|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:98 総数:284634 | 
| 2年 生き物をさがしに行こう(生活科)   運動場にいる生き物をさがしました 教室にもどって 見つけた生き物をタブレットで撮影して 観察記録を書くことができました 1年 お気に入りの場面(国語科)   1年 お気に入りの場面(国語科)   「スイミー」の学習をしています 一場面から五場面の中で お気に入りの場面を見つけました なぜその場面がお気に入りなのか 説明できる理由もしっかりと 考えることができました 最後に お気に入りの場面の絵を ワークシートをとじてできた本の 表紙に描くことができました 1年 ぼく・わたしのたからもの(平和学習)   今日は 前の時間に描いた 自分のたからものについて みんなの前で発表していました たからものは何なのか なぜたからものなのかを 絵をみせながら話すことができました 聞いている人は すてきだなと思ったたからものと理由を 平和ノートに書くことができました すてきな来校者貸し出し用名札ができました☆彡 PTA本部役員さんのご協力のもと 来校者用名札を作成しました PTA本部役員さんから 子どもたちに絵を描いてほしいという アイディアをいただき 6年生さんに絵を描いてもらいました とってもすてきな名札が完成しました♪ さっそく本日参観日で 名札デビューをはたしました 保護者の皆様からも 「いいですね」 「かわいい」等と賞賛の言葉をいただき うれしく思いました 不審者対応のため名札着用の徹底を はかりたいと考えています ご協力よろしくお願いいたします  6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
本日はご多用の中 参観懇談会へお越しいただき ありがとうございました 授業参観では子どもたちが とてもはりきって学習に取り組む姿が たくさんみられました いつも頑張っている子どもたちの様子を 保護者の皆様に参観していただくことができて とてもうれしく思います 懇談会では 今年度からお子様の預かりを 復活させることにより たくさんの保護者の方に 参加していただきました 貴重なお時間を作っていただき ありがとうございました 来週は高学年の参観懇談会です よろしくお願いいたします 3年生さんの様子   6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
2年生さんの様子    6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
1年生さんの様子    6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜   高学年ブロックの研究授業が始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 今日は一番バッターの先生が 総合的な学習の時間 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の 研究授業を行いました 6年生さんも先生も めあてに向かって一生懸命に がんばっていました そして 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が授業を行います 今日は写真のみアップいたします 詳細については三番バッターの先生が授業をする 校内全体研究会のホームページにて お知らせいたします よろしくお願いいたします 3年 長さをはかろう(算数科)   3年 長さをはかろう(算数科)   班ごとに自分たちがはかりたいものを 協力してはかっていました まず 黒板 電子黒板 入口の高さ 掃除ロッカー 教室の縦横等 はかりたいものを考えて 表の中に名前と だいたいの長さを書きました 次に 1メートル竹ものさし 巻き尺 自分の30センチメートル竹ものさし等を使い 役割分担を決めて長さをはかり 表に記録することができました ミストシャワー 暑い日が続いています。 子どもたちが少しでも過ごしやすいように工夫してくださっています。 ミストシャワーを浴びて子どもたちはとても気持ちよさそうにしていました。 5年 家庭科ボランティアスタート〜ありがとうございました☆彡〜   | 
広島市立口田東小学校 住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |