最新更新日:2024/06/19
本日:count up3
昨日:226
総数:782121
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

きれいにさいてね 花壇の花

画像1
画像2
画像3
1年生の生活科で花壇の植物の成長を観察しています。
小さかった種から出てきた双葉が植物によっていろいろな形や大きさなことにおどろいたり,ぐんぐん大きくなっていったりする様子をワクワクしながらかきました。
1年生花壇には,5種類の花を育てています。花が咲いたらまた紹介します。

中庭の紫陽花も綺麗な色の花が咲きました。
だんだんと夏が近づいていますね。

総合的な学習「「私たちの五日市〜ふるさとの歴史と魅力を発見!」(4年生)

4年生は、総合的な学習の時間に、ふるさと五日市の歴史について調べています。
子どもたちは、学校の周りに寺や神社が多いことに、興味・関心を抱きました。
疑問を解決するために、五日市八幡神社、光禅寺、五つ神社を訪れました。

五日市八幡神社では、神社の歴史や、神様の数え方、祭りに込められた意味などを知ることができました。
光禅寺では、大仏さまの佇まいの秘密や、「誓いの松」のエピソード、原爆慰霊碑があることの意味について教えていただきました。

最後に訪れた五つ神社では、この神社が「五日市」の地名の由来となった説があることを学びました。

これまで知っているようで知らなかった神社・寺の秘密を知ることで、子どもたちは、五日市の歴史についてさらに調べてみたいという意欲をもつことができました。ふるさと五日市の歴史と魅力について、これからグループで調べていく予定です。

画像1
画像2
画像3

1年 体育 水あそび

画像1
 1年生の水泳学習が始まりました。
 最初は、プールで大人数が安全に学習するためのルールや清潔を保つための準備など、確認しました。
 先生のお話の後、いよいよプールに入って、水慣れをしっかりと行いました。

画像2

6年 社会 縄文時代の人々のくらし

画像1
画像2
画像3
 6年生の社会科は歴史学習に入りました。この日は、縄文時代の最初の授業でした。
 「人類が文明をもつことで発展することになった、大きなきっかけがあります」森教諭が児童たちを歴史の世界に導きます。
 児童たちは、資料を見ながら、縄文時代の生活の特徴を考えていました。

6年 算数 分数でわる計算

画像1
画像2
画像3
 6年生の算数科では、分数と小数と整数が混じった乗除計算方法について考える学習に取り組んでいました。
 「計算方法は一つではありませんよね。説明できますか。」横手教諭が児童たちの思考を揺さぶります。
 児童たちは、意欲的に解決法を考えていました。

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語科では、「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章を読んで、時間的な順序を捉える学習に取り組んでいました。
 児童たちは、獣医さんが一日の中で行う仕事の順序について、短冊を並べ替えて考えていました。

5年 図画工作 のぞいてみると

画像1
画像2
画像3
箱に穴をあけて、のぞいてみると・・・!差し込む光の感じから、想像をふくらませながら作った世界が広がります。タブレットで写真を撮ったり、友達の作品をのぞいてみたりしました。

水泳学習始まる

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科の授業を皮切りに、水泳学習が始まりました。
 新しくなった大プールで、元気に泳ぐ児童の姿が見られました。

おすすめの本50冊 完読 表彰

画像1
画像2
画像3
 五日市小学校には、図書室に「おすすめの本」があります。
 この日は、その本を50冊読んだ児童が校長先生から表彰されました。
 表彰状を手に、児童たちは達成感に包まれていました。

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

画像1
画像2
画像3
 2年生の国語科では「どうぶつ園のじゅうい」という説明的な文章の内容を理解する学習に取り組んでいました。
 「動物園の獣医さんにとって、一番大変だと思う仕事は、どの仕事なのでしょうか」森重教諭が語りかけます。
 児童たちは、友達の話を聞きながら、一番大変な仕事を決めることの容易ならざることを実感していました。

プール点検と機械操作研修

画像1
画像2
画像3
 いよいよ始まる水泳学習に備えて、プールの点検作業と機械操作の研修を行いました。
 来週から、安全第一で水泳学習に取り組んでまいります。

なかよし学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級は、体育館に集まって、自立活動に取り組みました。
 高学年の児童が中心となって協力し合ってゲームを楽しんだり、ウオークラリーで校内を巡ったりして、友達と関わり合うことができました。

3年 国語 こまを楽しむ

画像1
 3年生の国語科では、「こまを楽しむ」という教材文を読み、段落のまとまりを捉える学習に取り組んでいます。
 「【回る様子】なのか【回し方】なのか迷うときには、本文をよく読んで作者の気持ちになって考えるといいよ」藤田教諭が優しく語り掛けます。
 児童たちは、真剣に本文を読んだり、友達の意見を聞いたりして、自分の考えを持つことができました。

画像2

校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 昨年度よりご指導いただいている「edu-plug」代表の永島恵美先生を講師にお迎えして、3年生の国語科(白石教諭)を題材にして、授業研究を行いました。
 児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見交換をしていました。
 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。
 永島先生、本当にありがとうございました。

校内授業研究会 1

画像1
画像2
画像3
  昨年度よりご指導いただいている「edu-plug」代表の永島恵美先生を講師にお迎えして、3年生の国語科(白石教諭)を題材にして、授業研究を行いました。
 児童たちは、「こまを楽しむ」という教材文を通して、段落のまとまりを捉える学習に取り組み、意欲的に友達と意見を交換していました。
 永島先生からは、「説明的な文章で付けたい力と単元づくり」や「教材分析と授業化」の話など、幅広くご説明いただきました。とても有意義な研修となりました。
 永島先生、本当にありがとうございました。

おはしめいじんになろう

6月10日・13日に1年生と食育授業を行いました。

「おはしめいじん」になるために、
おはしの持ち方や、おはしのマナーについて学習しました。

おはしの持ち方に苦戦する子どももいましたが、
一つ一つ確認しながら進めると、「できた」と
自信が持てるようになる子どもも多くいました。

おはしのマナーでは、
「なみだばし」「さしばし」「よせばし」について
確認しました。

最後に家でも練習ができるように
がんばりカードを配りました。

練習をがんばる子どもたちに
是非、温かい励ましの言葉をかけていただけたら
と思います。


画像1
画像2
画像3

1年 国語 あいうえおで あそぼう2

画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
 教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。

画像2

1年 国語 あいうえおで あそぼう1

画像1
 なかよし学級の1年生が、国語科の学習で、「あいうえお」の口形に気を付けながら、言葉集めを楽しみました。
 教科書を見ながら言葉の発音練習をする活動では、児童たちは先生の話をよく聞き、意欲的に取り組んでいました。

画像2

校内授業研究会(3年 国語科)2

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課の山本佳奈指導主事様を講師にお迎えして、校内授業研究会を行いました。
 3年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。
 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。
 ご指導ありがとうございました。

校内授業研究会(3年 国語科)1

画像1
画像2
画像3
 広島市教育委員会指導第一課の山本佳奈指導主事様を講師にお迎えして、校内授業研究会を行いました。
 3年生の国語科で、段落のまとまりをとらえて読む授業をテーマにして、研修しました。
 山本指導主事様からは、国語科の学習指導要領の内容に沿って、付けたい力を焦点化した授業づくりについて講話いただきました。
 ご指導ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288