最新更新日:2024/06/07 | |
本日:17
昨日:110 総数:230442 |
大人気!一輪車!!大人気!一輪車!!たくさんの子どもたちが 一輪車の練習をしています 特に 体育委員会さんの話にもあったように 1年生さんにとても人気で 一生懸命に練習をしていました また それをサポートする 6年生さんの様子も見られました 体育委員会さんがコーンを出して 一輪車ゾーンを作ってくれたことも 安全で安心して練習ができるなと思いました 季節の花コーナー〜あじさい〜学校に咲いているアジサイの花が 飾られています 学校のアジサイが咲き始めて とてもきれいです♪ たんぽぽ学級〜6月の掲示〜あじさいの花 カエル てるてる坊主 雨雲 等 みんなで協力して作りました すてきな掲示なので みなさん見に来てください! 6/6 校内全体研修会(教職員)指導第一課の指導主事様をお招きして 生活科・総合的な学習の時間における 校内全体研修会を行いました まずはじめに本校の研修主事が 今年度の研究テーマ 「主体的に学ぶ子どもの育成 〜ICTを活用しながら問題解決に向けて 『自分で表現する姿』を目指して〜」に沿って 今年度の取組について説明を行い 教職員みんなで再確認しました 次に 講師の先生には 生活科・総合的な学習の時間で大切にしたいこと 探究的な学習の進め方や実践例等を ご講話いただきました また 研修後も各学年の質問や相談にものっていただき 大変勉強になりました 本日学ばさせていただいたことを 今後の研究に生かしていきたいと思います ご多用の中 貴重な時間を作ってくださり ありがとうございました☆彡 4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)4年 心のシーソー(道徳)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は道徳専科の先生が 4年生の授業を行いました 最初にいつもしている 「私は誰でしょうクイズ」が始まりました 4年生さんはとても楽しみな様子で 先生のヒントを集中して聞いていました そして それがだれかを見事に当てることができました 終わるとすぐに切り替えて 今日の授業が始まりました 授業は 友だちがよくないことをしようとしているのを 注意するかどうか迷った経験があるか 学校生活を振り返るところから始まりました 教材文の「心のシーソー」は 登場人物の一馬の心にシーソーが現れ よくないことをしている友だちを 止めるかどうか悩んでいましたが 最後には正しいと思ったことを 自信を持って言うことができたという話です 4年生さんは それぞれの心のシーソーの傾きに注目して 一馬の気持ちになって理由を考えました なぜ一馬の「心のシーソー」が 「言う」に傾いたのかを考える際には 「だれのために言うのか」を いろいろな視点で 考えたり深めたり することができました ワークシートの裏にも 自分の考えを書いている 4年生さんが多かったです 最後には 自分自身が正しいと思うことを行うためには 何が大切かを話し合うことができました 2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)2年 スイミー(国語科)前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は2年3組の先生が 国語科の授業を行いました 今日のめあては 「スイミーの気持ちを考えて 二場面の様子をまとめよう」 でした まず 登場人物を確認しました まず 一番に出てきたのはマグロでした 「しゃべってないからちがうんじゃない」 「いやミサイルみたいに出てきたからいい」等と 2年生さんは話し合っていました 次にでてきたのは スイミー きょうだいたち でした 挿絵を使って確認することができました 次に 二場面の「ミサイルみたい」という表現に着目し マグロの速さを捉えました 「みんなが矢口が丘公園へ 1時間で行くとしたら マグロは1秒で行くことができる」 と先生が話すと 「速い」 と言って とても驚いていました スイミーだけが逃げることができた理由を考える際には 「一場面に書いてあるように誰よりも速いから」等と 今までに読み取ったことを使って 理由を考えるました そして最後には 今日のめあてである二時場面の様子を 短い文章でまとめることができました また 読み取った様子や スイミーの気持ちを考えながら 音読することができました 2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳)2年 おり紙の名人(道徳) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |