最新更新日:2024/06/13
本日:count up141
昨日:186
総数:350634
校訓『創造・努力・感謝』

6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)の家庭科の学習では、ミシンを使ってナップザックの脇の部分を縫いました。職場体験で来ている中学生、ミシンボランティアの方にもお手伝いいただきました。完成が楽しみです。

3年生 図画工作科「ひもでつないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の中で紐を繋ぎ、一つの作品を作りました。
 班で協力し合いながら取り組み、子供達は前のめりに楽しんでいました。
 鑑賞・片付けまで楽しみながら、頑張りました。

図書(読み聞かせ)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)、読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。
 今日は、ひまわり2組と2年生に絵本を読んでくださいました。子供達は、思わず身を乗り出したり、笑顔になったりと本の世界に入りこんでいました。

ひまわり5 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、教室や学校内の長いものの長さを、巻き尺を使って測りました。
 グループで協力して巻き尺を押さえたり、目盛を読んだり、記録したりと分担して測ることができました。

6年生 音楽「音楽朝会に向けての練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)に、6年生は体育館で音楽朝会に向けて練習を行いました。竹本先生にお越しいただき、音楽朝会で歌う「小さな勇気」のご指導をしていただきました。子供達はアドバイスを活かして、これまで以上に美しい歌声で合唱できるようになりました。

4年生 ALTジェシー先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組と4年4組にALTのジェシー先生が来てくださいました。子どもたちが自分で考えた質問を英語でしたり、英語のゲームを楽しんだりしました。ジェシー先生とコミュニケーションをとることで、みんな楽しく英語を覚えることができました!
 1組と3組には、7月に来られます。楽しみですね。

4年生 待ちに待った水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った水泳のシーズンがスタートしました。安全に学習するためのルールを事前にしっかりと学習して、いよいよプールに入りました。
 気温の高い日だったので、水温も心地よい温度で、快適に水慣れができました。
 4年生の目標は、ばた足泳ぎ・かえる足泳ぎで、プールの横の長さ11メートルを泳ぐことです。練習回数を重ねる中で、水にしっかりと慣れたり、息継ぎや足と手の動きを学びながら、頑張ってほしいと思います。
 梅雨に入りますが、お天気と相談しながら計画を進めていきます。体調を整えることと水泳道具の準備をよろしくお願いします。

5年生 理科「メダカのたんじょう」 オスとメスを見分ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカのオスとメスの特徴を知って、実際のメダカで確かめました。子供達はメダカの様子を細かく観察していました。また、受精したメダカの卵がどのように育つかを考えました。これから卵を集めて観察していきます。

4年生 理科「電流のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の実験では、電流の向きを調べるために検流計を使いました。どの班も協力して、実験を行いました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(水)、避難訓練がありました。
 3階の家庭科室から火災が起きたと想定し、避難経路や避難の仕方を担任の先生から聞き、避難しました。
 「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」を守り、静かに素早く行動することができていました。

環境整備(草取り)ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草取りボランティアの方々が、学年園を整備してくださいました。
 隔週の水曜日、9時半〜約1時間程度草取りをしてくださいます。
 たくさん雑草があったのが、とてもきれいになりました。
 ありがとうございました。

1年生 図画工作科「せんからそうぞうをふくらませて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1本の線から想像をふくらませて、いろいろな絵を描きました。紙の向きを工夫したり、背景の絵を描き加えたりしながら、素敵な作品が出来上がりました。

5年生 英語 ALTの先生との授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生に英語の授業をしていただきました。子供達はとても楽しんでオーストラリアの話を聞いたり、先生に質問をしたりしていました。

図書整備ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書整備ボランティアの方が来られて、図書室の掲示物作成をしてくださいました。
 昨年度は、「夜祭り」の掲示でした。今回は、「キャンプ」の掲示を作ってくださいました。
 ありがとうございました。

職場体験(東原中)

画像1 画像1
 6月11日(火)〜13日(木)の3日間、東原中学校3年生8名が、職場体験を行います。
 校長先生から、職場体験をするにあたっての話を聞き、その後、校内を一緒に見て回りました。

土曜参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(土)の2時間目に、授業参観がありました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。子供達の授業の様子や、図画工作・習字の作品等を熱心に見ていただいている姿が見られました。

3年生 図画工作科の作品掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前に、3年生の作品が掲示してあります。
 色とりどりの鮮やかな紫陽花が廊下一面に咲いています。
 本日の土曜参観に来校されましたら、ぜひご覧ください。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持って来たペットボトルや卵パックに、色セロハンを巻いたり、マジックで色を塗ったりしてカラフルにしました。完成したら、外へ出て光に当てて,色の見え方を楽しみました。
 「わー、すごい!きれい!」「スカートにも映るよ!」と喜びの声でいっぱいになりました。

1年生 アサガオの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の水やりを頑張っています。種を植えてから1ヶ月、こんなに大きく成長しました。

5年生 教室の新しい仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、教室でメダカを飼い始めました。
 毎日休憩時間には、メダカの様子を見に、たくさんの児童が集まってきます。
 大切に育てようね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

緊急時の対応について

学校生活のきまり

シラバス

その他

インフルエンザ再登校様式

広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801