最新更新日:2024/06/26 | |
本日:11
昨日:118 総数:232618 |
2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は2年3組の先生が 国語科の授業を行いました 今日のめあては 「スイミーの気持ちを考えて 二場面の様子をまとめよう」 でした まず 登場人物を確認しました まず 一番に出てきたのはマグロでした 「しゃべってないからちがうんじゃない」 「いやミサイルみたいに出てきたからいい」等と 2年生さんは話し合っていました 次にでてきたのは スイミー きょうだいたち でした 挿絵を使って確認することができました 次に 二場面の「ミサイルみたい」という表現に着目し マグロの速さを捉えました 「みんなが矢口が丘公園へ 1時間で行くとしたら マグロは1秒で行くことができる」 と先生が話すと 「速い」 と言って とても驚いていました スイミーだけが逃げることができた理由を考える際には 「一場面に書いてあるように誰よりも速いから」等と 今までに読み取ったことを使って 理由を考えるました そして最後には 今日のめあてである二時場面の様子を 短い文章でまとめることができました また 読み取った様子や スイミーの気持ちを考えながら 音読することができました 2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作成して 授業を公開します 今日は2年2組の先生が 道徳の授業を行いました 教材名は 「おり紙の名人」でした まず 自分の好きなことや よいところはどこかを振り返り ワークシートに書きました 先生が見つけるためのヒントを いくつか教えてくれました すると 2年生さんは 野球 サッカー そろばん ピアノ等の がんばっていることや 絵を描くこと 運動 先生の授業等の 好きなことを書くことができました 今日は 自分のよさをのばすために 大切なことは何かを 考えることがめあてでした 「おり紙の名人」の教材文を読んで 作者の吉澤章さんの気持ちを考えました 吉澤さんは おり紙についてほめられたとき 自分の長所を見つけるきっかけとなりました そして 自分の長所に気づいた吉澤さんは 大すきなおり紙で 人を元気にすることができると気づき おり紙の研究を続け 世界中でも知られる 「おり紙名人」となりました 最後に 吉澤さんのお話を通して 自分の好きなことや よいところをのばすのに 大切なことを考えました 2年生さんは 〇あきらめないこと 〇むずかしいことでも 自分で考えること 〇できなくてもがんばる心 等が 大切であると考えました そして 最初に振り返った 自分の好きなことやよいところを 伸ばしていこうという気持ちになりました 3年 訪問給食「訪問給食」を行っています 「訪問給食」とは 栄養教諭が各クラスで いっしょに給食を食べたり 各学年の指導内容に沿って 食の話をしたりする取組です この取組を行うことで 食への興味・関心を高め 健康な体づくりへ つなげていきたいと 考えています 今日は3年生さんの訪問給食でした 3年生さんのテーマは 「よくかんで食べよう」でした 栄養教諭の先生の話をしっかりと聞いて よくかんで食べようとがんばっていました 来週は2年生さんの訪問給食です 6/4 一輪車が増えました!〜体育委員会〜体育委員会さんから一輪車が人気で 数が足りないことを伝えられました 1年生さんにも人気で 1年生さんが来たときには もう一輪車がないので 数を増やしてほしいということでした その要望に応えて このたび 一輪車を譲っていただけることになり 口田東小学校の一輪車が増えました そこで 体育委員会さんには 安全に遊べるように ルール作りをしてもらいました そして今日 一輪車の使い方やルール等について 体育委員会さんで考え 自分たちで作った原稿をもとに 学校のみんなに放送で 伝えることができました 今まで一輪車で遊ぶことを あきらめていた人が喜んでいたそうです 体育委員会さん ありがとうございました☆彡 6/4 6月の生活目標
生活部の先生が
6月の生活目標について 放送していました 今月の目標は 「廊下・階段は右側を静かに歩こう」です これから雨の多い季節に入るので 階段や廊下はとても滑りやすくなります けがを防止するためにも みんなで生活目標を意識して 安全に静かに歩けるよう がんばりましょう! 6/4 学校朝会〜学習準備と安全な教室環境〜テレビ朝会が行われました 今日は 学習準備と安全な教室環境について 劇とナレーションを通して みんなで確認しました 劇をしている先生の行動で 間違っているところを見つけたり 何がいけないのか 理由を考えたりすることができました そして 学習が終わったら 次の時間の学習準備をすることや 遊びに行くときには いすをきちんとおさめることで 安全な教室環境になること等がわかりました 研修部の先生 ありがとうございました☆彡 6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜6年 調理実習〜スクランブルエッグ〜調理実習の準備物を忘れることなく やる気満々の6年生さんでした 今回作る「スクランブルエッグ」は 卵に牛乳や塩コショウなどを入れて フライパンで半熟になるまで かき混ぜながら炒める料理です 班で役割分担を決めて 安全に作ることができました そして 卵の色がとてもきれいな スクランブルエッグが完成しました 上手に調理できましたね♪ 6年生さんは 「おいしい」 と言いながら食べていました 校外学習矢口が丘公園にある建物や、おすすめポイントについて白地図にたくさんメモをとることができました。 学校に帰ってからは、分かったことや疑問点についてまとめました。 6年 プール掃除!がんばりました!! |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |