最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:146
総数:330870

明日は,参観懇談(低)です

画像1 画像1
 明日,6月7日(金)に,低学年対象の参観懇談を実施します。ぜひ,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。多数ご参加ください。

 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。
(1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。

(2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。

(3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。

(4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。

(5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。

 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。

授業速報(低)(6月7日)

図書室で「ピッ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,図書室での本の貸出の様子です。一人ずつ持っている「図書カード」と本にバーコードがついていて,それをバーコードリーダーで読み取って,パソコンに取り込んで管理するシステムです。

 何だか,スーパーマーケットのレジのようですね。

プロセスを「機能」として理解する

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年は,理科「体のしくみ」の学習をしていました。食べ物の通る道を追い掛けながら,消化器官とその働きについて理解することがねらいでした。この単元は,複雑で,難解に感じることもが多いため,先生たちは,いろいろな工夫を考えます。

 口で食べ物を砕き,胃で食べ物をさらに小さくし,小腸,大腸で栄養分や水分を取り込んで,残ったものを外へ出すという一連のプロセスを調べていました。
 これをさらに,一つ一つの「機能」,つまり,働きからとらえてみると,食べ物を砕いて,取り組みやすくするために「消化」し,役割分担して「吸収」し,いらないものを「排泄」するということになります。

 このように,プロセスを「順序」ではなく,「機能」からとらえることによって,消化器官としての一つの「機能」として理解することができるのです。

足し算を説明したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の教室では,算数「あわせて いくつ ふえると いくつ」の学習をしていました。

 今日は,白い車と赤い車が駐車場に入ってくる場面から,「合わせる」ことを学習していました。ブロックを使って,問題文から合わせる状況を確かめ,それを説明することに挑戦していました。
 「白い車が2台,赤い車が1台入ってくると,合わせて3台になりました。」と,見事に説明していました。その姿にびっくりしました。

 ただ,式とその答えが出るだけではなく,場面を読み取り,動作から式を考え,解を求めていくプロセスを大切にしたいと思います。

大学生ボランティアの先生を迎えて

画像1 画像1
 先週一人,今週一人,合わせて二人の大学生ボランティアの先生が来てくださることとなりました。
 「大学生による学校支援活動」は,子どもが好きで教員を目指す意欲にあふれる大学生が個性・特技を生かしながら,子どもたちへの教育支援をするとともに,大学生自身の資質能力の向上を目指す事業です。

 今日からお世話になる先生を子どもたちに紹介しました。「子どもたちとのかかわりを楽しみにしています。」と話をされました。この後,今日は,しいのみ学級に入っていただきました。今日は,学習の手伝いをしたり,子どもたちといっしょに遊んだりしたそうです。

 今日の感想を伺うと,「先生方の子どもたちすべてに気を配り,一人一人に合わせたサポートをされている姿を見て,すごいと思いました。」と感激されたようでした。これから,もっとたくさんの子どもたちと様々にかかわり,多くを経験し学んでいただきたいと思います。

大きくなっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭に,1年生は,アサガオを,2年生は,好きな野菜を,3年生は,ホウセンカをそれぞれ植えています。
 どの鉢を見ても,ずいぶん大きくなっています。子どもたちが毎日,水やりと言葉掛けを続けているからでしょうね。

今日も晴天です。

画像1 画像1
 今朝の本校のグラウンドです。今日も,青空の晴れ渡るいい天気です。梅雨は,どこへ行ったのでしょうか。報道によると,梅雨入りは,6月中下旬頃になるようです。

 養護の先生が1日2回,気温と暑さ指数を計測しています。今日の10時の段階で,気温が30.2度,暑さ指数が24.7度でした。随分暑くなったなぁと思いました。

紹介したいな 2年

 生活科では,自分たちが住んでいる町の中で,すてきだな,楽しいなと思える場所を紹介し合いました。
 公園やお店,児童館などについて,紹介したい理由も発表しました。
 自分が住む町に,愛着と誇りをもってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい外国語!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,外国語活動をしていました。今回は,数の尋ね方と1〜20までの数の伝え方を学習していました。

 まず,1〜20の数え方を練習しました。これは,子どもたちもなじみのある言葉なので,しっかりと声に出すことができました。次に,尋ね方の「How many?」を練習しました。はじめは,少し難しそうでしたが,徐々に言えるようになりました。

 そして,コミュニケーション活動として,教科書にあるリンゴの絵に塗りたい数だけ色を塗り,それを互いに尋ね答え合いました。たくさんの人と英語でコミュニケーションすることができました。

 外国語活動のねらいの一つに表現・コミュニケーション能力を育てることがあります。英語という道具を使って,様々に表現してほしいと思います。

「黙って掃除」をどうとらえるか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,最近の自分たちの態度と学級目標の「考動する」とを照らし合わせながら,これからどうしていく必要があるかを話し合っていました。

 ここで挙がったのが「黙って掃除ができていない」ことでした。子どもたちによると,掃除の最中に,ちょっとした会話から始まり,無駄話に発展しているのではないかというのです。

 そこで,先生は,「『黙って掃除』をする際,絶対に会話をしてはいけないのか。」と投げ掛けました。子どもたちからは,「必要なことは。話してもいいと思う。」,「『黙って』だから,しゃべってはいけない。」という二つの意見を中心に,様々に意見が出されました。
 結果,先生が「『黙って』だから,どんなときにもしゃべらないことにしよう。」とまとめられました。子どもたちの表情は,様々でした。

 「黙働」には,(1)会話を我慢する力(2)黙っていることから率先して汚れを見つけ工夫して発見しようとする力,(3)伝えられず察して行動する必要があることから友達への思いやりや感謝の気持ちの三つが育まれると考えられます。このねらいを大切にし,適宜自分たちの姿を振り返りながら,成長していってほしいと思います。

6月を迎えて

画像1 画像1
 6月を迎えて,1週間足らず経ちました。梅雨が近付いていることを忘れさせるほどにいい天気が続いています。グラウンドの芝生は,一段と青さを増しています。

 さて,旧暦の6月は,「水無月(みなづき)」と呼ばれます。梅雨の雨の多い時季にも関わらず,「水が無い」と表すことを不思議に感じられる方もおられるのではないでしょうか。

 水無月とは,「水の月」という意味です。今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」,「水張月(みずはりづき)」と呼ばれるようになったそうです。

 6月の雨は,とかく,うっとおしがられたり,恐れられたりしますが,稲が実を結ぶ「恵みの雨」ともとらえられます。豊作を願う昔の人々の思いを感じることができますね。

1日の締めくくりに  4年

 4日(火)の「さよなら」挨拶運動の当番は,4年1組さんでした。
 列を作って,元気のよい声で挨拶をしてくれました。
 次々帰っていく子どもたちからも,挨拶が返ってきます。
 誰にでも何度でも挨拶できるのが安西っ子のよいところ。
 この伝統を続けていけるよう,指導していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の「いじめ防止等のための基本方針」をアップしています

画像1 画像1
 「いじめ」は,被害児童の教育を受ける権利を侵害し,その心身の健全な成長と人格の形成に重大な影響を与えるばかりでなく,その生命,身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。
 そこで,本校では,学校が組織的に対応するとともに,家庭,地域,関係機関と学校が連携し,共にいじめ防止に取り組んでいくために,「いじめ防止等のための基本方針」を策定しています。

 皆様もご一読いただき,いじめ防止等の対策の推進にご参画いただきますよう,お願いいたします。お子様に関して気になることやご心配なことなどありましたら,いつでも,学級担任や学校へご相談ください。

 なお,ホームページには,「配布文書」−「いじめ防止等のための基本方針」にアップしています。

「カッターナイフ開き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,図工「まどからこんにちは」の学習の準備として,カッターナイフの使い方を学習していました。

 カッターナイフを使うときには,
1 歯を出しすぎず,1〜2個ぐらいを目安にする。
2 刃の通り道に手を置かない。
3 切れる角度に気を付ける。
の三つに気を付けます。

 今回は,練習用紙を使って,直線,波線,丸,ギザギザなどを切ってみました。子どもたちは,真剣なまなざしで,一つずつ切っていきました。

 けが一つなく終わることができたようです。次の作品づくりが楽しみです。

「テープ風船」?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級へ行ってみると,何かおもしろいものをつくっていました。子どもたちに聞いてみると,「テープ風船」と教えてくれました。

 これは,テープを長方形に切り,二つ折りにし,端を接着して,空気を送り込むと膨れ上がるんだそうです。

 今日は,空気ではなく,水を入れて膨らましていました。「こんなに大きくなったよ。」,「ここ触ってみて。気持ちいいよ。」など,子どもたちが口々に話してくれました。

 五感を使って,様々なものを感じ取ることは,大切なことです。それにしても,子どもたち,楽しそうでした。

遊びについて 安西タイム

 今朝の「安西タイム」では,遊びについて学習しました。
 基本的には,友達と遊ぶときにお金は必要ありません。
 しかし,軽い気持ちでおごったりおごられたりしてしまう,ゲームの課金カードなど,一旦お金でなくなってしまうとお金の意識が薄くなる,お金や物でつながろうとする友達関係など,気になる出来事も起きています。
 ご家庭でも,お金の使い方や遊び方について,話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

腕の力で支える 2年

 体育科では,鉄棒でいろいろな技に挑戦しています。
 この日は,練習の成果を見合う活動が行われました。
 腕の力だけで体を支え,ピンと足を延ばす技を披露し合いました。
 腕の力で体を支えることは,マットや跳び箱などの運動にもつながる,大事な基本です。
 みんなうまくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年もやるぞ!

 安西高等学校の皆さんが,依頼に来られました。
 昨年に続き,今年も,敬老の日を祝って,幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校の子どもたちが絵手紙をプレゼントする「絵手紙プロジェクト」のお誘いです。
 みんなで,感謝の気持ちを込めて取り組んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の代表として…プール掃除

画像1 画像1
 今日から6月。今年度も,水泳の学習のシーズンがやってきました。それに向けて,今日は,プール掃除をしました。

 プール掃除は,6年生の役目です。学校の代表として仕事をするごとに最高学年らしくなるのです。

 プールサイドに集合し,役割分担をして,作業を開始しました。プールの中やプールサイドをブラシでこすったり,シャワーや更衣室を掃除したりと,みんなで手分けをして約1年分の汚れを落としました。

 こうして,6年生のおかげで,今年度も水泳の学習ができそうです。6年生の皆さん,お疲れさまでした。そして,ありがとうございました。

自分たちでできるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の教室に行くと,帰りの準備をしていました。

 自分の荷物を片付け,連絡袋におうちの方に渡すものや連絡帳を入れ,ランドセルに収めて整えます。荷物が片付くと,先生のところへ行って,みんなの連絡帳を預かって,みんなに配ります。

 自分たちで次のことを考え,集中して取り組み,ここまでの流れがスムーズなので驚きました。こうして,自分たちでできることがどんどん増える1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301