最新更新日:2024/06/25
本日:count up24
昨日:37
総数:158281
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

水泳学習〜3・4・5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(火)
3〜6年生は、グループに分かれて水泳学習を進めています。それぞれのグループの目標に沿って、集中して練習しています。

日々、授業研究2

画像1 画像1
友達に考えを伝えることで、考えを深めます。

日々、授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
三田小学校では、先生たちも日々、よりよい授業のための勉強(研究授業)を頑張っています。昨日はひまわり2組、今日は1年生です。

総合的な学習の時間 三田の新しい農業について知ろう〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(水)
総合的な学習の時間に、モグベリーさんのところへ伺い、モグベリーさんがされている農業について、お話を聞きました。
このお話から、興味をもったことを各自で調べていきたいと思います。

給食週間5日目

画像1 画像1
6月21日(金)

今日の給食は、「ご飯、チンジャオロースー、春雨スープ、牛乳」でした。
チンジャオロースーは、中華料理の一つで、「チンジャオ」とは、ピーマ
ン「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマ
ン、たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ、砂糖、酒、オイスターソースで味
をつけています。
今日はこのチンジャオロースーが子ども達に大好評で「美味しかったで
す。」と言って返しに来ていました。

今日は完食でした!

全校折り鶴集会3

画像1 画像1
「平和への願いを込めて折り鶴を折れた人」という問いかけに、たくさんの児童が挙手していました。

全校折り鶴集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの班もたくさんの折り鶴が折れています。

全校折り鶴集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(月)
全校児童で折り鶴を折りました。縦割り班で仲良く教え合いながら折っていました。
三田の子どもたちの優しさと平和への願いが、伝わっていきますように…!

ALTの先生と〜3・4年生、1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は、音楽の授業にも、ALTの先生に来てもらいました。児童はリコーダーの演奏をし、ALTの先生には英語で歌ってもらいました。
1・2年生教室では、たくさんの質問が出ました。「(日本に来るとき、)何時に(ジャマイカを)出発したのですか?」や「ジャマイカの人口は?」など、多種多様な質問でした。少し、英語や外国について知ることができました。

給食週間4日目

画像1 画像1
6月20日(木)

今日の給食は「シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテ
ト、牛乳」でした。
今日はみんなの大好きな揚げパンでした。初めて食べた1年生は顔中に
シナモンシュガーをくっつけて、「世界中で一番美味しかった!」と満
面の笑みで言っていました。
美味しいものが食べられて幸せです!

英会話テスト

画像1 画像1
1対1の英会話テストです。緊張するけど上手にいえるかな?

ALTの先生 来校!

画像1 画像1
6月21日(金)
今日はジャマイカ出身のALTの先生に来ていただきました。
まずは5・6年生の授業です。
一人ずつ対話する予定です。うまく話せるかな?

水泳学習〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(木)
1・2年生もプールへ。先生のお話をしっかり聞きながら、水に慣れていきました。最後は整理運動です。楽しく安全に第一回の水泳学習を終えました。

1・2年生の水泳学習

画像1 画像1
今から、1・2年生の水泳がスタートします。1列に並んでプールへ出発!楽しみです!

水泳学習 開始!

画像1 画像1
いよいよ水泳学習開始です!
まずは全校児童がプールサイドに集まって、決まりについて確認しました。今日は安全な水泳学習を願って「ヘルパーマン」がプールサイドに来てくれました。ヘルパーマンのいうことをよく聞いて、今年も楽しく安全に頑張りましょう!

水泳学習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日(水)
今日から全学年、水泳学習が始まります。
朝早くから、プール内の清掃や機械の点検、学習の準備をたくさんの先生方がされています。
今年度も楽しく安全に水泳学習ができそうです!

総合的な学習の時間〜3・4年生〜

画像1 画像1
6月19日(水)
午後から、小学校の隣にある観光農園モグベリーさんへ出発しました。地域の農業について学ぶ、総合的な学習の時間の一つです。しっかり学んできてほしいです。気をつけて行ってらっしゃい!

長縄跳び2

画像1 画像1
2年生全員で跳べるかもチャレンジしていきます!

長縄跳び〜2年生〜

画像1 画像1
体育館では2年生が長縄を跳んでいました。みんなで仲良く声を掛け合っていました。うまく跳べるかな?

ひろしま防災出前講座〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)
広島の災害の状況を知り、災害から身を守るにはどうすればよいか考えました。
一つ一つの問いかけや説明に対して、5・6年生は「自分ごと」として捉えながら、真剣に学びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007