![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:190 総数:265234 |
7/3(水)今日の給食~夏バテ!?にぴったりのメニュー~![]() ![]() ![]() 「三糸湯ってどんな料理??」と子どもたちからの質問。サンスータンと読みます。分かりやすくお伝えすると『しょうがの効いた中華スープ。キャベツと卵の甘さがあり,食材を千切りにして糸のよう。とてもサラッと食べやすい』という感じです。今日は臨時休校の際の「チンゲン菜」を追加して,彩りがさらによくなりました。 豚キムチ丼は大人気!「今日はごはんにかけてもいいの〜♡♡」と2年生。「昨日も豚キムだったけど すごくおいしそう!!」という子もいましたよ。 あまりのムシ暑さに ぐったりの午前中でしたが,給食を食べて元気もりもりになりました!!「おいしかったです!!」との子どもたちの元気な声にパワーもいただきました。みなさん午後からもがんばっていきましょう。 今日もごちそうさまでした♡ 7月3日(水) 見えたよ!ムラサキツユクサの「あれ」
理科で「植物の体」のつくりを学習している6年生さん。今日は顕微鏡で「あれ」を観察です。では、ここで問題です。「植物の体にある穴で、葉の裏側に多くある、曇りや雨の日は閉じているけど、晴れた日には開いているものはなに?」
「あれ」を顕微鏡でみた、6年生さんのコメント。「気持ち悪い。」「口がいっぱいあるみたい。」「集合体恐怖症の人にはキツイ。」「なんかたくさんの目で見られてるみたい…。」さあ、「あれ」が何かわかったかな? ![]() ![]() ![]() 7月3日(水) 夏の花、み〜つけた!
1年生さんは、学級活動で夏の花を見つける活動に取り組んでいました。草花の様子から、季節の変化を感じ取ります。
まずは、春に見た草花を思い出します。「さくら!」「タンポポ!」「パンジー!」しっかりと名前をおぼえて発表します。「じゃあ、夏にはどんな花があると思う?」「あさがお!」「ひまわり!」「タンポポ?」「春咲いていた花はどうなってるのかな?」「では、外に確かめに行ってみましょう。」すぐに並んでお出かけです。「桜は葉っぱだけになってるね。」「これなんていう花?」「この青い花は?」春に見た花はないけれど、いろいろなところに夏の花が咲いています。「見て―!キノコがいっぱいある〜!」たくさんの発見をした1年生さん。教室で気づきを発表し合います。季節の変化をしっかり味わった1年生さんです。 【上の問題の答え:気孔(きこう)でした。】 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)今日の給食~明日天気になぁれ~![]() ![]() ![]() 今日は主食を中止しました。休校の可能性を考え,食品ロスを少しでも少なくという今年度より開始された市の対応になります。主食の持参にご協力いただき,ありがとうございました。 昨日は臨時休校となり,今日は,昨日の物資も品質を確認しながら追加使用しました。 「味はいつも通りおいしいです!!」と子どもたちからも感想をもらえて,ホッと一安心です。 梅雨時期の大雨に心配がつきません。給食物資を運んでくださる業者の方も,中学校への配送担当の方も,給食室調理員さんも この大雨と高湿度で作業が大変そうでした。 美味しい給食 今日もありがとうございました!早く天候が回復しますように・・・。 7月2日(火)長束西大好き!〜8 習字と英語、楽しいよ!
4年生は習字の学習をしています。今日は「友」という字を書きました。集中して一筆一筆書いていきます。墨の香りが心地いいです。
6年生は英語の学習「過去のことを話そう」です。隣の友達と話します。「ショッピングモールに行きました。」「焼きそばを食べました。」楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(火) スイミー、始めました。
2年生の国語は名作「スイミー」の学習が始まりました。きっと、お家の人も小学校の時読んだことのあるレオ・レオニさん作の物語です。場面の様子を読み取りながら、主人公の行動や会話について、どうしてそうしたのか、そう言ったのかなどを思い描き、物語の世界を豊かに想像する力を育てます。
今日は、物語を場面ごとに分ける活動を行っていました。22ある段落を場面の内容ごとに5つ場面に分けます。お話や場面の切れ目をしっかり読み取ってみんなで発表し合いながら場面分けをしていきます。 ![]() ![]() ![]() 7月1日(月) 臨時休校になりました
七月の声を聞くとともに2年ぶり?の「臨時休校」となりました。ちょっぴり、うれしそうな、そして先生やお友達に会えなくて残念そうな皆さんの顔が目に浮かびます。
大雨と洪水の警報(雨や河川の増水はさほどではありませんが)と土砂災害警戒情報のレベル4(避難指示)が発表されています。 日中、子どもだけで過ごしているご家庭は、しっかりと連絡をとりあって異常や危険を感じた時は、学校に避難してください。また、雨が止んだからといって公園や友だちの家に遊びに出ることのないようにしてください。(習い事等は、お家の方と相談してください。) 明日の時間割などの連絡をマメールで配信させていただきますので、確認をお願いします。 よろしくお願いします。 ![]() 6月28日(金)今日の給食~出汁がよく効いています~![]() ![]() ![]() 「大雨じゃなくて学校も給食もあってよかったねぇ」と5年生が声をかけてくれました。心配が伝わっていたのかしら・・・優しい言葉をありがとうございます。昨日から天気予報を確認しては,今日の給食のことを心配していました。 今週も無事,全日給食を提供できホッと一安心しました。 子どもたちは,雨でも元気!「おなかすいたよ〜」と展示食に集まる1年生の写真です。きょうのおかずがすき〜ちょっとにがてかも・・云々と子どもたちと話をする癒しの時間です。 給食訪問の4年2組では,炒り卯の花におかわりの大行列ができていました。 「ごはん 今日も大盛り!いつもおかわりしています。」 「赤魚最後に一切れとっておいて 最後に食べるんよ」 「米麺がすごくおいしい。今日は全部好きなおかずです」 とたくさんの感想を聞かせてくれました。 今日もごちそうさまでした♡ 6月28日(金) あられ?
6年生の書写、毛筆の今回の題字は「あられ」です。おそらく、あのお菓子のあられだと思うのですが、そんなことを気にしているのは私だけで、6年生さんは集中して筆を運んでいます。課題は「文字と文字のつながりを意識して」ひらがなを毛筆で書くことです。柔らかく丸みのある筆致になるように筆を運ぶことを意識します。
1枚1枚、丁寧に書いて、出来栄えを確かめながら半紙と向き合う6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) 集中!テスト中!
2年生は算数「長さのたんい」のテストに取り組んでいました。
2クラスとも同じ時間に同じ単元のテストをしていました。2年生さんたちは30cmものさしを片手に、静かに集中して問題に取り組んでいました。問題について質問がある時はだまって手をあげて、先生が来てくれるのをまちます。 教室には「コツコツコツ…。」と鉛筆で答えを書き込む音だけが小さく響きます。 さあ、学習内容はしっかりと身に付いているのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年生の算数は「ひき算」に取り組んでいました。ブロックを操作しながらひき算の答えを求めます。数量の関係(多い少ない)に着目して、具体物を操作する活動を通して「減法」の意味や式の表し方を理解します。
電子黒板に提示された、式をノートに写し式を見ながらまず、引かれる数のブロックを並べます。そこから引く数をとって残りの数をかぞえます。 集中して問題に取り組む1年生さん。教室にはブロックを操作する「カチャカチャ」という音と「いち、にー、さん、しー…」という小さな声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() 6月28日(金) ニスをぬって、仕上げます。
3年生の図工は「空き容器の変身」です。飲み物や食品などの空き容器を生活で使うことのできるものに変身させる創作活動に取り組んできました。
ペットボトルやお菓子の空き箱、プリンの容器などに、樹脂でできた紙粘土をまとわせ可愛く、かっこよくデコレーションします。紙粘土には絵の具を混ぜて着色します。鉛筆たてや小物入れなど、素敵なリサイクル作品ができました。 今日はニスをぬって仕上げです。グループで協力して少しずつニスを塗っていきます。ニスを入れる容器が軽く、刷毛についた余分なニス容器のふちで調整するのが難しいので、一人の子がニスの容器を支えます。そうやって少しずつ交代しながら、協力し合いながらニス塗りをしました。 支え合い、協力し合って完成した作品はテカテカ輝いて見えます。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)長束西大好き!〜7 理科も社会も楽しいよ!
5年生は理科の学習で、メダカの卵を観察しました。顕微鏡をのぞいてみると、なんと心臓が動いているのが見えます。びっくりです。
5年生の社会科の学習では、ちらしを見て、国産と外国産を調べました。切り抜いて、友達と意見交換をします。「外国産が多いね。」「こっちは国産だよ。」新しい発見があって、楽しいです。 3年生は、広島市の交通について学習しました。テレビに映っている乗り物を見て、「あっ、乗ったことがある!」学習と生活が結びつく瞬間です。 新しいことを学んでいくって、おもしろくて楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)今日のふるさと給食 大好評★★★![]() ![]() ![]() 献立は,「小型バターパン 塩レモン焼きスパゲッティ 祇園ほうれん草のサラダ 空宙トマト 牛乳」です。 今日は,長束西地区産『空宙トマト』と西原地区産『ほうれん草』を食材に使用しました。農家の皆様には,子どもたちのためにと大切に育ててくださった野菜を納品いただき,本当にありがとうございました。 普段,野菜が苦手で残しがちな子も「今日はぜんぶ食べられたよ!とってもおいしかった」と嬉しそうに報告してくれました。 子どもたちからの感想を一部 紹介します。 「空宙トマトのおいしさが感動的でした。」「トマトがあまくてフルーツみたいだった。」「ほうれん草は苦手だけど 今日のサラダはおいしかったよ!」「レモンスパゲッティ また出してほしい」「次のふるさと給食が楽しみです」 みなさん 感想をありがとうございました。次回の「食育だより」にて詳細をお伝えします。 ふるさとの魅力を給食を通じて知ってもらい,郷土を愛する心を育てることも目的としたこの取り組み。次回は,12月の『パセリーヌランチ』を予定しています。 楽しみにしていてくださいね♡今日もごちそうさまでした♡ 6月27日(木)長束西大好き!〜6 今日はふるさと給食!
今日の給食は、長束西地区、西原地区それぞれの地域特産の野菜を使ったふるさと給食です。長束西の上野園芸さんの「空宙トマト」と西原の島本農園さんの「ほうれん草」について、朝のテレビ放送で紹介がありました。「おいしそう!」「楽しみ〜」、今からお昼の給食が待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() 6月26日(水)今日の給食~この匂いは・・・!!~![]() 午前中10時半ごろから校内に漂うカレーの香り。「この匂いはカレーだ〜〜やったぁ!」と大喜びの子どもたち。「カレー楽しみ〜あと2時間がんばるね〜」と声もかけてもらえました。恐るべしカレーパワー。 そろそろカレーが食べたいなぁと思った頃に登場しているらしい給食の大人気メニューです。手作りのルウの優しい味わいとオイスターソース&お好みソースで出した広島らしさ。広島市の給食を代表するメニューですね。 カレーとこれまた定番のセット「三色ソテー」は,安定の味。とてもおいしくいただきました。 今日もごちそうさまでした♡ 明日は,お待たせしました 第一回『ふるさと給食』の日です。午後から 地元農家さんのところへ新鮮なほうれん草も取りに伺ってきましたよ。明日は楽しみにしていてくださいね。 ![]() 6月26日(水) たがいのパートを聞き合って
6年生の音楽は「The Sound of Musinc」をリコーダーアンサンブルで合奏する取組でした。ソプラノとアルトに分かれて演奏するために、今日はアルトパートを練習します。低い音をソプラノリコーダーできれいにだすには、息づかいが難しく、上手く息を送らないと音がきれたり、濁ったりします。先生の模範や説明を聴いて、数小節ずつ練習するのですが、さすが6年生さんさらっと、吹いて音を出します。3年生からリコーダーに取り組み始め4年目、かなりのスキルを身に付けています。合奏を聴くのが楽しみです。
![]() ![]() 6月26日(水)拍(はく)やドレミとなかよし
2年生の音楽の授業にお邪魔しました。
「拍にのって、リズムで遊ぼう」をめあてに「こいぬのびんご」の活動に取り組みます。「こいぬのビンゴは」歌詞のなかに「B・I・N・G・O(ビー・アイ・エヌ・ジー・オー)」と歌うところがあって、そこで手拍子をしながら拍にのって歌います。1番から6番まで歌うのですが拍手をする回数がどんどん増えていきます。 子どもたちが手を打つ場所を決めたり2人組なって体を動かしながら行ったりして、リズムが生み出す楽しさや面白さを味わいながら活動します。 拍やリズムのかかわりに気づきながら、音遊びを通じて音楽のよさを学ぶ2年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月25日(火) ご用意よければ、空札1枚
3年生はクラブ活動でも行っていた「五色百人一首」に取り組んでいました。今日の札の色は黄色です。黄色の札には「春過ぎて 夏来きにけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山」や「ほととぎす 鳴きつるかたを 眺むれば ただ有明けの 月ぞ残れる」「村雨の 露もまだ干ぬ 槙の葉に 霧たちのぼる 秋の夕暮れ」など有名な句や一字決まりの句などがあって、人気の色です。
先生の「ご用意よければ、空札一枚…。」で対戦開始です。どんどん読まれる句に、集中します。「はい!」「よし!」「タン!(札を取る音)」と白熱した戦いが繰り広げられていました。楽しく百人一首を覚えていく3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 6月25日(火)長束西大好き!〜5 楽しいプール!
プール指導が始まって2週間がたちました。子どもたちは、水遊びや水泳を楽しんでいます。「楽しかった!」「泳げた!」といううれしい声が届いています。
![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |