![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:190 総数:264911 |
7月4日(木)今日の給食~ガーリック揚げ大人気~![]() ![]() ![]() 「今日の魚のあげたの大好き〜」と大人気だった『赤魚のガーリック揚げ』。ガーリックパウダーと塩こしょうで下味をつけて,いつもとは一味違う味わいに仕上がりました。 食欲の落ちる時期でも食べやすく,とてもおいしかったです。 クリームスープには,休校時の玉ねぎ,にんじん,じゃがいもを追加使用してボリューム満点。 「スープにつけて食べてもいい?」と1年生。一口大にちぎって,お上品にちょんちょんと浸して食べていました。写真は1年生の配膳の様子です。静かな空間で落ち着いて配膳できていて,成長の早さに驚きました! 今日もごちそうさまでした♡ 7月4日(木) 声のひびき合いを比べて
5年生の音楽は「声のひびき合い」で合唱について学んでいました。ソプラノ、アルト、テノールなどの女声、男声など声の種類、児童合唱や女声二部合唱、男声四部合唱など合唱の形態を学び、様々な合唱を聞き比べます。
まず、女声二部合唱の「花」を聴きます。伸びのある女声ソプラノとアルトの響き合い、重なり合いが心に残ったようです。次は男性四部合唱「箱根八里」です。力強い男声とテノール、バリトン、バスの響き合う音圧に圧倒されているようでした。「ズンズンズンズン」とメロディーを下支えする歌声に笑顔がこぼれる子もいました。感じたことや気づきをワークシートに書き込み、発表し合います。いろいろな形態の合奏を聴き比べ、合奏の楽しさや、奥深さを味わう5年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) とうとう、かぶは…
タイトルに続いて「ぬけました。」というあなたは、「大きなかぶ」を小学校1年生の時しっかり学んだ、よいこです。
1年生は学年を代表する物語「大きなかぶ」の学習に入っています。今日は、ねずみを呼んできていっしょにひっぱる場面の読み取りをしていました。「けれども」「それでも」「やっぱり」「まだまだ」「なかなか」ときてねずみの登場です。1年生さんたちは、ワークシートの四角にキーワードを書き込みます。そしてみんなで発表します。「とうとう かぶは ぬけました!」しっかりと学ぶ、よいこの1年生さんたちです。 ![]() ![]() ![]() 7月4日(木) 広島市豪雨災害伝承館
4年生は、総合的な学習の時間で地域の防災について学んでいます。今日は、広島市で10年前に起こった豪雨による土砂災害について調べるために八木にある「広島市豪雨災害伝承館」に校外学習に出かけます。
朝から蒸し暑い中、リュックサックを背負い、暑さ対策グッズを首に巻きローターリーに集合します。暑さについての注意、電車に乗る時の確認、引率の先生方への挨拶をして出発です。出かける前にまず、水分補給をします。 「行ってきま〜す!」「行ってらっしゃ〜い、しっかり勉強してきてね〜!」 ![]() ![]() ![]() 7/3(水)今日の給食~夏バテ!?にぴったりのメニュー~![]() ![]() ![]() 「三糸湯ってどんな料理??」と子どもたちからの質問。サンスータンと読みます。分かりやすくお伝えすると『しょうがの効いた中華スープ。キャベツと卵の甘さがあり,食材を千切りにして糸のよう。とてもサラッと食べやすい』という感じです。今日は臨時休校の際の「チンゲン菜」を追加して,彩りがさらによくなりました。 豚キムチ丼は大人気!「今日はごはんにかけてもいいの〜♡♡」と2年生。「昨日も豚キムだったけど すごくおいしそう!!」という子もいましたよ。 あまりのムシ暑さに ぐったりの午前中でしたが,給食を食べて元気もりもりになりました!!「おいしかったです!!」との子どもたちの元気な声にパワーもいただきました。みなさん午後からもがんばっていきましょう。 今日もごちそうさまでした♡ 7月3日(水) 見えたよ!ムラサキツユクサの「あれ」
理科で「植物の体」のつくりを学習している6年生さん。今日は顕微鏡で「あれ」を観察です。では、ここで問題です。「植物の体にある穴で、葉の裏側に多くある、曇りや雨の日は閉じているけど、晴れた日には開いているものはなに?」
「あれ」を顕微鏡でみた、6年生さんのコメント。「気持ち悪い。」「口がいっぱいあるみたい。」「集合体恐怖症の人にはキツイ。」「なんかたくさんの目で見られてるみたい…。」さあ、「あれ」が何かわかったかな? ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 夏の花、み〜つけた!
1年生さんは、学級活動で夏の花を見つける活動に取り組んでいました。草花の様子から、季節の変化を感じ取ります。
まずは、春に見た草花を思い出します。「さくら!」「タンポポ!」「パンジー!」しっかりと名前をおぼえて発表します。「じゃあ、夏にはどんな花があると思う?」「あさがお!」「ひまわり!」「タンポポ?」「春咲いていた花はどうなってるのかな?」「では、外に確かめに行ってみましょう。」すぐに並んでお出かけです。「桜は葉っぱだけになってるね。」「これなんていう花?」「この青い花は?」春に見た花はないけれど、いろいろなところに夏の花が咲いています。「見て―!キノコがいっぱいある〜!」たくさんの発見をした1年生さん。教室で気づきを発表し合います。季節の変化をしっかり味わった1年生さんです。 【上の問題の答え:気孔(きこう)でした。】 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)今日の給食~明日天気になぁれ~![]() ![]() ![]() 今日は主食を中止しました。休校の可能性を考え,食品ロスを少しでも少なくという今年度より開始された市の対応になります。主食の持参にご協力いただき,ありがとうございました。 昨日は臨時休校となり,今日は,昨日の物資も品質を確認しながら追加使用しました。 「味はいつも通りおいしいです!!」と子どもたちからも感想をもらえて,ホッと一安心です。 梅雨時期の大雨に心配がつきません。給食物資を運んでくださる業者の方も,中学校への配送担当の方も,給食室調理員さんも この大雨と高湿度で作業が大変そうでした。 美味しい給食 今日もありがとうございました!早く天候が回復しますように・・・。 7月2日(火)長束西大好き!〜8 習字と英語、楽しいよ!
4年生は習字の学習をしています。今日は「友」という字を書きました。集中して一筆一筆書いていきます。墨の香りが心地いいです。
6年生は英語の学習「過去のことを話そう」です。隣の友達と話します。「ショッピングモールに行きました。」「焼きそばを食べました。」楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) スイミー、始めました。
2年生の国語は名作「スイミー」の学習が始まりました。きっと、お家の人も小学校の時読んだことのあるレオ・レオニさん作の物語です。場面の様子を読み取りながら、主人公の行動や会話について、どうしてそうしたのか、そう言ったのかなどを思い描き、物語の世界を豊かに想像する力を育てます。
今日は、物語を場面ごとに分ける活動を行っていました。22ある段落を場面の内容ごとに5つ場面に分けます。お話や場面の切れ目をしっかり読み取ってみんなで発表し合いながら場面分けをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 臨時休校になりました
七月の声を聞くとともに2年ぶり?の「臨時休校」となりました。ちょっぴり、うれしそうな、そして先生やお友達に会えなくて残念そうな皆さんの顔が目に浮かびます。
大雨と洪水の警報(雨や河川の増水はさほどではありませんが)と土砂災害警戒情報のレベル4(避難指示)が発表されています。 日中、子どもだけで過ごしているご家庭は、しっかりと連絡をとりあって異常や危険を感じた時は、学校に避難してください。また、雨が止んだからといって公園や友だちの家に遊びに出ることのないようにしてください。(習い事等は、お家の方と相談してください。) 明日の時間割などの連絡をマメールで配信させていただきますので、確認をお願いします。 よろしくお願いします。 ![]() 6月28日(金)今日の給食~出汁がよく効いています~![]() ![]() ![]() 「大雨じゃなくて学校も給食もあってよかったねぇ」と5年生が声をかけてくれました。心配が伝わっていたのかしら・・・優しい言葉をありがとうございます。昨日から天気予報を確認しては,今日の給食のことを心配していました。 今週も無事,全日給食を提供できホッと一安心しました。 子どもたちは,雨でも元気!「おなかすいたよ〜」と展示食に集まる1年生の写真です。きょうのおかずがすき〜ちょっとにがてかも・・云々と子どもたちと話をする癒しの時間です。 給食訪問の4年2組では,炒り卯の花におかわりの大行列ができていました。 「ごはん 今日も大盛り!いつもおかわりしています。」 「赤魚最後に一切れとっておいて 最後に食べるんよ」 「米麺がすごくおいしい。今日は全部好きなおかずです」 とたくさんの感想を聞かせてくれました。 今日もごちそうさまでした♡ 6月28日(金) あられ?
6年生の書写、毛筆の今回の題字は「あられ」です。おそらく、あのお菓子のあられだと思うのですが、そんなことを気にしているのは私だけで、6年生さんは集中して筆を運んでいます。課題は「文字と文字のつながりを意識して」ひらがなを毛筆で書くことです。柔らかく丸みのある筆致になるように筆を運ぶことを意識します。
1枚1枚、丁寧に書いて、出来栄えを確かめながら半紙と向き合う6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 集中!テスト中!
2年生は算数「長さのたんい」のテストに取り組んでいました。
2クラスとも同じ時間に同じ単元のテストをしていました。2年生さんたちは30cmものさしを片手に、静かに集中して問題に取り組んでいました。問題について質問がある時はだまって手をあげて、先生が来てくれるのをまちます。 教室には「コツコツコツ…。」と鉛筆で答えを書き込む音だけが小さく響きます。 さあ、学習内容はしっかりと身に付いているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年生の算数は「ひき算」に取り組んでいました。ブロックを操作しながらひき算の答えを求めます。数量の関係(多い少ない)に着目して、具体物を操作する活動を通して「減法」の意味や式の表し方を理解します。
電子黒板に提示された、式をノートに写し式を見ながらまず、引かれる数のブロックを並べます。そこから引く数をとって残りの数をかぞえます。 集中して問題に取り組む1年生さん。教室にはブロックを操作する「カチャカチャ」という音と「いち、にー、さん、しー…」という小さな声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) ニスをぬって、仕上げます。
3年生の図工は「空き容器の変身」です。飲み物や食品などの空き容器を生活で使うことのできるものに変身させる創作活動に取り組んできました。
ペットボトルやお菓子の空き箱、プリンの容器などに、樹脂でできた紙粘土をまとわせ可愛く、かっこよくデコレーションします。紙粘土には絵の具を混ぜて着色します。鉛筆たてや小物入れなど、素敵なリサイクル作品ができました。 今日はニスをぬって仕上げです。グループで協力して少しずつニスを塗っていきます。ニスを入れる容器が軽く、刷毛についた余分なニス容器のふちで調整するのが難しいので、一人の子がニスの容器を支えます。そうやって少しずつ交代しながら、協力し合いながらニス塗りをしました。 支え合い、協力し合って完成した作品はテカテカ輝いて見えます。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)長束西大好き!〜7 理科も社会も楽しいよ!
5年生は理科の学習で、メダカの卵を観察しました。顕微鏡をのぞいてみると、なんと心臓が動いているのが見えます。びっくりです。
5年生の社会科の学習では、ちらしを見て、国産と外国産を調べました。切り抜いて、友達と意見交換をします。「外国産が多いね。」「こっちは国産だよ。」新しい発見があって、楽しいです。 3年生は、広島市の交通について学習しました。テレビに映っている乗り物を見て、「あっ、乗ったことがある!」学習と生活が結びつく瞬間です。 新しいことを学んでいくって、おもしろくて楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)今日のふるさと給食 大好評★★★![]() ![]() ![]() 献立は,「小型バターパン 塩レモン焼きスパゲッティ 祇園ほうれん草のサラダ 空宙トマト 牛乳」です。 今日は,長束西地区産『空宙トマト』と西原地区産『ほうれん草』を食材に使用しました。農家の皆様には,子どもたちのためにと大切に育ててくださった野菜を納品いただき,本当にありがとうございました。 普段,野菜が苦手で残しがちな子も「今日はぜんぶ食べられたよ!とってもおいしかった」と嬉しそうに報告してくれました。 子どもたちからの感想を一部 紹介します。 「空宙トマトのおいしさが感動的でした。」「トマトがあまくてフルーツみたいだった。」「ほうれん草は苦手だけど 今日のサラダはおいしかったよ!」「レモンスパゲッティ また出してほしい」「次のふるさと給食が楽しみです」 みなさん 感想をありがとうございました。次回の「食育だより」にて詳細をお伝えします。 ふるさとの魅力を給食を通じて知ってもらい,郷土を愛する心を育てることも目的としたこの取り組み。次回は,12月の『パセリーヌランチ』を予定しています。 楽しみにしていてくださいね♡今日もごちそうさまでした♡ 6月27日(木)長束西大好き!〜6 今日はふるさと給食!
今日の給食は、長束西地区、西原地区それぞれの地域特産の野菜を使ったふるさと給食です。長束西の上野園芸さんの「空宙トマト」と西原の島本農園さんの「ほうれん草」について、朝のテレビ放送で紹介がありました。「おいしそう!」「楽しみ〜」、今からお昼の給食が待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() 6月26日(水)今日の給食~この匂いは・・・!!~![]() 午前中10時半ごろから校内に漂うカレーの香り。「この匂いはカレーだ〜〜やったぁ!」と大喜びの子どもたち。「カレー楽しみ〜あと2時間がんばるね〜」と声もかけてもらえました。恐るべしカレーパワー。 そろそろカレーが食べたいなぁと思った頃に登場しているらしい給食の大人気メニューです。手作りのルウの優しい味わいとオイスターソース&お好みソースで出した広島らしさ。広島市の給食を代表するメニューですね。 カレーとこれまた定番のセット「三色ソテー」は,安定の味。とてもおいしくいただきました。 今日もごちそうさまでした♡ 明日は,お待たせしました 第一回『ふるさと給食』の日です。午後から 地元農家さんのところへ新鮮なほうれん草も取りに伺ってきましたよ。明日は楽しみにしていてくださいね。 ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |