![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:82 総数:256709 |
今日の給食 7月3日(水)![]() ![]() 「小いわしのから揚げ」は、小いわし(唐揚げ用)を食用米油で揚げてありました。頭が取ってあるので、食べやすく工夫してあると感じました。 <今日の献立> 他人丼 小いわしのから揚げ きゅうりの塩もみ 牛乳 <ひとくちメモ…郷土(広島県)に伝わる料理> 小いわしのから揚げは、小いわしに小麦粉をふって油で揚げ、塩で味付をした料理です。小いわしは、「七度洗うと鯛の味」と言われ、新鮮なものは、さしみにして食べられます。から揚げにすると、骨まで食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを取ることができます。よくかんで食べましょう。 <明日の献立> バターパン タンドリーチキン コーンソテー 野菜スープ アイスクリーム 牛乳 まるで「全校イベント」みたい 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 大人気で、本当に「ひっぱりだこ」でした。 大勢が遊んでいて「まるで全校イベントみたい。」という声が聞こえてきました。中学生は、小学生にとてもやさしく接してくれていました。 避難訓練(風水害) 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 放送機器のトラブルで行くのが遅れたのですが、とても静かだったので誰もいないのかと思いました。 中に入ると写真のように静かに座って、いつでも話が聞ける体制が整っていました。 マイ・タイムライン 7月3日(水)![]() ![]() いざという時に備えて、事前の準備したり、すぐに安全を確保する行動が取れたりできるよう、学習を進めていきたいと思います。 質問コーナー 7月3日(水)![]() ![]() 「校長先生も、質問してください。」と言われたので、目の前の6年生の印象を聞いてみました。答えは「明るい」とのこと。それを聞いた6年生は「そうなんです。私たち明るいんです。」と明るく答えていました。 続いて、「今、一番悩んでいることは何ですか?」と聞いていました。このあとどんな展開になったのか、気になります。 小数の計算 7月3日(水)![]() ![]() ![]() できた人から、職場体験に来ている中学生に〇をつけてもらっていました。 まゆを作る部屋をつくる 7月3日(水)![]() ![]() ![]() かなり大きく育っているので、どの幼虫もそろそろまゆを作るのだと思います。中には、クワの葉を丸めてまゆを作っている幼虫もいました。 マイ・タイムライン 7月3日(水)![]() ![]() ![]() やぶった形から 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 1年生は図画工作科「やぶったかたちから うまれたよ」の学習をしていました。破った形を見て、いろいろな形が思い浮かんでいるようです。 今日から3日間職場に来ている中学生も、いっしょにつくってくれていました。 しっかり遊び、すぐに切り替え 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 休憩終わりの放送を聞いたとたん、すぐに切り替えて一目散に教室へ帰っているところです。すてきな後姿です。 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 登校班の一団が、正門を入っていきました。 (写真中) 3年生のために、担任の先生が靴箱の前にクワの葉を並べてくれていました。 (写真下) 1年生は、自分のペースで水やりをしていました。 「わたしの指と同じくらい」 7月3日(水)![]() どれがカイコか分かりませんね。(いや分かりますね。) カイコを両手に 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 「がっこうにいきたかったんよ。」 7月3日(水)![]() ![]() ![]() 1年生が「がっこうにいきたかったんよ。」と話しかけてくれました。 「行きたい学校」になっているのだとうれしくなりました。 色鮮やか 7月3日(水)![]() ![]() ![]() ミニヒマワリ、4年生のホウセンカも力強さを感じます。 2年生の野菜 7月3日(水)![]() ![]() ![]() サツマイモの生長 7月3日(水)![]() ![]() 田んぼの様子 7月3日(水)![]() ![]() 緑が一段と濃くなって、太くたくましく育っています。 4日ぶりの登校 7月3日(水)![]() ![]() 「カイコ愛」2 7月2日(火)![]() ![]() おそらく、3年生の家庭でも同じような光景が見られているのではないでしょうか。 一生懸命に繭を作っている姿を見ると「感動」します。 繭を見ると、空中に浮いている感じで、とても神秘的です。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |