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最新更新日:2024/06/27 |
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6月27日の給食![]() ![]() ひとくちメモ シナモンパン…今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。やわらかな辛みと甘みがあり、独特なよい香りがします。クッキーなどのお菓子や、紅茶の香りづけなどに使われます。 こぼさないように上手に食べましょう。 3年4組研究授業![]() ![]() 110番スタンプラリー![]() ![]() 子供図書館![]() ![]() ![]() ![]() 郊外学習へ行きました!![]() ![]() 2年生 書き方
2年生の書き方の時間は、
6年生の先生が教えます。 今日は、「点画の書き方を確かめながら書こう」 というめあてで、学習を行っていました。 低学年のうちから、いろいろな先生と一緒に 学習する経験があることは、とても貴重なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の国語では、うみのかくれんぼの学習をしていました。 本文に書かれている内容を読み取るために、 教科書に、場所や特徴・隠れ方が書かれている箇所に 色分けをしていました。 説明文の読み取り方を学習しています。 6月26日の給食
ごはん・さばの梅煮・おかかあえ・豆腐汁・牛乳
ひとくちメモ おかかあえ…おかかあえの「おかか」とは、何かしっていますか? おかかとはかつお節のことです。かつお節は、かつおをいぶし、半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、あえるだけでなく、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁もののだしをとったり、いろいろな料理に使われます。 今日はほうれんそう・キャベツとあえて、おかかあえにしました。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・たまねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。 ![]() ![]() 6月25日の給食
広島カレー・三色ソテー・牛乳
ひとくちメモ 広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考えだされた手作りカレーです。 お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。 給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。 野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。 ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、ブロックを使って 算数の問題を解いていました。 問題を確認して、各自がブロックの操作をしながら 問題を解いていました。 操作が終わると、姿勢よく待ち、 先生の指示を聞いていました。 学習内容だけでなく、 学習態度の成長も感じました。 6月24日の給食![]() ![]() ひとくちメモ にんじん…にんじんは一年中お店で見かける野菜です。 にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。 今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。 給食放送 7![]() ![]() 今週の給食目標チャレンジカードでは、「ごはんとおかずをじょうずに食べよう」に取り組むことになっています。 おかずとごはんを注ぎきって、量を調節した後、残さず食べられるといいですね。 また、給食室で白ごはんが空っぽ、あいさつがしっかりできたクラスにはシールを配ります。 頑張って取り組んでみてください。 給食放送 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなかがすいていると、ついついなんでも買いたくなりますが、必要な量を買いましょう! たくさん買いすぎてしまうと、食べきれず、食品ロスにつながってしまいます。 外食をするときには、食べきれる量を注文しましょう。 また、バイキング形式の時には、食べきれる量をお皿に盛り付けましょう。 これは、今すぐにできそう!と思うことはありましたか? ほかにもできることがあるかもしれません。 みなさんも、食品ロスを減らすために自分にできることを考えて、できることから始めてみましょう。 給食放送 5![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の生活で、食品ロスを減らすためにわたしたちにできることは、あるでしょうか。 商品は、手前に賞味期限の近いもの、奥に賞味期限が長いものが並んでいます。 すぐ食べる予定の時には、手前どりを積極的にしましょう! 給食放送 4![]() ![]() ![]() ![]() それでは、わたしたちが食品ロスを減らすために、給食時間にできることはあるでしょうか。 給食当番が、給食を配膳しています。 Aのクラスは、残ったおかずをおかわりしています。 Bのクラスは、全てをつぎきってから、一人一人が食べられる量に合わせて調節をしています。 この日、Aのクラスは、おかわりをする人が少なく、たくさん残ってしまいました。 一方、Bのクラスは、思ったほど食べられなかった人の給食が少し残っています。 できるだけ食べ残しが少なくなるように、クラスでも工夫できるとよいですね。 給食放送 3![]() ![]() ![]() ![]() それでは、給食の食品ロスについて考えてみましょう。 給食を作るとき、給食調理員の先生は、野菜の皮をむきすぎたり、芯を取りすぎたりしない等,食品ロスを少しでも減らすよう、工夫をしています。 給食放送 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品ロスとは売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来、食べることができたはずの食品が捨てられることです。 さて、日本全体で食品ロスはどれくらいあるでしょうか。 令和3年度、日本の食品ロスは523万トンありました。 これは、一人当たりでいうと、毎日お茶碗1杯分捨てている計算になります。 令和4年度、広島市の家庭からは約9600トンの食品ロスが出ました。 そのうち、食べ残しは約4100トン。手つかずの食品は約5500トン。 これらはゴミとして燃やしています。 給食放送 1![]() ![]() 子ども達が視聴したスライドと放送原稿を掲載します。 防犯教室
高学年と低学年に分かれて防犯教室を行いました。
地域の共助員の方、南警察署の方を講師としてお招きしました。 子ども達は、スライドや寸劇を見ながら、 何をしてはいけないのか、 どのようなことに気を付けて生活すべきなのか、を考えていました。 45分間、集中して話を聞いたり考えたりする姿がありました。 地域の共助員の皆様、南警察署の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。 お味はいかがですか。 |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |