![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:92140 |
6月20日(木)の給食![]() 小型(こがた)バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 レンズ豆(まめ)…ミートビーンズスパゲッティの中(なか)に入(はい)っている平(ひら) たく小(ちい)さい豆(まめ)は、レンズ豆(まめ)です。平(ひら)たい形(かたち)から、「ひら豆(まめ)」とも呼(よ)ばれています。レンズ豆(まめ)は、鉄(てつ)・ビタミンB(ビー)1(ワン)・たんぱく質(しつ)・食物(しょくもつ)せんいなどの栄養素(えいようそ)がたくさん含(ふく)まれています。給食(きゅうしょく)では、スパゲッティ以外(いがい)にも、カレーなど様々(さまざま)な料理(りょうり)に使(つか)われています。 「個別最適な学び」を![]() ![]() ![]() 個に応じた学びが大切です。 個別最適な学びとは 1 指導の個別化(異なる指導方法) 2 学習の個性化(異なる目標) ポイントは「自ら選ぶ」自己決定でしょう。 教師の「指導」と児童の「選択する主体的な学び」 の両輪を大切にします。 言霊を大切に![]() 一番よく聞いているのは 自分自身です。 相手に発すると同時に 自分も聴いているのです。 相手に言いながら自分にも 伝えているのです。 「ありがとう」をたくさんいえる人は しあわせになります。 ふわふわ言葉いっぱいのクラスにしましょうね。 1年 心電図検査![]() ![]() ![]() 1年生の心電図検査を 学校の中で実施します。 専門の技師、看護師さんがお越しになり 検査をしてくださいます。 ありがとうございます。 6月19日(水)の給食
すみません。写真がありません。
【こんだて】 ごはん ホキの天(てん)ぷら きゅうりの塩(しお)もみ 金(きん)時(とき)豆(まめ)の甘(あま)煮(に) ひろしまっこ汁(じる) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】毎年(まいとし)6月(がつ)は食育(しょくいく)月間(げっかん)です。そして、今月(こんげつ)のテーマは「日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)について知(し)ろう」です。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)は、ごはんを主食(しゅしょく)とし、汁物(しるもの)と主(しゅ)菜(さい)、副菜(ふくさい)からなる食事(しょくじ)の形(かたち)を基本(きほん)としたものです。また、今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)でもあります。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)の食事(しょくじ)の基本(きほん)となる、ごはんに汁物(しるもの)と3種類(しゅるい)のおかずがそろった一汁(いちじゅう)三菜(さんさい)の献立(こんだて)を取(と)り入(い)れています。魚(さかな)や肉(にく)・野菜(やさい)・海(かい)そう・豆類(まめるい)などいろいろな食品(しょくひん)を組(く)み 合(あ)わせることで、栄養素(えいようそ)をバランスよくとることができます。 しっかり食(た)べましょう。 6月18日(火)の給食![]() ごはん 豆(とう)腐(ふ)と牛(ぎゅう)肉(にく)の 四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め 中(ちゅう)華(か)サラダ 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 豆(とう)腐(ふ)と牛(ぎゅう)肉(にく)の四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め…四(し)川風(せんふう)の四(し)川(せん)とは中(ちゅう)華(か)人(じん)民(みん)共(きょう)和(わ)国(こく)にある四(し)川(せん)省(しょう)のことです。四(し)川(せん)省(しょう)は海(うみ)から遠(とお)く離(はな)れた内(ない)陸(りく)部(ぶ)にあります。四(し)川(せん)料(りょう)理(り)は唐(とう)辛(がら)子(し)を使(つか)った辛(から)い料(りょう)理(り)が特(とく)徴(ちょう)です。今日(きょう)は、そら豆(まめ)と唐(とう)辛(がら)子(し)で作(つく)った豆(とう)板(ばん)醤(じゃん)というピリッと辛(から)い調(ちょう)味(み)料(りょう)が入(はい)った「豆(とう)腐(ふ)と牛肉(ぎゅうにく)の四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め」です。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。チンゲン サイ・きゅうり・もやしは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。 6月17日(月)の給食![]() 親(おや)子(こ)丼(どんぶり) 小(こ)いわしのから揚(あ)げ 即(そく)席(せき)漬(づけ) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。ねぎは広(ひろ)島(しま)県(けん)でも多(おお)く作(つく)られています。ねぎは大(おお)きく分(わ)けると、葉(は)ねぎと白(しろ)ねぎに分(わ)けられます。昔(むかし)は、関西(かんさい)では主(おも)に葉(は)ねぎ、関東(かんとう)では白(しろ)ねぎが作(つく)られ、食(た)べられていました。現(げん)在(ざい)では、地(ち)域(いき)を越(こ)え、料(りょう)理(り)にあわせて使(つか)い分(わ)けています。今日(きょう)は、親子(おやこ)丼(どんぶり)に葉(は)ねぎを使(つか)っています。また、卵(たまご)・こまつなも、広(ひろ)島(しま)県(けん)で多(おお)く生産(せいさん)されている地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)です。 小学校生活最後の水泳はじまる![]() ![]() ![]() 小学校生活最後になります。 過去数年、感染症のため制限のある水泳が続いたため 全国的に泳力の格差が大きいといわれます。 6年生にとっては小学校生活最後の水泳です。 「楽しく」そして「確実に力を伸ばす」水泳になって ほしいです。 泳ぐ力は、水の中にいる時間に比例するかな。 6月14日(金)の給食![]() 減量(げんりょう)ごはん きつねうどん かき揚(あ)げ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 きつねうどん…きつねうどんは、大(おお)阪(さか)府(ふ)の郷(きょう)土(ど)料(りょう)理(り)です。 明(めい)治(じ)時(じ)代(だい)に、うどん屋(や)で添(そ)え物(もの)として出(だ)した油(あぶら)揚(あ)げを、 お客(きゃく)さんがうどんに乗(の)せて食(た)べたことが、きつねうどんの 始(はじ)まりだと言(い)われています。今日(きょう)のきつねうどんには、給食(きゅうしょく)室(しつ)で、しょうゆ・みりん・さとうで甘辛(あまから)く煮(に)た油(あぶら)揚(あ)げが入(はい)っています。お味(あじ)はいかがですか。 第1回竹屋小学校美化活動(社会福祉協議会主催)![]() ![]() ![]() あいさつ運動の日に合わせて実施されます。 今朝も気温がぐんぐん上がる中、地域の方 PTA保護者の協力のもと、大汗をかきながら 約45分程度、除草作業などをしていただきました。 円滑に進めるために、昨日から準備してくださる方も おられました。頭が下がります。 次回は7月12日(金)を予定されています。 皆さん、本当にありがとうございます。 あいさつ運動![]() ![]() 今月、この日は6年生の保護者の皆様が 朝早くから登校してくる子供達を迎えてくださいました。 「挨」は「自らの心をひらくこと」です。「拶」は「相手の心に近づく」ことです。 人間関係を築くためには自ら相手に心を開き、自ら相手に近づいていくことが大切です。 「笑顔であいさつ」の重要性を校長先生も始業式・入学式で話されましたね。 「笑顔であいさつ」竹屋のまちに広めていきましょう。 あったかい、幸せいっぱいの竹屋小にしていきましょう。 気持ちいいいな![]() ![]() 最近の急激な暑さの中 プールは気持ちいいな。 共同作業ありがとうございます![]() ![]() ![]() 小学校4校、中学校1校で構成されます。 業務員の先生は中学校区でチームを組んで5つの学校を 巡回して作業をしてくださいます。 今回はチーム(6名)で竹屋小学校の樹木のせんていを してくださいました。 暑い中での作業です。 ありがとうございました。 6月10日(水)の給食![]() ごはん 豚(ぶた)じゃが ごま酢(ず)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 ごま…日(にっ)本(ぽん)でごまの栽(さい)培(ばい)が始(はじ)まったのは、奈(な)良(ら)時(じ)代(だい)といわれています。当(とう)時(じ)はごまを絞(しぼ)って、ごま油(あぶら)を作(つく)り、あかりを灯(とも)す油(あぶら)として使(つか)ったり、調(ちょう)理(り)に使(つか)ったりしていました。現在(げんざい)でも日(にっ)本(ぽん)で栽(さい)培(ばい)されていますが、多(おお)くは外(がい)国(こく)から輸(ゆ)入(にゅう)されています。煎(い)ってすりつぶしたごまは、香(かお)りがよいだけで なく、様(さま)々(ざま)な種(しゅ)類(るい)の栄(えい)養(よう)素(そ)を含(ふく)む、栄(えい)養(よう)価(か)の高(たか)い食(しょく)品(ひん) です。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。キャベツ・きゅうりは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。 教え合い、学び合い![]() この時間は、3年生と6年生が習字の学習を一緒にしました。 3年生は、習字入門期なので、6年生が筆づかいだけでなく、準備や片付けまで丁寧に教えていました。 それぞれ、習字の学習の目標は異なりますが、教え合い、学び合いが上手にできている時間でした。 さつまいも![]() のびたけの畑に、さつまいもの苗を植えました。 植える前に、どこが茎や葉か、どうやって植えるのか、みんなで確認をしました。 土に根付くまで、順番に水やりをしていきます。 成長するのが楽しみです。 初めての水泳![]() 前もって水着に着替える練習をしていたので,時間を守って始めることができました。 わくわく・ドキドキしながらプールに移動しました。 準備体操とシャワーを済ませ,先生の指示をよく聞いてみんなで水遊びを楽しみました。 「プール楽しかった!」「明日もプールある?」みんな笑顔で終わることができました。 6月11日(火)の給食![]() せんちゃんそぼろごはん かきたま汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 ちりめんいりこ…カタクチイワシの子(こ)どもを「しらす」と言(い)います。しらすを釜(かま)でゆでて、乾燥(かんそう)させたものが「しらすぼし」で、これをさらに乾燥(かんそう)させたものを「ちりめんいりこ」と呼(よ)びます。ちりめんいりこには、骨(ほね)や歯(は)をじょうぶにするカルシウムが多(おお)く含(ふく)まれています。今日(きょう)は、せんちゃんそぼろごはんに入(はい)っています。 羽化したよ![]() ![]() 羽化しました。 子供たちも大喜びです。 説明できる力を![]() ![]() 気づかせるためにも、学びの中で説明する 場面が大切です。 説明することで学びは深まっていきます。 ぜひ、おうちでも 「今日、学んだことを説明してよ。」 と尋ねてみてください。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |