![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:261190 |
学校教育目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの大休憩
7月3日(水)ここ数日、大休憩は雨で外に出て遊ぶことができませんでしたが、今日は久しぶりに遊ぶことができました。みんなとても楽しそうです!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 収穫!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕飾り(1年生)
7月3日(水)1年2組の教室では、短冊に願い事を書いて笹に結びつけていました。
願い事、叶うといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習の様子(4年生)
7月3日(水)4年1組の教室では、新聞づくりの話し合いを行っていました。アンケートをとって、その結果を新聞にしていくようで、班に分かれてどんな内容のアンケートにするか。誰にアンケートをとるかなど、いろいろな意見を出し合いながら話し合っていました。楽しそうな内容もたくさんありました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作家の様子(4年生)
7月3日(水)4年2組の教室では、コロコロガーレの作品づくりをしていました。ビー玉を転がして遊ぶことのできる工作です。4つのフロアーをつくって、最後に組み合わせて完成です。組み合わせは最後に行うので、4つのフロアーをつくる際は、完成イメージがないといけません。子どもたちは、スタートからゴールまでのビー玉の動きをイメージしながら楽しく作品づくりに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴朝会3(たてわり班活動)
続きの続き
![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴朝会2(たてわり班活動)
続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴朝会1(たてわり班活動)
7月3日(水)折り鶴朝会がありました。平和の願いを書いた折り紙を使って鶴を折っていきました。高学年の子は下級生に折り鶴の折り方をとても丁寧に教えていました。視線の高さを合わせ、一折り一折りを丁寧に説明し、じっくり待ち・・・さすが高学年!!素晴らしい姿を見せてもらいました。朝会が終わり、各教室に戻っていく1年生の子が、「折り鶴できたよ〜」と嬉しそうに作品を見せてくれました。本日折った折り鶴は、8月4日(日)に行われる「原爆犠牲国民学校教師と子どもの碑」慰霊祭に児童委員会の代表が献納する予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校教育目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日あるある![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公道ではしないようにしましょうね。 給食シリーズ4(7月2日の様子)
食事中
美味い!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食シリーズ3(7月2日の様子)![]() ![]() 給食あるある ↓ 牛乳じゃんけん ![]() ![]() 給食シリーズ2(7月2日の様子)
配膳編
どの学年も、みんなで協力して頑張ってます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 給食シリーズ1(7月2日の様子)
牛乳運び編
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習の様子(6年生)
7月2日(火)6年2組の教室では、社会科の学習で調べたことや考えたことなどをタブレットを使って、班でまとめる活動を行っていました。グループで話し合いながらまとめる活動は、新しい発見もたくさんあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校教育目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ七夕・・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 願いが叶うといいですね。 国語科の学習の様子(4年生)
7月1日(月)4年2組の教室でも、1組と同じ時間に「新聞をつくろう」の学習で、班で新聞の特徴を見つける活動をしていました。班で考えることで、たくさんの気づきがあったようです。学び合いは大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |