![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:550312 |
習字
「湖」という字を書きました。
この字は縦方向に見ると3つに分けられます。 それぞれの書き出しと書き終わりの位置を確認しながら書いていくとバランス良く書けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット学習 4年生
ひとえにタブレット学習といってもいろいろなアプリが最近はあります。
総合的な学習の時間では、調べたことをまとめていきますが、今回はオクリンクを使います。使い方に迷ったら教え合いながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめての 大プール 1年生
1年生は今日、はじめて大プールに入りました。
水位をぐんと下げての入水でしたが、子ども達の中には「わー。深いー。」と声をあげる子もいました。 大プールの中をまずは歩いてみています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作 1年生
「おって 立てたら」という教材を使って学習をしています。
立体的な作品ができあがってくるはずです。まだ、作成途中です。どんな作品ができあがるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数授業 4年生
0.1より小さい数の学習をしています。
0.01という数がでてきますが、これは0.1を10等分するという考え方を使います。これまで、1cmの10等分が1mmなどこの考え方はでてきました。 考え方のつながりを意識しながら学習をこれからもしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩がありました。
大休憩の前後に水分補給の放送を入れるほど暑さが厳しくなっていました。 今日は、ブランコに行列ができていました。乗っている時の風が気持ちよいのかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴 その2
ペア学年で折り鶴を折っています。
5年生が2年生に教えていることもあれば、2年生が5年生に教えていることもあります。 どちらにせよ、互いに教え合う中で、「できた」という経験を共有しながら活動することができたらいいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴 その1
2・5年生のペア学年で折り鶴を折りました。
折り紙に平和への自分の思いを書き、その後ペアで折り鶴とおります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習 3年生
昨日までの天気がうそのように晴れ間が広がっていました。
3年生はクロールの練習に取り組むグループもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの登校
臨時休業が2日間ありました。
今日は、暑くなりそうです。 今日1日元気に楽しく過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 1年生
「できた人。」と聞かれ、「はい。」と元気よく手を挙げていました。
何度か繰り返すうちに全員が手を挙げていました。 そのときには「みんなできた!」と子ども達もうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
誕生日や欲しいものをたずねたり答えたりしていました。
「When is your birthday?」 短い文ですが、発音に気をつけながら、いろいろな人と交流をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弥生時代 縄文時代(6年生)
社会科では弥生時代と縄文時代のくらしを比べていました。
絵に付箋を貼りながら、気がついたことを書いたり、話したりしていきます。 二つの時代の違いは何なのでしょうか。そしてどうして、そのような違いが生まれたのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合 4年生
キーノートを使って、調べたことをまとめていきます。
強調したい部分の色をかえたり、アニメーションをつけたりと工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオ さいたよ 1年生
「ぼくのアサガオ咲いてたよ。」
その声に引き寄せられ、行ってみるときれいな花が咲いていました。 1年生は、毎日水やりをしています。まだまだ、これから花が咲いてきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
今日は3名の方に読み聞かせをしていただきました。
「この本知ってる。」「おもしろそう。」などのつぶやきがありました。 読み聞かせを通して、自分が好きな本を見つけるきっかけにもなっていくと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨絵 6年生
6年生が墨絵に挑戦していました。
濃淡だけで描き進めていきます。水の量を調節して考えながら描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット上でやってみよう 1年生
算数ブロックをタブレット上で操作しています。
今日、はじめて操作してみました。 「簡単」という子もいれば、「やりにくい」という子もいます。まだ、操作に慣れていない事もありますが、いずれは自分がやりやすい方を選択して学習できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
全員遊びをしている学級がいくつかありました。
ドッジビー・花いちもんめなどしていましたが、みんなで決めた遊びなのでしょう。楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜のひみつ 2年生
担任の先生と栄養教諭の先生と一緒に野菜のひみつについて学習しました。今2年生は一人一人野菜を育てています。
色の濃い野菜、うすい野菜など楽しく学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |