和音の旋律に合わせて、曲づくりを行いました。タブレット端末のアプリや鍵盤ハーモニカを使って、いろいろな音色を試しながら、曲づくりを行いました。
【各学年より】 2024-07-04 18:36 up!
算数科(5年生)
算数科の授業では、単元テストに向けて、復習を行いました。自分が苦手な問題を中心に、最後まで集中して練習問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-04 18:35 up!
国語科(5年生)
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」では、本を選ぶ時、何を決め手とするかを考え、たくさんの意見を出し合いました。その中で、作家から本を選ぶことに興味をもち、本の紹介への見通しをたてました。
【各学年より】 2024-07-04 18:34 up!
算数科(6年生)
算数科「割合の表し方を調べよう」の学習を行いました。比を、それと等しい大きさの比で、できるだけ小さい整数の比に直す方法を考えました。
【各学年より】 2024-07-04 15:32 up!
国語科(6年2組)
国語科「私と本」の学習を行いました。ブックトークするために、その本にしかない魅力やおすすめポイントを、スライドにまとめました。
【各学年より】 2024-07-04 15:27 up!
国語科(6年1組)
国語科「私のおすすめの本」の学習を行いました。作成途中の友達のパンフレットを見合いました。工夫を凝らしたパンフレットが、少しずつ完成しています。
【各学年より】 2024-07-04 15:27 up!
家庭科(6年生)
家庭科「クリーン大作戦」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-04 15:26 up!
音楽科(6年生)
音楽科「マルセリーノの歌」の学習を行いました。リコーダー・鉄琴・木琴・バスマスター・鍵盤ハーモニカに分かれて、合奏に取り組みました。綺麗なメロディーが、教室に響き渡りました。
【各学年より】 2024-07-04 15:26 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「感じて考えて」の学習を行いました。ローラーやスパッタリングの技法を用いて、着色が完成しました。素晴らしい作品の数々です。
【各学年より】 2024-07-04 15:25 up!
朝の会で・・・(みなみ学級)
今日も朝の会で、保健室の先生からのお話を聞くことができました。
今回は、先日の校内放送での内容「◯◯ダッシュ」についてでした。梅雨時期の校舎内での怪我を減らすため、「かいだんダッシュ」「ろうかダッシュ」「きょうしつダッシュ」「トイレダッシュ」は、やめましょうという確認をしました。
これからも日々、校舎内を走らないよう、みんなで確認していきたいと思います。
【各学年より】 2024-07-04 15:01 up!
学習の様子(3年生)
1組は、国語科「毛筆」の学習を行いました。「たて画」と「点」の運筆に気を付けて、「下」という文字を書きました。
2組は、算数科「ぼうグラフと表」の練習問題に取り組みました。これまで学習したことを思い出しながら、集中して問題を解きました。
【学校日記】 2024-07-04 12:19 up!
学習の様子(4年生)
1組は、「ひろしま平和ノート」を使って、平和学習を行いました。
ピアノを弾くことが大好きだった河本明子さんが、戦争が激しくなり、ピアノを弾くことができなくなった時の気持ちについて考えました。
2組は社会科の学習で、ごみを減らす工夫について一人一人が考えたことを、タブレット端末を使って発表しました。いろいろなアイデアを、皆で共有しました。
【学校日記】 2024-07-04 12:14 up!
体育科「みずあそび」(1年生)
7月4日(木)3、4時間目に体育科の学習で、プールで「みずあそび」を行いました。
小プールでは、ワニになって手を床に着けて前へ進みました。顔を水につけることができる児童は、顔をつけたまま進みました。
水深を浅くした大プールに移動した後は、肩まで浸かって歩いたり、宝探しを行ったりして楽しみました。
【学校日記】 2024-07-04 12:05 up!
国語科(1年生)
7月4日(木)1時間目の、国語科の学習の様子です。
1組、2組とも、「は」「を」「へ」の使い方について学習しました。文章を書く時、どのような場合に「は」「を」「へ」を使うのかについて、繰り返し学びました。
【学校日記】 2024-07-04 10:39 up!
国語科(2年生)
7月4日(木)1時間目の学習の様子です。
1組は、国語科「なつがいっぱい」の学習を行いました。皆に紹介したい「夏のもの」について、簡単な文章を書きました。
2組は、国語科の授業で新出漢字を習った後、前時の続きで「あったらいいなこんなもの」の学習を行いました。あったらいいなと思う物の、使い方や形などについて考えました。
【学校日記】 2024-07-04 10:39 up!
外国語科(5年生)
外国語科の授業では、英語で会話するテストに向けて、練習をしました。友達同士で練習することで、今まで習った会話文を思い出し、苦手な英文にもたくさんチャレンジしました。
【各学年より】 2024-07-03 18:22 up!
社会科(5年生)
社会科「米づくりのさかんな地域」の学習を行いました。今日は、庄内平野の気候や地形の特徴を調べ、米づくりが盛んな理由を考えました。
【各学年より】 2024-07-03 17:43 up!
算数科(5年生)
算数科では、金曜日に単元テストを行います。今日は、それに向けて復習を行いました。自分の苦手を分析しながら、プリントや計算ドリルの問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-03 17:42 up!
体育科(6年生)
体育科「マット運動」の学習を行いました。今日は、技のつながりを意識して連続技に取り組みました。発表では、練習の成果を見事に発揮しました。
【各学年より】 2024-07-03 17:39 up!